見出し画像

瀬戸内自転車旅08-百島,尾道-

2020/10/18

おはようございます。
朝御飯。翡翠卵のたまごかけご飯。うまー。

画像1

今日は百島付近の子どもたちと集まってシーカヤックをやるそうです。
西野夫婦が準備をしている間、わしはけいた君に振り回されます。

潰されるわし

画像2


引っ張られるわし

画像3


3歳児、やばい。
理論がない。折り紙やろうって言った1分後には、手裏剣の片割れを持っていって宝探しらしきゲームが始まり、いつの間にかプロレスになり…

1時間程でクッタクタ…もう…今日寝てていいですか……

落ち着く間もなく西野夫妻が管理を任されている一棟貸しのペンションへ。

画像4


本日のお客さんがくる昼過ぎまでこのペンションの周りで遊びます。

親子の集い。わしだけ独り身だけどな。はは。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


いやぁ、疲れました…もう動けん…。保育士さんとかまじすげぇよ…

午後、百島にお別れです。殆ど島散策出来なかったけどまぁいいか…。

アートベースも開いてなかったし、また西野さんに会いにこよう。

見送ってもらえるの嬉しいな。

画像11

画像13


尾道へ帰ってきました。フェリーの中では爆睡。

本日の宿は「ヤドカーリー」です。

画像12

宿のオーナーのヒロさんにも色々尾道や向島のオススメを聞きました。

画像14

そこで見せてもらったのが、出来立てホヤホヤのはたゆいなさんが製作された尾道オススメマップ。

なんとここにかかれているポイントにほぼ全て行っていたのです。かなりレベルの高い尾道散策ができたようです。

はたゆいなさんは20にしてデザインの仕事を色々やっているらしく、すごいなぁ。気になる人はすぐにTwitterを覗いてしまうオタク、暫くTLを見る。

本日はドミトリー予約でしたが、人がいない為個室になりました。

画像15

画像16

こんなに色んな窓がある部屋なかなかないよ。やったー。かわいいなぁ~。外から丸見えなので素っ裸にならないように気を付けます。

貸切りと言うのは宿の方の勘違いで実はもうひとり女性が宿泊だったので、折角なので一緒に寝ることに。
珍しい女性航海士の方でした。レンタサイクル1日で今治から尾道まできたそうです。すげー。

シャワーを浴びで一息ついたら飲みに行きます。
ロダンさんに行きたかったのですがお休みだったので、「タコヤキバー Slits」で夕食兼ほろ酔い。

画像17

画像18

たこ焼きはふわふわの明石焼き系。美味しかったですよ~。お持ち帰りも出来るので小腹に入れてあげてくださいな。

よい感じに暖まったところで、尾道最終イベント「YES。」
Twitterでオープンを確認。これを待っていたのです。

坂道美容室の内装を施した方のお店で、TEA STAND GENでも激推しされたところ。

ボトル飲料のみの販売なのですが、本当にディープな方が集まる尾道の坩堝のような場所らしい…。どきどきです。

夜のハライソ珈琲の中を通っていきます。ハライソ珈琲も行かないとだなぁ。

画像19

階段を上るとYES。です。

画像20

懐中電灯をつけないとお会計ができない位の暗さ、いい感じです。一夜限りの出会いが起こりそう。

画像21

画像22

ここでなんと先程のはたゆいなさんに出会ってしまうんですね~。わしは天才なので()

おすすめの場所とか人生とか色々話しました。

国立の小鳥書房の店長さんともお話することができました。

画像23

みんなやりたいことを仕事にできていてすごい…わしも頑張らないとです。凄くやる気をもらいました。

飲み物はラズベリービールとホットワインをいただきました。最高の時間を過ごさせてもらいました。

画像24

はたさんとは朝御飯を一緒に食べる約束をして解散。

本当に色んな人が集まる場所でした。土日月限定の店ですが、毎週来たくなる気持ちがよくわかりました。

ここのためだけに尾道へ来る価値がある場所。

YES。は昼間に見るとこんなところ。

画像25

ここの3階と屋上にあんな場所が出現するなんて…尾道、ゲームか小説の中の町みたい。

夜の魔法が解けないうちに寝ます。魔法がずっと続きますように。 
とりあえずこれで尾道散策はおしまい。長々とお付き合いくださりありがとうございました。

おやすみなさい。


*****尾道個人的五ツ星****

『弐拾dB』『satie coffee』『YES。』

この3店は本当にユニークな体験をもたらしてくれる店でした。ユニークは一意的の意味です。代えの効かない体験を出来る他ではない店でした。尾道探索の際は是非行ってみて下さい。

旅の費用にさせていただきます!