見出し画像

四国カブ旅10-室戸岬-

2020/8/30

めちゃくちゃ寝ました。10時間くらい?沢山寝たので、珍しく朝御飯を食べます。

小豆島で買った煮麺と昨日の昼の天ぷらで、天ぷら煮麺だ!

画像1

画像2

小豆島、やはり素麺うまいです。コロナ終わったら食べ比べしたいなぁ。製麺所で食べるとゆで方も拘っているのでより旨。

さて出発。森サイトは朝の気持ちよさがピカイチですねぇ。

画像3

とかなんとか言っていたら、朝からがっつり道に迷う。電波が入らないのでもと来た道を記憶で戻ろうとしたのが敗因。

キャンプ場で道を聞き直して再出発です。スマホに頼りきらず、紙の地図をちゃんと見る癖をつけた方がいい…。


気を取り直して走っていたらこんなところを発見。

画像4

画像5

画像8

なんかすごいところに来てしまったぞ…

画像7

アイスコーヒー250円。

画像28

いまだかつてこんな最高な場所でコーヒーを飲んだことがあっただろうか…。最高が過ぎる……。また勝利を見つけてしまった。

画像9

画像10

ここはネットにあまり情報がないみたいです。徳島側から55号を走っていると、海側にみえます。廃校水族館の手前10キロほどの場所だったと思います。

オーナーさんは沢山旧車を持っていて、他のガレージにレストア中のものが置いてあるそうです。ここでこれから旧車の展示もやっていくつもりとか。大音量で流れる音楽、海を見ながらのコーヒー。本当に日本なのか?最高でしかない。トイレもあるし、キャンプもできます。ライダーの方は是非よってください!

続いて『廃校水族館』。600円です。

画像11

変わった水槽たち。

画像12

画像13

画像14

画像15

なかなか良いですね。管理はすこし面倒くさそう。

画像16

画像17

漁師さんがとれたものを持ち込みして成り立っている場所なので、いるお魚はそんなに珍しくはないですが、貼ってあるコメントが豊富でなかなか楽しめると思います。

何より小学校の中を歩くのは楽しい。

画像18

画像19

画像20

画像21

プールの水槽。夏はちょっと暑そう。

画像22

画像23

外で物産展やってたのでバナナかった。旅ってバナナがあればどうにかなる気がする。とりあえず1本食べる。

画像62

画像41


さて、また走ります。海沿いが延々と続く天国のような岬。室戸岬、ライダーには最高の場所です。

画像29

この辺りは、海底がプレートに押し出されて隆起した珍しい地形を見ることができます。ユネスコの世界ジオパークに登録されているそう。

画像24

地形を見ながらゆっくり走っていたら気になる文字が。そんなわけで『室戸世界ジオパークセンター』へ寄ってみた。

普通に中の展示を見るつもりだったのですが、なんか藍染め体験をしていたので参加してみる。

藍染めをするわし。

画像25

恥ずかしながらはじめて知ったのですが、藍染めの"藍"って発酵によりできているんですね。

蓼藍の葉を発酵させた蒅(すくも)を、更にアルカリ性灰汁の中で発酵させてできた染液で染めます。この染液を作ることを、"藍を建てる"と言うそうです。なんとまぁ粋な言葉。微生物の主食はフスマや日本酒です。

発酵しているので、なかなかにすごい臭いがします。魚の腐った臭いといえばわかりますかね。発酵により泡も浮いており、見た目は禍々しい。この時点では色は藍というより紫とか濃い緑。

画像26

藍色は空気に触れて酸化することで発色するので、水で洗い流す前によく空気に触れさせます。

画像27

ミニタオルを染めた。縛りが小さすぎてなんかクラゲみたいになった。これはこれで可愛い…?

画像28

この染液は、沢山染めると微生物さんが疲れて発色が悪くなってきます。なので、お仕事が終わったらエサをあげて休ませて、繰り返し大切に育てて使うそうです。可愛いですね~。

グラデもやりたかったのでやった。色んな柄やりたくなるな、これは。

画像63

これはご馳走になった"藍のパン"。青い渦巻きの丸い食パンです。青はみんな大好きバタフライピー。全国区めざして売り出し中のパンらしい。室戸岬にきたら食べてみて。

画像30

そしてなんと、市の移住推進科の方のご厚意で秘密の水族館に連れていってもらえることに。

このあたりはその地形から海洋深層水が一大産業。それを利用して深海魚の飼育を行っており、ここから全国の水族館にいく深海魚さんが結構いるそうです。

そんなわけで秘密の水族館。

画像31

画像32

わーい。

画像33

グソクムッシ

画像34

可愛い…。もしゃもしゃしておる…。かわ…。いつか食べたい。海老みたいな味らしいがどうなんだろう。

ヌタウナギのたまご。こんなん見ることないよね。貴重。

画像35

ヤスリヤドカリとかナダイチョウガニとか。

画像36

あとユメカサゴとかトラザメもいました~。

画像37

ユメカサゴとかツボダイとか絶品と聞くので食べてみたい…どこかで食べられないかなぁ。

こんななんでもなさそうな水槽の中にキンメダイがいるなんて思わないよなぁ。

画像38

そんなわけでめっちゃ貴重な体験をさせていただきました!室戸、ありがとう!

そんなにゆっくり見られなかったのですが、『ジオパークセンター』の中の展示もめっちゃ気合い入ってました。博物館好きなら2時間くらい見ていられる。廃校水族館とあわせて、いい社会見学コースなんじゃ。

画像42

顕微鏡で石を見るゾーン。1時間くらい居られるやつ…。

画像43

このすぐ近くのスカイアンドシーというゲストハウスもオススメとのこと。まさか室戸がこんなにいいとは…。1日で駆け抜けてしまうのがもったいない。知らなかったいいところ、沢山あるなぁ。

もっとゆっくりしたいので、また来ます!

続いては『アコウの木』。ここは朝のライダーズパラダイスでオススメしてもらったところなのです。

画像39

画像46

生命力を感じる。RPGなら絶対話しかけてくるだろ、おまえ。アコウ爺。

ここは室戸岬の先端の遊歩道の一部で。海の近くを歩くことができます。地形マニアの方、どうですかね?

画像44

画像45

さて、少し走ります。次の目的地は…

画像47

画像48

『四国自動車博物館』です!明日がおやすみということで、滑り込みで来館!

鏡張りでとても広く見えますが、そこまで大きくはないです。じっくりスーパーカーを見ることができます。

わしは二輪が好きでよく見るのですが、スーパーカーをみることはあまりいので勉強になりました。

レース見てみようかなぁ。

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

だいぶ町中にでてきました。故に本日はゲストハウスです。

画像54

『かつおゲストハウス』さん!個室で3800円。今回の旅の最高級宿です。Gotoのなんかを貰ったがまだ手続きしてない。

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

とにかく内装がこれでもかというほど気合いの入った、とても素敵なゲストハウスです。高知をにきたときには是非!

そして…

画像60

飲みです!

昼にジオパークセンターでオススメされた、『やいろ亭』さんのかつおのたたきです。ニンニクがめちゃくちゃ辛い!旨い!明日の口臭は終了のお知らせですわ。

画像61

画像62

こういうときひとりだとあまり食べられないので残念です。4人くらいでわいわい頼むのも、たまにはやりたいですねぇ。

ひろめ市場は9時半ラストオーダーらしく結構ギリギリでした。ゆっくり楽しむなら早めにいった方がよさそう。


そのあと日記を書いていたら2時になってしまいました…。昨日ネットがないところにいたのでその反動がー。

とりあえずおやすみなさい~。また明日。



旅の費用にさせていただきます!