見出し画像

リハビリnote6

「あんたね、軽度の躁鬱だって」

ウクレレ弾いていたら、突然母から、そう申告された。

「5月に診断されてたけど、医者から本人には言わない方がいい。と言われたから言ってなかった。でも最近の様子見ててやっぱ告げた方がいいと思って。」

ウクレレのアルペジオ難しいとか思ってる場合じゃなかった。ぽろんぽろん弾いてる場合じゃなかった。なんだよあの先生タヌキだな。私ってただの鬱ですか?って聞いたら、うん。ただの鬱。て言うてはりましたやん。つい母方のお国言葉が出るくらいにはびっくりした。

全く自覚なかった。疲れて熱ある時と,元気で熱ない時,ぐらいにしか思ってなかった。

衝動的になるのもネガティヴになるのも、それのせい?いや,全部躁鬱のせいにするのは無責任じゃないか?ちょっと頭が混乱している。とりあえず他人事のように、

「ふーーん」

と聞いておいた。

軽度の躁鬱かぁ。うーん.わからん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?