現状報告

お久しぶりです。前回の報告からしばらく経ちましたが、曲も投稿しっぱなしで、現在の活動状況についても説明できていなかったので、簡単に報告させてください...

8月投稿「向日葵の唄」

もう投稿からかなり経って冬になってしまいましたが、昨年の8月に「向日葵の唄」という曲を投稿してました。投稿当時、全く余裕がなかったので、お知らせできてませんでしたが、実はビクターエンタテインメントさんの「NEWTURING」という企画を通して発表させていただいたものになります。現時点で3万回再生していたようです。ありがとうございます。

その企画に乗じる形で、この曲に関しては各種サブスクサービスにも登録してますので、そちらでも聞いてもらうことができます。

この曲についてですが、投稿したのは去年の8月ですが、曲の伴奏まで完成していたのは一昨年の7〜8月頃でした。ボーカルのディレクションと本業に四苦八苦しながらやっとのこと完成したものだったので投稿のときは感慨深かかったです。

「向日葵の唄」は自分の曲で言えば、「ヘイトクライム」ぶりのシャッフルビートなんですが、シャッフルビートだと、乗せたい歌詞の融通が効く感じがして好きです。自由気ままに書けたので楽しかったです。

先週土曜日投稿「砂漠のスワロウ」

先週土曜日に「砂漠のスワロウ」という曲をリリースしました。

この曲に出てくる「砂漠のスワロウ」という言葉は伝えたい思いのために頭を捻って出てきたものではなく、酩酊時にギター鳴らしながら叫んだときにたまたま出た言葉で、それが目を覚ましても頭の中を巡っていたので曲にしてやろう、というのがこの曲のきっかけでした。なので、この「砂漠のスワロウ」という言葉に物語を考えていくのが、この曲の作詞の作業となっていきました。歌詞については聞いて頂いたとおりですが、個人的には気に入っています。特にサビの歌詞は1.2番通してスッと胸を通っていくような感覚があります。もじぞぅも良く表現してくれたと思います。

ちなみに、この曲の編曲について今まで使ったことのないコードを利用できた(話せば話すほどオタクっぽい話になるので詳しくは割愛しますが...)ので、編曲の幅も少し広がったような気がします。

「向日葵の唄」についてもですが、もし気に入っていただけたなら、詳しいところまで聞いていただけると作者冥利に尽きます。

アルバムについて

前回の報告の中で、アルバムを2024年中に出したいと話をしてましたが、目下製作中で、なんとか計画通り出せるようにもがいているところです。

今のところの予定で4月のボマスで出す想定です。また、自分のアルバム以外にも他の企画に参加したりもしてるのでリリースできるタイミングでまた報告させてください。アルバムの製作に集中してるのもあり、なかなか動画の投稿まで立ち行かないですが、1番よいものを作り上げて見せるので楽しみに待っていて頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?