夏将軍のキャラ構築言語化

夏将軍のキャラシのコンセプトをつらつらと書き殴る記事でございます。

守護戦士:https://lhrpg.com/lhz/sheets/175902.html
いわゆるカバーガーディアン。仲間にHTを取らせて延々と庇う事で戦線を維持する構築だ。
防御性能は二枚盾、シールドマスタリー、シールドアザー・スタンスで確保する。CRが上がればステティブルワークを入れて範囲攻撃をケアするぞ、
INTに特化する事でシールドアザーの軽減が爆発的に上がる。庇って弱点を起動させなければスピアの攻撃を真正面から止めることが可能だ。
庇う技能はやはりスウェア・バイ・ソードが無限に使えるのが強い。次いで因果力次第で何回でも起動でき射程もあるロングレンジカバーをSR1で習得。
足りない攻撃性能はバトルコマンダーで他人を動かす事で補う。最低でも回復職のディスミサルがあると考えれば無駄になりにくい。
純盾役ならCR1から使えるが、カバーガーディアンとして運用するのならCR3以上は欲しい。

武士:https://lhrpg.com/lhz/sheets/196211.html
変わり身の一尾でガシアスフォームを習得し、矢斬りの成功確率を上げる構築だ。
ガシアスフォームと矢斬りはどちらも対象:単体の攻撃に対して有利に働く。範囲攻撃は叢雲の太刀で凌ぐのだ。
緊急回避としてテーブルターニングを習得している。夏将軍ってテーブルターニング好きよね。
後は居合いの構えの元戦わなくてはならない。
味方にサクッと攻撃してくれるキャラが居れば電光石火で素早く行動可能。ブリーフィングに居合いの構えを使っても構わない。
(例えば暗殺者のシャドウバインド、召喚術師の従者召喚サラマンダーorウンディーネ。直接ダメージでもダメージ適用直後のタイミングはあるのだ!)
そういう器用なキャラが居なければ、居合の構えは戦闘中に使う。
武士は最初のラウンドのみ行動力が上がるので、そこで敵に先んじて動き居合の構えを発動。攻撃しヘイトを稼ぐのだ。
後は敵の攻撃に反応して電光石火で立ち回るといい。
CR6以上推奨。

武闘家:https://lhrpg.com/lhz/sheets/186870.html
変わり身の一尾でガシアスフォームを習得しドーンティングポーズで有効活用するコンボや、
ヘイトを上げて怒りの効果を使用しサウザンドフォールの火力を上げるコンボは(比較的)よく見るだろう。
それに加えこの構築ではヘイトを稼ぐ手段として、サイレントパームとディスタービングアタックを採用している。
自分以外の味方が移動する際にサイレントパームを発動し、その判定前にディスタービングアタックを差し込むのだ!
これにより味方の1手番で2つヘイトを上げられる。4人PTならこれで6も稼げる!
上がったヘイトは何とかして避けるか、回復職に蘇生手段を用意してもらうといいぞ。
(ほんとは施療神官や森呪遣いとかにヘイトを稼いでもらってヘイトエクスチェンジするのが楽)
(変にガチャガチャやる利点としてシナリオ1回特技を使用しないからミドル戦闘でも使えるという点)
CR6以上推奨。

施療神官:https://lhrpg.com/lhz/sheets/198226.html
ズバリ使徒の帽子を最大限活用する構築だ。
序盤は純回復ハイヒーラーとして動く。ホワイトローブスタイルとインヴォークリアクトで回復量には困らないだろう。
2~3ラウンドになり戦場が膠着したならば仕掛ける!ソウルリバイブとリアクティブ3種でヘイトを重ねるのだ!
もしGMEX等で敵の攻撃がこちらに飛んでくるようならば、リバースセルフで1回は耐えられよう。
そして次のラウンドで装備の変更、使徒の帽子と祝祭の指輪を装備し、ヒールにキャッツベルと使徒の帽子と祝祭の指輪を重ねる!
味方2体にえぐい量のダメージロール修正が加わるはずだ。お試しあれ。
CR6以上推奨。

森呪遣い:https://lhrpg.com/lhz/sheets/175804.html
森呪遣いが開腹職と言われる所以だ。ダメージを与えることに特化している。
クローシャースタイルSR1で安い茨のワンドを2つ装備し、追撃を強化し行動力を確保。
マスアナライズとウィークポイントで敵全体に追撃を与え、従者・方術グレイウルフでダメージロールと追撃を確保。
コールストームとネイチャーズラスで盤面を制圧するのだ!
……当然守りが手薄になるので、自分はエントラストライフやスクランブルとヒーリングブリーズで誤魔化している。
資金に余裕があるならヴェーザーの笛でさらに強化できるぞ。ダメージロールと追撃の強度が上がりお得なのだ!
CR6以上推奨。

