第2回G-1グランプリ ペーパー振り返り

こんにちは、細見です。ほぼほぼ先陣を切る形になりますが、みなさんの振り返り日記を読めるのを楽しみにしています(何よりスタッフの皆様へできる最も身近な還元なのではないでしょうか!)。
 
「対策」や「GGG」「本戦」、何より僕がなぜ人生みたいな重苦しいワードをインタビューで連発してしまったか(長文お気持ちツイートの見出しの、本文)、については、また別の機会で筆を執りたいと思っています。
まずはペーパーだけ。

まだ解かれていない方はぜひ事前に解かれることをお勧めします。
https://wasedagreenquiz.booth.pm/items/1196826
僕の成績どうこう関係なく名作問題集になること間違いなしなのに赤字と聞いていますので、ぜひご購入を・・・。

ペーパー1問ずつ振り返り

1.GReeeeN【○】
小6のとき『キセキ』流行りすぎて逆張りでめっちゃ嫌いだったな。

2.ジェームズ・ボンド【○】
「ボンド」って書いた。

3.ラッピー【○】
僕らみたいな人間はラヴィット!はみんな摂取していると勘違いしがち。

4.が~まるちょば【○】
大喜利や漫才に面白ワードとして登場しがち。

5.『遺留捜査』【○】
abc-west2ndでとんけが提出してスルーになっていて、そらスルーになるやろと思った記憶がある。
今回のような既出歴が浅い問題が多く出されるクイズでは、一度クイズとして耳にしていたかどうかで思い出せる度や早押せる度が格段に高いので、そういう積み重ねが身になっているのだと思う。
追記:とんけが提出したのは「若獅子杯」に「遺留捜査→上川隆也」だそうです。たしかに大学生相手だったら「そらスルーやろ」とまでは思わないかも。

6.YUKI【○】
代表曲2位ダービーむちゃくちゃ熾烈だ。僕は『COSMIC BOX』が好きです。

7.今田美桜【○】
前職のCMタレント、さすがに落とさないな。

8.純烈【○】
酒井一圭でノータイムで書いたけど、「戦隊ヒーロー俳優を中心に結成」のイメージがそんなになかった(銭湯を言われないとなあ)。

9.『独占!女の60分』【○】
ペーパー1位インタビューでぶつぶつ言ってたんですが、対策にあたってまず最初にしたことが「この本」の内容を覚えること(!)だったんですが、そこから出たことが自分の対策が間違ってなかったとお墨付きをもらったようでとても嬉しかった。

10.『孤狼の血』【○】
ノータイム。

11.『やってみよう』【○】
ノータイム。

12.平成フラミンゴ【○】
ちょっと前にアタック25に出題されていて、その時全く知らなかったので驚いた覚えがある。
早押しで出題されたYouTuber問題ほとんど分からなかったので、なんとか易しい問題でよかった。

13.水沢【○】
お恥ずかしながらアリーないと分からなかったかも。

14.細美武士【○】
細見ですからね。

15.『時間ですよ』【○】
早押しだったら『あぶない刑事』と誤認してしまいそう。対策企画でも聞くことになる題材だが、これも先述の本に掲載されていた。

16.『奏』【○】
イレギュラーな切り口をノータイムで書けない。「蕾……違うそれはコブクロ……」みたいな脳内思考を経て到達。

17.「マジカルバナナ」【○】
「マジカルシャウト」が出てきて脳から追い払うのに少し時間かかった。バナナといったら……リズムを脳内再生してから記入。

18.Kep1er【○】
韓国系は対策がなかったら知らなかったジャンルだったと思います。いっぱいあるなかでも区別がつきやすいというか、覚えるべき筆頭のグルだったので難なく書けた。

19.ゼロイチファミリア【○】
対策がなければノータイムでは書けなかったかも。

20.チャウ・シンチー【○】
高校で中国語の授業があって(総合学科だったので変わった授業が色々あった)、みんなで『少林サッカー』や『食神』を見た記憶。北京語じゃないのにな。

21.『抱きしめたい!』【○】
LaLaTVで「THEドラマカンファレンス」というドラマファンの女性たちがそのクールのドラマを評価する番組を見ていた。当時LaLaTVでこのドラマをリメイクすることで何らかのコラボをしていたことで僕は知ったのだと思うし、早押しでオメガトライブを点けれているのも当時聞いていたからだと思う。

22.叶姉妹【○】
Spotify番組が人気みたいなのはなんとな~く知っていたが番組名は抑えてなかった、が、ファビュラスというワードでかろうじて正解。

23.井上陽水【○】
このワードが車のCM発祥であることを全く知らなくても神無月の記憶だけで正解できる!モノマネは偉大だ(例えば森進一喋ってるのを見たことないのに、森進一が「こんばんは森進一です」と言う人なのを知ってる若者は大勢いるはず)。

