今週のこと(7/31〜8/6)

[7月31日(月)]
土日の疲れがまるで取れなかった。

an Episode、「コンセプトについて」を公開しました。どう考えても最初のツイートのときとか、スタッフ発表のときに一緒に公開すべきだった文章。ちなみに、しれっと公式ブログ(blogspot)から公式サイト(Googleサイト)に変更しています。悔しいけれど、使いやすすぎて驚いた。技術が必要なことをデファクトスタンダードにすべきでないと思っていてホームページ作成をしてこなかったのですが、まあこれを最低限使いこなすだけなら正直ブログよりも簡単だ。昔はそうではなかったと思う。続いては例題を公開する予定です。

[8月1日(火)]

茄子炸醤麺

餃子の王将の8月限定フェアメニュー「茄子炸醤麺」を食す。このフェアメニューって1年くらいのペースで不定期に入れ替わってるんですね。数年ごとに同じエピソードが流れるサザエさんみたい。茄子が好きな野菜ランキング下位なので正直茄子は不要なのだが、麺の辛さがお昼食べるのにちょうどよくて好き。前月「台湾ラーメン」ほどは米が必須というわけでもない。

[8月2日(水)]
意思が弱いのでTwitterをちょくちょく見てしまう機会が増えているが、心を入れ替えていいねをしないように見ている。そうすると、妙なストレスをずっと抱えながらタイムラインを追っていることに気づく。要は、自分の中でツイートを見ることといいねをすることがイコールになりすぎていて違和感が生じているのだ。バズツイート、アイドルの画像ツイートetc...にいいねを押さないことに身体がエラーを起こしている。でも偉いのでパートナーの有無でレギュをつける前時代的なユーモアのクイズ大会について否定的なツイートをするのを我慢できた。とても偉い。

[8月3日(木)]
意思が弱いのでTwitterをちょくちょく見ている。確かに、「NUSHI 02」のしんほむらさん7連答は、僕が見たクイズの中でかなりベストバウトだ。7連答しないと負ける場面で7連答してみせるという凄さ。僕はスタッフだったのだけれど、記録用の映像があったように記憶しているので、もし切り抜きで公開されればみんな喜ぶのでは。
「チャンスの時間 #233:第5回大悟のクイズの時間!」を見た。このシリーズ欠かさず見ているし、この手の、クイズ王と芸能人が芸能人の得意分野で戦う企画が大好きなのである。乃木どこの話をしてもいいし、クイズ30の話をしてもいいのだけれど、結局古川洋平の話になるな。話題の「花」の問題、「牛宮城」かと思った。水に肉が浮かんでるやつ。

[8月4日(金)]
100問ペーパーが定期的に公開されるので解く人生を送っているが、簡単語彙や簡単事物を改めて問う前半問題がことごとく苦手。ときに、「知っているのに書けない前半問題」はどのように機能するものなのでしょう。僕が「G-1グランプリ」のペーパーで95点を取れたのは、芸能ペーパーにそういう問題がないからだろうとも思った。結局クイズパンチするしかないのだろう。

[8月5日(土)]
ちょっと先にフリバを企画したが、もう夜ご飯のことを考えている。クイズを始めた高校生の頃は分からなかった、来たばっかりなのにホワイトボードに飲み会に行く人の名前を書くよう募るおじさんに近づいている。
なにわ淀川花火大会という、一年で最も大阪が混雑するこの日に梅田に出る用事ができてしまった。花火が始まってから家を出て、終わってしばらくしてから帰るスケジュールを立てたら混雑は何もなかったが花火は音しか聞こえなかった。イタリアンと中華を梯子した。楽天オーネット両取り。

[8月6日(日)]
M-1の1回戦の動画が上がる季節になった。どんどん時間がなくなっていく。歌舞伎町、パブリックイメージが全国民についていてかなり便利ワードになっている。今上がってるのだとセバスチャンが好きです。
パワプロのペナントの試合を全試合手動でやるイカれたプレースタイルを楽しんでいるのだが、今季の142試合目にして優勝を決められた。弱すぎるのでCOMの投球だけ「つよい」で他はパワフル。来期はパワフルにしてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?