神祇官:https://lhrpg.com/lhz/sheets/197514.html
石凝の鏡と神降ろしの儀で盾役にクソデカ軽減を貼り付けるのがこの構築だ。
POW特化構成なので狐尾族。石凝の鏡と神降ろしの儀はできるなら最大まで取る。神楽舞はあると素の石凝の鏡を生かせるぞ。
神降ろしの儀で石凝の鏡を使用すれば、CR6時点で軽減42!下手をすると障壁より数値が大きい軽減は、盾役のHPを守ってくれるだろう。
後は純回復神祇官として立ち回るのがいい。快癒の祈祷や鈴音の障壁、ヒーリングプレアーで細かく回復を差し込めば倒れられる心配はほぼない。
資金に余裕があるなら弓を装備しアシストアタックで火力を取ってもいい。
CR3以上推奨。

暗殺者:https://lhrpg.com/lhz/sheets/173255.html
古き良き弓暗殺者。単体火力のエクスターミネイションと複数体処理のラピッドショットを使い分けるぞ。
ヘイトはシェイクオフで踏み倒す前提。便利だがヘイトが嵩むシャドウバインドを取得し振り回す。
2種の攻撃特技を満遍なく強化するウェポンマスタリー弓を取得。アサシネイトやピンポイントやモビリティアタックはお好みで。
追加のヘイト調整手段としてトリンケットワークとフェイクデスは要調整。なくてもいいしあった方がちょっと楽。
CR1から運用可能。

盗剣士
そんなものは無い。前にツイッターで流した奴はまだ納得できてない部分が多い。

吟遊詩人:https://lhrpg.com/lhz/sheets/175878.html
コンサートマスター。猛攻のプレリュードで火力を盛り、味方を動かして攻撃させることで武器代を節約だ。
夏将軍の吟遊詩人は荷馬車を搭載している。キャリッジドライブでまとめて前線を押し上げられるのだ!
シフティングタクトでは1人までしか移動できないが、キャリッジドライブは2人まで移動可能な点が大きい。
後はデュエットを差し込んだりカーテンドロップスでヘイト管理したり輪唱のキャロルで殲滅したり。
低CRで輝く構築だ。高CRだと対応力が上がるがマイナーで火力を盛れないため力不足になるかもしれない。
武器が必要なく防具も最低限でいいので、反響するものと夢魔のクロークが無理なく積めるのも良き。
CR1から運用可能。

妖術師:https://lhrpg.com/lhz/sheets/177799.html
2つのシンタックスとサーペントボルトで敵単体に直接ダメージを連続して与えるぞ。
サーペントボルトの複数体または広範囲1化し、オーバードライブを重ね、追加判定をボスに当てることで大ダメージを狙う。
弱点のあるエネミーに対しては、インスタントドローからエレメンタルカードを使用し弱点多重起動だ!
高いレベルでの味方の協力が必須なのと神祇官との相性が悪いので現在保留中。
技能を絞ればCR1から運用可能。

召喚術師:https://lhrpg.com/lhz/sheets/185538.html
ウンディーネによる火力とファントムの隠密を掛け合わせた構築。雪女。
エレメンタルレイでモブを1撃で粉砕できる程度の火力を確保し、セイレーンで巻き込み事故を誘発させる。
範囲攻撃はまとめて巻き込むことで火力が倍になるからね、使わない手は無いのだ。単体攻撃は旨味が少ないし。
緊急回避とヘイト調整ぬファントム。マニピュレイターとハイドシャドウを合わせ、コールサーヴァントで隠密になるたびにヘイトが減るぞ。
構築上ヴェーザーの笛は必須というくらい欲しい。次いで魔導士の籠手は火力を得る手段として有用、欲しい。
CR6以上推奨。ウンディーネとファントムの両立はSRを喰う。

付与術師:https://lhrpg.com/lhz/sheets/178863.html
茨のワンドによる追撃強化によりウィークポイントとソーン・バインド・ホステージを強く使う構築。
スタイルはゲイザー・スタイルをお勧めする。アストラルバインドと併用すればさらにいやらしくなるぞ。
ウィークポイントは当然のようにマスアナライズと併用する。全体にBSが付与されるのでブラックアウトとの相性も抜群だ。
CR1から運用可能。

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