24.『ゲーム・オブ・スローンズ』【○】
大学生のときに映画研究部の同期がめちゃくちゃハマっていた。当時(2016年くらい?)これくらいの流行り具合の海外ドラマを抑えていればクイズでめちゃくちゃ有利だったが、今は抑えていないといけない作品名が増えすぎているなあ。

25.『プレゼント』【○】
えー、ただいまの閣議決定により、「キリンが食べ残したピラフ」の話をすることを禁止する法令が出されましたのでよろしくお願いします。
とはいえこの時代の流行曲を知っているのはマジで嘉門達夫のおかげ。

26.『ファミリーヒストリー』【○】
見たことはあんまりないがうっすら知っている。

27.ブロンディ【○】
対策において洋楽がマジで鬼門だった。区別つくわけない。
デ”ボ”ラだからブロンディ、『ホワット・ア・フール・”ビ”リーヴス』だからドゥービー・ブラザーズ、みたいなヤバい覚え方をしていたので早押しなら捨てることは覚悟していたが、なんとか書けてよかった。
どうやら対策序盤で覚えた「裏G-1」に載っていたみたい。

28.『積木くずし』【○】
クイズ!

29.『恋はつづくよどこまでも』【○】
放送当時、こっ恥ずかしくて見てられなさすぎた記憶がある。大ヒットするもんですな。

30.『天城越え』【○】
地名であるということを明示してくれる前フリのおかげでノータイムで書けた。

31.『キャッツ』【○】
メモリーでノータイム

32.バンブルビー【×】
言われたら聞いたことあるなあって感じでめちゃくちゃ頑張ったら書けたかもだが……。見てないと厳しいな。

33.SCANDAL【○】
時代感覚的にはあまり詳しくない場所。少女Aからのパラレルで覚えた気がする。
『少女A』から『GirlA』([Alexandros])のパラレルが「クイズサマーエキスポ」に出ていたなあ。

34.和田明日香【○】
昨秋に主催したオンライン企画で出題したけど、その時みんながみんな「和田……えっと……」みたいになってた。クイズのフィルターを通さないと一番フルネームが出ない場所に置かれている人なのかも。

35.今日の当たり目【○】
本日の、かめちゃくちゃ迷ったが当たり目だけでよかったみたい。対策のBGMにしていた「霜降りANN」の何週か前の放送回で言及されていて記憶が新しかったことが勝因。マジで感謝。

36.『バーフバリ』【○】
本筋情報からではなくTwitterから知るコンテンツっていうジャンルがあると思うんですけど、これはまさにそれ。

37.パニック・アット・ザ・ディスコ【×】
聞いたこと、なし! どうにもならない。どこで知れたんだろう。

38.『寄り酔い』【○】
『ドライフラワー』が流行ったとき、クイズで問われるまで全く知らなかったことにショックを受けた。最新の音楽を全く追ってないことに気づかされたのだった。
ヒットチャートに詳しいたんたるに協力を要請し、最近の曲をまとめてもらっていた中にあった。マジで感謝。

39.稲川淳二【○】
稲川淳二といえば『カルテット』第3話の名シーンですよね。

40.自首【○】
クイズ。炎上と炎上批判の話も聞き飽きたゾ。

41.トム・ハンクス【○】
フォレスト・ガンプだけ見て書いた。

42.『オモウマい店』【○】
いろは2で答えた。話題になり始めくらいは日テレ的なノリの番組が流行ってんだな~と見ず嫌いしてたけど、見てみたらめちゃくちゃ面白いな……。

43.ロッテントマト【○】
これもクイズ。

44.『EZ DO DANCE』【○】
『寒い夜だから…』なわけないな、と思ってでノータイムで書いたけど、『サバイバルダンス』浮かんでたら迷ってたかもしれないな。

45.田中邦衛【○】
初知りタイミング、COWCOW善しだ。やはりモノマネは偉大

46.エド・シーラン【○】
これもクイズで覚えた気がする。洋楽は耳にしていても歌手や曲名、ましてやアルバム名まで残ることがあまりない。

47.明治大学【○】
これは全然知識としては頭になく、六大学からなんとなくそうな気がするやつを書いた。うっすーらどこかで聞いた記憶があったのかも。

48.幸【○】
この問題はつまり四字熟語の知識を必要とする問題なわけで、他ジャンルの知識をも包括して問うのだという通底が見える名問(?)。
ブレイク直後ごろの藤井風やVaundyを聞いたときの衝撃ってあった気がする

