『akibaらーめん豊穣記』食事レポート

LHTRPG/CR1ソロジャーナルシナリオ
『akibaらーめん豊穣記』
食事レポート


◆今回予告◆

ラーメンとは人類の口の永遠の友。
これは異世界で麺とスープと具材を探求する熱き日誌である。

ログ・ホライズンTRPGソロジャーナル『akibaらーめん豊穣記』

魂の翼持つ〈探求部〉たちよ、
明日の星に輝けと、
虹色にルネッサンスな情熱の彼方にラーメンの記録を刻め!

◆使用シナリオ情報◆

使用シナリオ  : Hasturさん作『akibaらーめん豊穣記』
シナリオ配布場所: akibaらーめん豊穣記 (talto.cc)

[CR1][PC1人・GMレス][ミッション1・戦闘なし][ソロジャーナル?][食レポを書こう][描写力ブートキャンプ][メシテロ注意!][ラーメン探求部]

※このレポートは、TALTOで配布されているこのシナリオにて作成するものです。なお、書いたレポートのSNS等への公開もシナリオにて許可されています

#LHTRPG #ラーメン探求部

◆使用弊PC紹介◆


PC名:”弩級幼女”ミーティア
https://lhrpg.com/lhz/pc?id=173255
LV:94 ヒューマン [冒険者] [ヒューマン] [暗殺者] [女性] [料理人] [武人] [幼女] [ネカマ] [弩級幼女] [ドレッドガール]

ちょっと思考が暴力に傾いているが、元気で明るくて優しい子。
にゃん太班長とは料理人仲間であり、いつかその胸に飛び込んでもふもふしようと思っている。
その正体はエルダーテイルの廃人であり、成人男性である。声はアイテムで誤魔化している模様。

◆食レポ本文◆

○導入:

なんとなんとなんと!にゃん太ちゃんから食レポの直々のお願いだって!やったー!
たまには5日くらいラーメン生活ってのも悪くないね、行ってみよう!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

○1:【理想のお店】『紅楽園』【醤油ラーメン】

A3:中細のちぢれ麺
B1:香り高い醤油
C2:新鮮な調理卵
D2:特徴のない一店舗
E1:景気のイイおねぇさん

第1回【理想のお店】『紅楽園』【醤油ラーメン】
みんなのハートにどきゅんと一発!ミーティアだよ!
今日は『紅楽園』って所に行ってきたんだ!
ちょっとラーメン店っぽい見た目してないから、ちゃんとマップ見て探すか醤油の香りを辿ろうね!
で、お店のおすすめは「醤油ラーメン」!シンプルイズベストだ!
一口スープを啜っただけで分かったね、これはもう最高だって!
王道だからこそ素材や調理の地力が問われるんだけど、麺もいい茹で加減でスープや味付け卵の調和が凄いの!
もうスープまで全部飲んじゃったもんねー。とりあえずこれは皆も食べてみるべきだね!ごちそうさまでした!
あと店主のおねーさんも綺麗だったよ!ちょっとお話してみたけど楽しかったな!

○2:『商売繁盛!印度飯店』【カレーまぜそば】

A6:コシがある全粒粉もちもち極太麺
B6:既存に捕らわれない創作ラーメン
C5:調味料香辛料
D4:大通りの派手な店
E3:優し気で親切な若夫婦
〔達成値:9〕 かなり美味しい。定期的に通うべき。

第2回:『商売繁盛!印度飯店』【カレーまぜそば】
みんなのハートにどきゅんと一発!ミーティアだよ!
今日は『商売繁盛!印度飯店』って所に行ってきたんだ!
みんなも見た事あるかな?大通りにでっかい象がカレーライス持ってる像がある店だよ!
そこはカレー屋じゃないのかって?ノンノン!最近はカレーを使ったまぜそばも出してくれるようになったんだ!
という訳で早速注文!夫婦二人でせっせと切り盛りしてるのが見ていて楽しいよ!
24時間煮込まれたカレーがふんだんに掛かってて、もうスパイスのいい香りが凄いんだ!
かといって麺も極太でカレーに負けないいい味出してる!もう混ぜるのも大変だもんね!
味ももちろん満足!辛味だけじゃないカレーに溶け込んだ旨味が麺に絡まってて最高!
〆にご飯もあるから余裕がある人は頼んじゃおう!満腹で大満足!ごちそうさまでした!

