見出し画像

今日のあなたは何色ですか?ー自分の心のコンディションを知るー

このnote記事を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!
YouTubeでの音声配信も始めました

なーんか最近、気持ちが落ちているとか、やる気が今ひとつな状態がつづいてる時って、大事なサインかもしれません。

毎日、職場に行って、仕事をして帰ってきて、あとちょっと趣味とか勉強とかして寝るという、お決まりのスケジュールで暮らしていると、けっこう見落としてしまうのが、自分の心のコンディション。
いつものパターンで、職場のように強制的にスイッチが入る場所があると、なんとか回せてしまうので、自分の心に意識が向かないことも多いです。

でも、自分の心だって、日々刻々と変化していて、自分が思っていたよりダメージを受けていたり、悩んでも仕方ない!と割り切ったはずのことが奥底で燻って、コンディションに影響していることもあるのです。

まだコロナ禍が始まる前、朝いちばんと夜ベッドに入る前の心の状態に、10点満点で点数をつけてみた時期があります。

そうすると、あれれ・・・と、びっくりしました。
「朝6.4、夜7.2」「朝7.1 、夜6.9」とか、意外と低いのです。

自分の中で、人間関係の悩みを抱えている、心が重たいとかいうのが、通常モードになっていました(当時はそれがふつうだと思っていました・・・)。でもあらためて数値してみて、自分が6割とか7割のコンディションで動いていることに、静かに驚いたのです。

「自分のご機嫌は自分でとる」とか「自分を大事にする」とかいう言葉もよく聴きますが、自分のコンディションを整えるのって、(すてきな生き方、憧れられるくらいの人になろうとか、そういう方向性もいいけど、それ以前に!)リアルに大事だと身に沁みて思います。

自分のコンディションが低い時って、ささいなことに敏感になっていたり、苦手な人に対していつも以上に否定的な見方が出やすかったり、親しい人であってもその人のポジティブにふれた時に自分が妬かれるような感覚になったり、します。(人間関係の事故のようなトラブルが起きやすいのも、こんな時です!)

知っていたら、対策がとれます。
わたしがずっとやり続けているのは、朝自分のコンディションを見てから、その日をどんな日にするかを決めること。
この時、前向きには設定するけど、無理なポジティブにはしないのが、マイルール。

それだけで、自分のその日のベクトルが整えられます。
それでもどうしようもない時は、今の自分がこの反応をしているのは、今、心が落ちているからなんだな、とも受け取れる。

今日の朝、どんな気持ちで目覚めましたか?

かつてのわたしのように点数制でもいいし、数字より、イメージとか言葉の方が見つめやすければ、今日のムードの色などでもいいと思います。
「今朝の漢字一字」でやっていたこともあります。

ほんの少しの時間でも、自分の心のコンディションに目を向けてあげてください!


しばし、はやりの風邪でダウンしていました!
活動できるようになって、何より癒されるのは水の音。

水の流れる音を聞くと、気持ちが落ちてる時は安らぐし、ほどほど元気な時はエネルギーチャージできる、わたしにとっての回復方法の一つです。

光の色がほんのり秋の空めいてきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?