見出し画像

【趣味】カブ旅装備まとめ

こんにちはー。

以前からカブ110(JA07)で適当に旅していました。
世界旅行の準備をしているので、カブは一旦ナンバーをとって実家に置いてあります。
もう年単位で乗ることがなさそうなので、覚書として北海道から愛知の実家に移動した時の装備をまとめておきます。

経緯やら興味ある人は
廃墟巡りしてた時のこれとか

北海道でリノベした時のこれとか

を読めばなんとなく察せるかなと。

とりあえず装備はこんなでした。

画像9

こういうまとめ絵って、みんなふわふわかわいい乙女な感じなのに、俺が描くとこう。。。『圧』って感じになるんだよな?画面から圧を感じる。なんで?みんななんでそんなカワイイ感じに描けるんだ?
まず字がさ、可愛くないんだよな。丁寧に書いても可愛くならねぇ。悲しい。
まぁいいや。

【カブと格好】画像9

2015年に買ったカブ110(JA07)。2010年型なのだが、このあとすぐにヘッドライトが角形になり、一時期はこのカブは結構高価だった。2018年に丸目に戻り、オサレ色も増えたので一気に価格が落ちた。
外装が全て樹脂だったり、ホンダエンブレムが正面になかったり、カブ感の薄いレアな型だと思う。装備は前面にツールバッグをつけて、そこに簡単なメンテナンス用の工具。USB充電用の電源ユニットはまぁ当たり前か。

わしの装備はなんかこう。。。。一言で言うと適当だ。
北海道では現場で電気作業をしていたので、ほぼ仕事着みたいな格好。
自分をカッコ良くしようという気持ちがあまりなく、寒くなくて、洗濯しやすくて乾きやすくて汚れても目立たなくて手入れが楽で安くてどこでも買える。みたいなので選んでしまう。全身真っ黒になる。
ライダー用の身長上げる靴買ったら、シートのあんこ抜きしなくてもギリよくなった。前までは抜いていたが、やっぱりシートには高さがあった方が格好いいしお尻が痛くならない。参考までにわしの身長は142cm。

画像2

カブ後ろから。
サイドバッグはまぁいいとして。航続距離伸ばすためにジェリ缶つけました。
燃費良いので、これで5〜600km走れる。タンクは確か4.3L。
わしは給油が大嫌いだ。探すのも嫌だし、セルフじゃないところは気を使って嫌だし、そもそも止まりたくないし、燃料の残量を気にするのもマジでいやだ。5L積めば給油回数が半分になるなら万々歳。
110ccには重すぎる下半身。アンバランスだし、倒れるのを気にしていたが意外と大丈夫だった。サイドバッグには2Lのペットボトルとか入れていたから、比較的左右のバランスが取れていたのかも。でもサイドバッグが右で缶が左のがよかった気がします。マフラーあるし。今度があったら入れ替えます。ホルダーはなかったので適当に転がっていたアングルでこさえました。

【寝具】画像3

ライトコット最高。以上。
張るのに少し力がいる。毎回ゴリラみたいな声出して組み立てている。

【食】画像4

食事って面倒臭くないですか。
洗い物めちゃくちゃしたくないし、別に映える写真撮りたいわけでもないし、ギアが大好きでいろんなギアを集めたいとか試したいとかそういう気持ちもあんまりない。
お湯沸かしてカップ麺でけっこう満足。ツナ缶とかサバ缶とか温めてパンに乗っけて食べるやつ、最高じゃないですか。
あれ、俺キャンプ向いてないな?

料理はするとしたら専らメスティンオンリー。パスタも米も鍋もできるのでこれで十分です。掃除も楽。
ストーブもSOTOのMUKAストーブとかももってはいますけども。使いやすさとか片付けの楽さとかで、結局ガス缶のレギュレータストーブがスタメン。風さえ無ければエスビットで米は炊ける。登山とかになったらまた装備変わりますけどね。
結局、軽くて省スペース、片付けやメンテが楽で壊れない。これが一番大事。
あ、レザーマンのスケルツールは格好よさあって使っているかも。めっちゃいいよ。ナイフ使いやすいし。これ一本で大体のこと出来ます。おすすめ。一生使いてぇ〜〜。

【衣】画像5

ジャンパーの破れを養生テープで直している人が服に興味あると思いますか?
トランクひとつに全部詰めました。これでだけで一年過ごせます。
今は下着肌着のみ(メリノウール系列)ですが、世界旅行するときは全部登山用品で揃えるつもりです。軽くて丈夫で乾きやすい衣類が好きだ。あと数日着てても臭わないというのも大事。。。
それはそうと、キャンプにはサンダルひとつあるといいですね。夜にライダーブーツなんて履きたくないですし、近所の銭湯とか行くのにも便利。KEENのサンダルはいいものです。靴下は丈夫さ重視でダーンタフ。一生保証。
トランクはなんか憧れがあったのでヤフオクで落としてみました。
しかし使い勝手はイマイチですね。もっと軽くていいのがある。でもまぁ見た目は可愛いので、余裕があったら使いたいアイテム。
可愛さと便利さのバランスで悩んで、いつも便利さに軍配が上がるんだよな。

【住】画像6

テントなぁ。これは悩むよなぁ。本当はわしは軍用が好きで。

画像8

画像7

わざわざパップテントをファスナー改造したり、二股ポールにしたり、試しキャンプしたりしていたのですが、、、
これ、めっちゃ重いんですよね。。。。ポールも嵩張るしカブの荷台に積むのがつれぇ。そんなにテント張るのに頑張りたくない。。。
というわけで、楽めなテントに戻ってきちゃいました。
もっと積載量に余裕があればな〜〜〜。

MSRのテントはいいテントなので文句はないんですがね。
気休めにヘリノックスチェアをタクティカルにしておきました。



*****


はーい、というわけで一応記録として残しておきました。
記憶力がノミなので、残しておかないと全部忘れてしまうんですよね〜。あーあー、こんなだったこんなだったと言えればそれで良い。
今年末からの世界旅行が前提なので、荷物は本当に最小限です。カメラもボディ以外は売ってしまいました。あんな重いもの持ちながら旅は俺には無理。写真家じゃないしスマホでいい。

カブはどうしようかな。思い入れのある車体だし、結構カスタムもしているので、売るよりも母に乗ってもらいたいなーとか。
帰ってきたらわしはウラルを買おうと思っています。ウラルで大陸横断の夢があるので。積載量も安心だし、コケないし。
まぁそれも追々書いていきます。多分。

服も装備も、旅行を考えるとどんどん最小化されていきます。3年を計画している世界旅行の荷物は、テントと寝袋と調理器具を含めて10kg以内が目標。海外で調達できるものはそうしますが、テントは買っていこうと思います。1人用のもう少し軽いやつ。
ほぼ登山装備になるんじゃないかな。出発前に練習で登山を何回かやろうと思っています。

またそのあたりきっちり決まったら記事とか絵とか書きます。
バックパックや自転車、バイクの海外経験がある方は話しかけてくれると嬉しいです。相談させてちょ。

ではまた〜。

旅の費用にさせていただきます!