49.L`Arc~en~Ciel【○】
ナチュラルで知ってるラルクの曲は『HONEY』だけなのだ。申し訳ない。

50.池松壮亮【○】
ウルトラマンも仮面ライダーも子供時代に見てないけど、シンだけは映画館で見ている。。

51.Beats【○】
クイズで覚えた気がする。

52.サンシャイン池崎【○】
前フリも時流を捉えていて素敵だが後振りで書けた。

53.『青いベンチ』【○】
まあ書ける

54.『わが星』【×】
知らない。聞いたことない。聞いたら、演劇ファンには常識な内容らしく、作成スタッフがペーパー出題レベルと想定した難易度なんでしょうね。

55.宮沢氷魚【○】
『偽装不倫』の頃に存在認識した。 #ちむどんどんする のおかげでフルネームしっかり書ける感じがある。あっ、またヤバい人来そうだな。

56.『TENET』【○】
見た。細かいところは分からなかったが面白かったと感想を言うと、弟がイキって「全然分かるやろ」と言っていた。

57.伊集院光【○】
前フリのエピソードをもし抑えれていなくても後フリで書ける。

58.『夜の巷を徘徊する』【○】
書ける。明朗なロゴが常に出ている番組は見た経験があればタイトルしっかり覚えれがち、みたいなのあるかも。

59.八神純子【○】
書ける。初知りは高橋真麻かも。

60.明石家さんま と 木村拓哉【○】
書ける。トップガンの回が印象深い。

61.堀内孝雄【○】
『君のひとみは10000ボルト』でまあ書けるけど、逆に「べーやん」だけならどっちだっけってなっちゃう可能性がある。僕たちは歌以外のアリスの姿をあんまり知らない。

62.『真相報道 バンキシャ!』【○】
saQunaたんたるひまたんダイキリクイズ誕生のきっかけとなった氷雨さんのクイズの誕生のきっかけとなったsaQunaのクイズの題材。
真相報道つけるか迷って結局つけた。

63.市原悦子【○】
まあ書く。

64.『恋愛ドラマな恋がしたい』【○】
Abema恋愛リアリティーショーは一通りタイトルだけ覚えたが、細かい助詞が最後まで不安だった。「恋」2回出てくるし……。

65.玉置浩二【○】
オリエンパラ」でまーがれっとが『愛なんだ』を出題していた記憶を微かに思い出したが自信を持てず。玉置浩二セルフカバー版の歌声が脳内に流れたような気がしたのでなんとか書く。

66.タイ【○】
話題作ですし、同じフリは対策問題としてよく聞いた。

67.『恋人たちのクリスマス』【○】
こういうのは邦題で書くに限る。

68.『サイコ』【○】
書ける。

69.つかみ【○】
「いいのか?」感はあるけど書く。「麒麟の麒麟ですのように…」というフリで非学問オープンに出した。

70.総監督【○】
これも書ける。僕くらいの世代は、AKBのことが好きでも嫌いでもあらゆるワードが耳に入ってきたんですねえ。

71.『コンフィデンスマンJP』【○】
「ヒゲダン問題をどこかで出したいだろうからコンフィデンスマンJPはヒゲダン以外のシンプルなフリで出る」という予想をしていてめちゃくちゃ的中した。

72.大和田(暁)【○】
これもツイッターで覚えた気さえするな。

73.King Gnu【×】
白日のタイアップ先→『イノセンス』という問題対策ペーパーにあった気がするのでそれを思い出せばいけたかもだが、全然ひらめかず……。

74.『暴れん坊将軍』【○】
まあ書ける。

75.インサート【○】
食レポ中の箸止め映像のイメージが強いけど、他のもインサートっていうんだなあ。

76.フェデリコ・フェリーニ【○】
クイズはじめたての頃に覚えたような気がする。

77.ドルチェ&ガッバーナ【○】
正解率が100切ってるかどうか、気になるな。

78.土屋アンナ【○】
書ける。対策を始めたての頃、Rioさんの問題集か何かで『下妻物語』をかなり早く押せたとき、対策が普通クイズの中の芸能にも生きると興奮した覚えがある。

79.『家、ついて行ってイイですか?』【○】
おめがが細かいところ間違えたらしい。テレ東の番組名に弱いな。「家まで送ってイイですか?」だとAVになるので聞き分けが必要ですね。

80.柴田理恵【○】
前フリは知らんかったけど後フリで確信度65%くらいで書く。ときに、漫才に登場するおばちゃんの代名詞として頻出ですが、世代交代のときは来るのだろうか。

