見出し画像

感染拡大~全国で過去最多

市区町村レベルでは札幌市がダントツに多いけれど、北海道で過去最多の236人。利尻島でもクラスターが発生したらしい。
東京都でも過去5番目に多いらしい393人。

画像1

と、

画像2

とをよくよく比較して見ると、あれっ?ニュースウオッチ9ではクルーズ船含むなのに、報道ステーションでは除くとなっている。
今までそういう集計だとは気づかなかった。

時間が来るのを待った。

画像3

ニュース23は空港検疫は含むとなっている。
NHKでクルーズ船云々書かれているのは、これまでの集計をしている影響であろうが、テレ朝のは今さらチャーター機もクルーズ船もないだろうし、なんでただし書きがついてるのかわからない。
「など」の中に検疫も含むの意図かな。

御注意などには自分の場合ほとんど縁がないから聞き流していたけれど、しょうもないところに気になった夜であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?