見出し画像

一体どれだけいるのさ?

別に宣伝ではない。

先月半ばくらいからだろうか。
キッチンでカサカサ動くヤツがいた。
新聞紙を丸めたものを手に取りやすいところに置いたけれど、私の瞬発力よりヤツの方が速い。
じ~っとにらみ合って、パシッとするも、パシッの前の空気の動きにヤツは察知して逃げてしまう。

で、月初めのお金のないときに(ないときはホントにないのだ。)、スーパーの棚をじーっと眺め、この商品を手にした。

すると途端に姿を見せなくなった。

昨日のことだった。
夕方、お茶を淹れようとキッチンに向かうと、シンクにヤツがいた。
ヤクは丸めた新聞よりもさらに手に取りやすいところに置いていた。
プシュー!!!!
ジタバタするヤツ。
ふっふっふっ、勝った!

その後、シンクに水を流すときには勢いを抑えて、ヤツの遺体をコンビニの割り箸でひっくり返っていたものを戻しさらし者にしてやった。
特に深い意味はなかった。

今朝、ん!?なんで2匹いるの?
ふと目が合った気がした。
こいつ生きているのか。
瞬間反射で、プシュー!!!!
ジタバタ逃げようとするが執拗に噴射し続けた。
ふっふっふっ、こいつにも勝った!

仲間を見舞いに来たのかな?
とか思いつつも、また割り箸を取り出し、羽の形も整えてやった。
カサカサしていたヤツは1匹ではなかったんだ。
1匹見つけると100匹いるって言うよな。

でも、今日の出先からの買い物には、ヤツら対策関連のものをメモるのを忘れていたのでナッシング。
帰宅して、お茶ポットを洗おうとしたところで、水道を開く前にシンクを見て……。
なんで3匹いるの?
また反射的にプシュー!!!!
物陰にジタバタしながら動きやがった。
しぶとい。
また割り箸を使って、弱っているところを探し出し、ツンツンとシンクに移動させて、とどめのプシュー!!!!!!!!

一体何匹いるのさ?

明日の朝には、また様子見に来ているヤツらの仲間がいるかも。

しかし、ヤツらに対しては、なんでこう闘争本能がわくのだろうか。
我ながらおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?