見出し画像

瀬戸内自転車旅18-岩城島,生口島-

2020/10/28

おはようございます。
昨夜は今回の旅で一番眠りが浅かった気がする。

画像1

昨日のんびりと過ごしたので、今日は朝から飛ばしますよ。

さっと撤収して。
岩城島に行くためにまた佐島へ。

画像2

ひーん。生名橋、下を通ること3回、上を通ること3回…。
幾らなんでも頭が悪かったなこれは…。


佐島港にきたら、待合室のおばちゃんが飲んで待っててねとコーヒーを入れてくれました。
うー。上島町みんな優しすぎる。

画像3

そしてなんとまたケイコさんに会う。

画像4


上島町に来たときから帰るときまで、本当に良くお会いしました。もう笑っちゃうね。

ミエさんからのお土産のさつま芋をケイコさんから渡されました。いつ食べようかなぁ~。

出港。
ケイコさんが見えなくなるまで手を振ってくれました。

画像5


ありがとう、上島町。
ほんとにいいところ。大好きになりました。

さて、岩城島につきました。

画像6


港にある海の駅で買い物。
レモンカードだ!

画像7

わーい、わしレモンカード大好き!
2つ買った。舐めるぞ。

そして併設カフェに見覚えのあるロゴ……

画像8


入ってみます。

画像9


スペシャルレモンポーク丼を頼みました。

画像10


旨い。これはご当地ご飯って感じで旅感が強くてよい。下はカリカリ上は生の目玉焼きがナイス。

食後に少し聞いたら、レモンハートのロゴは公認なんだって。
バーじゃなくてごめんねーって言ってました。

いやー、バーの方のレモンハートも行きたいねぇ。なんかレモンハート読みたくなってきちゃった。


そのあとは「岩城郷土館(旧島本陣)」へ。

画像11


かつて伊予松山藩の島本陣が置かれていた三浦邸…らしいです。

画像12


とにかく、昔の大豪邸を気合い入れて修復して閲覧できるようにした施設。

昔はこの周りに材木場とか米蔵とかもあって375坪もあるほんまもんの大大大豪邸だったようです。

早速はいってみましょう。無料です。

画像13

ひゃー。

これが今の家の見取り図。

画像14


これでも十二分に広いです…。


ライトがお洒落。
全部きちんと灯ります。手入れが行き届いている。

画像15

中庭きれい。

画像16


灯りが美しい。

画像17

画像18


お風呂場や厠も再現。

画像19


一番奥は茶室。

画像20


にじり口あります。
中庭から茶室への飛び石。

画像21


にじり口のかんぬきだけなんか二重ロックみたいになってた。なんでだろ。

画像22

画像23

画像24


いやー、本当に良い雰囲気だ。

画像26


この縁側で読書して文豪気分を味わいたい。近所に住んでたらやっちゃうやつ。

画像25


少し見るつもりが気がついたら1時間くらいいた。
ここ、コスプレ撮影とか来る人がいても可笑しくない名所では?
少なくともわしはすごく楽しかった。

さて、満足したので因島にいきます。
フェリーを待っていたらサイクリング中のおばちゃん達と遭遇しておしゃべり。

画像27


お菓子もらった。

画像28

はっさくゼリーおいしい。


せっかく因島に戻ってきたので一応自転車神社に。

画像29


お守りシール買っといた。
旅行用自転車きたら貼ろう。

画像30


因島に来たのは、キャンプ用のOD缶を買うためです。買ったらさくっと生口島へ。

生口橋。


やっと生口島。
「ドルチェ」でジェラートを食べる。

画像31


塩とレモンと無花果。
普通に旨い。
しかし平日なのに人多いな~。離島の寂しさに慣れていたから人が多すぎて驚く。わしは人里に出てきた猿か?

今夜の宿「やすらぎ瀬戸田」

画像32


渋い外観で非常に宜しい。
客室1号。

画像33


あー落ち着く部屋や~。
これで良いのよ、これで。

画像34


早速テントを干す。加水分解はテントの敵。

画像35

一息ついたら「平山郁夫美術館」。

画像36

シルクロードで有名な平山郁夫。幼少期からの生い立ちがわかる絵画の展示です。

画像37


作品を作るため、生涯で実に160回以上もの海外取材を行ったそうです。

旅の中で、文化や宗教といった生活様式の違いを学び、取り入れ、絵画に落とし込んでいくことの難しさ。

ただ単に旅たのしー!でもいいのですが、知識が増えれば視点も変わり、見えるものも変わります。
なるべく沢山のことを、受け止められる感受性と知識をもって旅をしたいなと思うのでした。

そのあとは「岡哲商店」でコロッケ。

画像38

画像40


「島ごころ」でレモンケーキ。

画像39

(島ごころって、元はロールケーキが美味しいケーキ屋さんだったみたいです。それが生ケーキをいつ頃からかやらなくなって、島の人は少し嫌煙している空気があるとかないとか。レモンケーキの店は沢山在るので比べてみたいです。)

そこそこ駆け足でまわっております。

なぜこんなに焦っているかと言うと、アホみたいな旅をしているわしにも逆らえないものがあり、それが失業保険の認定日ってやつなんですね。
そやつが11/4なので、3日には愛知に帰りたいのです。

で、ちょっと絶対行きたいところが幾つかありまして。そうなると、生口島、大三島、伯方島、大島はほぼスルーということに。

…なんで!?
3週間以上旅行期間あって、尾道入ってから2週間経ってて、200km以上走ってるのになんでまだこんなところに??しまなみ往復できるぞ!?


というわけで、他にもいいところがあるのは知っていますがスルーします。

まぁおされなランチとかお菓子とか、そういうのは似た様なものもうやってますし。博物館とかは何時行っても変わらないし、今度でええとしましょう。
みんなやってる旅行してもつまらないですしね!
普通のしまなり走破なら他の人がいくらでもやってくれてる!

ナニソレ…って所に行くほうが楽しいと思うのでそうします!
あと1週間ないけど頑張るぞ!

岩城島のレモンカードを島ごころのレモンケーキにのせて食べる。

画像41


うま。レモン国のレモン姫が食べるやつじゃん、これ。

お風呂入って早めに寝よ思てたのですが、一杯くらい飲むかと出掛け。

「街路樹」にきました。

画像42


ちょうど本日とれたての猪がいるということで、猪鍋を。

画像43


最初は一人だったのですが、食べていたら続々とお客様がいらっしゃいました。

明日会いたい人が高根島に居たのですが、お客さんの一人がその方と連絡をとってくださり、連絡先ゲットしました。

これで明日会えなくてもお話を聞くこと位はできるかと。

ひとりのんびりのつもりが結構わいわいとしてしまいました。生口島、なかなか楽しんだかも。

画像44


では、おやすみなさい!

旅の費用にさせていただきます!