○3:『青天霹靂』【ネギ味噌ラーメン】

A6:コシがある全粒粉もちもち極太麺
B3:濃厚コク味噌
C6:ちょっと特徴的なレアトッピング
D1:裏通りの薄汚い店
E6:不愛想で頑固そうな職人じーさん
〔達成値:12〕非常に美味しい。宣伝または秘匿しよう。

第3回:『青天霹靂』【ネギ味噌ラーメン】
みんなのハートにどきゅんと一発!ミーティアだよ!
今日は『青天霹靂』って所に行ってきたんだ!
場所はちょっと分かりにくい穴場スポット!突撃したらいかにも頑固爺さんと味噌のいい香りが出迎えてくれたよ!
ここは味噌ラーメンのお店だけど、なんといっても特徴は新鮮な長ネギを大量にトッピングする事だ!
二郎系のヤサイなんじゃないかってくらいに山盛りに積まれたネギは圧巻だよ!
そして大量のシャキシャキしたネギをかき込んでも、スープに沈めてしんなりさせても美味しいんだ!
スープはもう味噌そのものなんじゃないかってくらいドロドロで濃厚!面もかなりの極太麺で食べ応え十分!
大量に残ったネギ味噌にご飯を投入して〆るともうお腹も心も大満足!ごちそうさまでした!
普通の味噌ラーメンじゃ満足できなくなったら是非行ってみてね!

○4:『みんなの町中華 元気溌剌屋』【野菜塩ラーメン】

A2:細麺ストレート
B2:シンプルな塩
C4:マシマシ野菜
D4:大通りの派手な店
E1:景気のイイおねぇさん
〔達成値:12〕非常に美味しい。宣伝または秘匿しよう。

第4回:『みんなの町中華 元気溌剌屋』【野菜塩ラーメン】
みんなのハートにどきゅんと一発!ミーティアだよ!
今日は『みんなの町中華 元気溌剌屋』って所に行ってきたんだ!
ここは看板にでっかく「元気ハツラツ!」って書いてあるからみんなも知ってるんじゃないかな?
早速中に入ると良くある町中華って感じで、元気なおねーさんが切り盛りしてたね!
そしてここのおすすめは野菜炒めがドドンと乗っかった塩ラーメンだ!もう山盛りだよ!
ちゃんと野菜炒めには大きい豚バラが入ってて、これだけでもご飯が進んじゃうんだけど、
それが塩ラーメンに乗っかったらそりゃーもう最強だよね!
ラーメンを食べてるとお水が欲しくなっちゃうけど、野菜炒めがジューシーだからついつい箸が進んじゃう!
胡椒やお酢を掛けて味変するのも美味しいよ!
あっという間に食べきっちゃったね!ごちそうさまでした!

○5:『未曾有』【とんこつラーメン】

A3:中細のちぢれ麺
B4:旨いとんこつ
C1:チャーシュー
D2:特徴のない一店舗
E4:連携プレイの元気一家
〔達成値:12〕非常に美味しい。宣伝または秘匿しよう。

第5回:『未曾有』【とんこつラーメン】
みんなのハートにどきゅんと一発!ミーティアだよ!
今日は『未曾有』って所に行ってきたんだ!
アクセスしやすい所にあるから、これを読んだらすぐに直行できるね!
早速お店に突撃したら、ドアを開けた瞬間に豚骨の圧がブワァーっって凄いの!
そんなに食べて欲しいのなら注文するのは当然シンプルイズベストなとんこつラーメンだ!
そしてラーメンが来た時に分かったね、これはヤバいって。
まず香りが凄いの!濃厚な香りがスープから押し寄せてくる!これが圧の正体かー!
勿論スープは美味しそうな乳白色で、豚の旨味がギュッと詰まってて麺と絡んでとっても美味しい!
ついてきたチャーシューも噛めば肉汁が溢れてきて最高!もう10枚くらい頼んだね!
あっという間にスープも飲んじゃって完食!ごちそうさまでした!

◆総括◆

いやー、ラーメンって言っても色んなものがあってとっても美味しかったし楽しかった!
でも美味しいだけで終わるんじゃなくって、ちゃんと文字に書いて残すってのは新鮮だったね。
みんなもこれを読んでラーメンが食べたくなってくれたら嬉しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?