見出し画像

スマホを使って宅急便を送る

友人二人に同じものを送ろうと、今日、宅急便センターに行ってきた。
ゆうパックと宅急便とどちらか安い方にと思って昨日のうちに送料を調べていたら、「クロネコメンバーズ」というものに元々登録してあったので、より安くなるみたいからだったから、宅急便にした。
郵便局は集配局が近くにないので、休日もやっている便利さを選んだ、ということもある。

事務所を案内され、伝票を手に取ろうとしたところで、なにやらタブレットのようなものがある。
へーえ、これで伝票が印刷されるのか、よしやってみよう。

受付の人にIDわかりますか?と聞かれ、紙のカードはもうなくしました、と答えると、スマホにIDが登録されていれば使えますよと。
ふむふむとトライしてみた。
まず、送り先の住所・氏名等入れて、品名も入れて、これでOK!!と思って確認するをタップしたら、「入力項目に誤りがあります」とかのメッセージで進めない。

このクソ暑いのに行列ができている事務所。
受付の人は、「なんで~???」と訴えている私にはかまっていられないくらい忙しそう。

15分くらいして、やっと人を呼んでくれて、一からやり直し。
やり方が違う。
まぁ、いい。
顔を寄せて小さい画面を二人で見て、操作すること5分くらい。
やっと1件できた。

できたものを訂正するようにまたアドレス帳を作って数分で2件めが完了。

最近とんと現金を使わなくなった私にとって、カードが使えないのは不便だ。
携帯電話がドコモなので、ドコモ払いというもので払うことにした。
どうやら、携帯電話料金からまとめて引き落とされるらしい。

帰宅して、スマホを開き、届いていたメールを確認した。
ん? d払いで落ちたことになっている?
d払いアプリを開いた。
残高は減っていない。
都内発着に1140円(だったかな?)もかかるものか?
事前に調べた限りでは、150円引かれて700~800円程度になるはずだが。
結局、わからない。

アドレス帳に登録したから、次から送るときはかなり便利そうだけど、今日に限って言えば不便なことこのうえなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?