見出し画像

僕の名前は かわいい・くう

 自己紹介、たくさんの方に見ていただけてとてもうれしいです。お見かけした方の中に、共に暮らしている家族の話を上手に書いておられるのを拝見したので、私も書いてみようと思い立ちました。

 彼の名前は空(くう)。
 でも、彼は自分を かわいい・空(くう)だと思っていると私は睨んでいます。
 公園で、歩道で,駅で,観光地で,可愛い!という声がすると、その声の方へ必ず振り返ります。
 たぶん、悪気なく、可愛いは、僕の別称なんだ。と思っているんだと思います。 

 彼の種類は、ゴールデンドゥードル。ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルのMIXで、犬アレルギーのかたでも盲導犬として役立つようにと改良されたMIX犬です。我が家では愛玩犬として共に暮らしています。プードルの血が強めで,カーリーなので毛は抜けません。でも、日々のグルーミング、年に一度の大がかりなトリミングは欠かせません。体重が19㌔の彼はミディアムサイズ。それでも、後ろ足だけで立つと小学一年生くらいはあります。アイボリーカラーで、耳だけ、子犬の頃の色を残して、ほぼ白っぽく、鼻は黒く濡れています。

 彼の嫌いな言葉は、ハウス・お留守番。この単語を口にすると、なんでそんなこと言うの?!という顔をして,ねぇ,冗談でしょう?と頭を低くして擦り寄ってきます。甘え上手です。好きな言葉は、お出かけ・ごはん・仲良しの友達や人間の名前。あと、行く?という呼びかけをすると尻尾を上げて喜びます。たとえそれが、ただ二階に移動するだけであっても。

 彼の得意なことはリモコンやスマホを隠すこと。本人は意図してないとは思いますが、我が家ではリモコン,スマホが見当たらないと、彼の下を探るルーティンがあります。ねぇ,君,持ってるんじゃない?というわけです。本犬は、なんだなんだと、平穏な時間を邪魔されたという顔つきで、でもその場から退くことはせず,されるがまま。なんで彼が疑われるのかと言いますと,彼の定位置は決まって、ベッドの上,ソファの上で、大体みんながリモコンやスマホを置く位置だからです。(ずぼら)そこに、でん!といるので探られる羽目になります。こちらとしても毎回濡れ衣を着せるのは申し訳なく、いつも空を疑うのはよくない。よーく探してみよう!と思うのですが、あちこち探り回った挙句どこにもないとなって、そーっと彼の下に探りを入れるとやっぱり隠してたりします。

そのうち,彼の犬らしからぬ性格や行動も描いてみようと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?