81.DJ松永【○】
まあ書ける。

82.ランニングマン【○】
これもまあ書ける。

83.大下容子【○】
これも書ける。対策なかったら思い出すのは時間がかかったかもしれない。

84.『リフレインが叫んでる』【○】
ユーミンと百恵ちゃんは歌詞→曲だけのフリでどの曲も出してもいいとされていますので、苦手な人はちょっと覚えるみたいな対策では太刀打ちできない。
対策とは別の文脈の作問で、本当にたまたま同じフリで最近作ったので助かった。

85.松下由樹【○】
脇役俳優枠。まあ書けるところでよかった。

86.『人気者でいこう!』【○】
これもクイズで覚えたな……。

87.ランジャタイ【○】
さすがにノータイム。ときに、今回出題されたお笑いコンビ、バラエティ活躍枠除いて三大賞レース決勝進出レベルに抑えられていてそうだよな~~となりました。

88.中原理恵【×】
これは全く書けなかったけど悔しい! デビュー曲『東京ららばい』は対策で出したし、カラオケで入れることもあるのだが、パーソナルな部分を全く知らず……

89.『ルビーの指環』【○】
こうべオープンで前フリで押して「ルビ……いや、YOUNG MAN!」と答えてトンだことがある。

90.和泉元彌【○】
お家騒動、物心ついた頃に見た最初のワイドショー騒動という感じがする。詳しいことは当然覚えてないのに、「空中元彌チョップ」だけめちゃくちゃ覚えてるみたいな。

91.リコーダー【○】
直前の対策で浚った問題から ピアノ、ドラム、リコーダー→『渡良瀬橋』 の想定スラッシュを考えていたのでそれを思い出して回答。「ラヴィット!」の大木劇団でカラオケビデオ風の映像撮ってたのも記憶に新しい。あのときリコーダー出てたっけ?

92.久間田琳加【○】
書ける。出そうなモデル枠として前日おめが・ぜうと話していた。

93.FM802【○】
書けすぎる。いつだってオチケンを、中島ヒロトを僕たちは聞いていたから。

94.『アルデバラン』【○】
前フリがおしゃれすぎるだろ!! カムカム問題を落とすわけにはいかない。

95.『シコふんじゃった。』【○】
なんとなく相撲とモックンと周防監督、という認識しかなかったのでそういう経緯で相撲部に加入するとは知らなかった。リメイクするということで隠れ時事でもある。

96.川谷絵音【○】
書ける。『キラーボール』あたりの頃わりと好きであの頃のアルバムをリピートしていた。rootさんとライブに行ったのも懐かしい思い出。

97.満点大笑【○】
お笑いファンはすぐたむけんの話をしたがるな。対策ペーパーでも見た気がするし、世代問ともいえる。

98.超特急【○】
ずっと露出度のわりにクイズに出ますね?

99.ミラ・ジョヴォヴィッチ【○】
得意なジャンルの映画ではないが書ける。

100.清塚信也【○】
前フリは全く知らなかったがMCをやるピアニストを1人しかしないので書く。
昔映画『さよならドビュッシー』の試写会が当たり、舞台挨拶に橋本愛が出てくるかとわくわくしてたのに知らないピアニストおじさんが出てきて
がっかりしたことがあった……こんなにブレイクするならもっと目に焼き付けておけばよかったな。

もちろん対策やクイズ知識で点数は大幅アップできているとはいえ、多くはこれまでの人生で見てきたコンテンツや聞いたことが本当に活きている。
大会長挨拶でも言及されていましたが、これが芸能クイズの魅力といえると思います。

もともと、僕の趣味嗜好自体が一つのコンテンツを深く愛するというよりは、映画もドラマもお笑いも音楽も好きだけど浅いという方向性でして、この「G-1グランプリ」という大会のコンセプト自体が僕の人生を肯定してくれていました(中身を深く聞くなどで本質的になることが人生を肯定するとは限らない、のです)
これまで1ケタ順位であっても1位を取れた芸能の大会はありませんでしたし、そもそも対策ペーパーの点数はほとんど小山さんに負けていると思います。
短文基本という問題群に対する矜持や尊敬みたいなのものについては、また別で書きたいと思っていますが、”「芸能問題の基本とは何か」を考え続け”て大会を創っていただいたことで僕に風が向いてくれました。
あとは、競技クイズの100問ペーパーの序盤にいる一般語彙を答えさせる問題がめちゃくちゃ苦手なので、芸能クイズだとそれがないのが良いですね……。

何回も言いますが、芸能クイズって楽しいものです。もっとわいわいみんなでしていけたらとってもハッピーなのです……。
わいわいしていきましょう……!

また別に筆を執ります。それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?