今週のこと(7/24〜7/30)

ややもすれば心に雲がかかる。そのとき何をするとよいかというと、それは喧噪から離れることだと思う。自然を歩くとか、公園で休憩するとか、ツイッターを見ないとかである。
でも人間つい何かを文字に残そうという癖はそうそう抜けるものではないので、そうしたとき僕は書き溜めてあるいは一日を思い返しながら、こうやって文章を書いている。

[7月24日(月)]
https://twitter.com/summer_gaku/status/1683450007964504064
土曜日に神戸Qで読んだ「ジャンル別クイズ」をみん早に流した。ジャンル別クイズ、大好きなんです。どんなジャンルでも、良い意味で作問者のエゴみたいなものがにじみでるところが好き。ときに、急にそのジャンルではなく同音異義語になるみたいな「逃げのジャンル別」がありますね。
ツイッターを見ないで困ることのひとつに大会の情報が流れてこないみたいなことがある。後輩に「メガロマのエントリー開始が決まったら教えて」とお願いした数時間後にメガロマのエントリー開始時期が決まった。ときに、250人規模でもエントリー競争に怯えないといけないのは、むごすぎる。

[7月25日(火)]
帰りの電車で、女子高生らしき子が文庫本を片手に「下ネタばっかりでびっくり」と漏らしていたので、本をちらっと覗いたらたぶん森田哲矢『メンタル童貞ロックンロール』だった。手にとった時点でびっくりな訳がないだろうと思った。
阪神、横田慎太郎追悼試合の劇的勝利。岩貞の言葉にならない言葉も、普段と違ってふざけない岩崎のヒーローインタビューも感動的だったのに、「横田さんもそうですがファンの皆さんにも一言」とか「横田さんが乗り移ったような」とか、簡単に言っていい言葉ではない。ちょっと言葉選びに配慮がなさすぎないか。
我が家はボクシングを見る家庭。Lemino、ミラーリングができないのさすがにクソ仕様だと思う。毎度のことながらボクシングの中継ってメイン試合が始まるまで引っ張りすぎる。井上尚弥vsフルトン、おもしろ試合すぎた。タパレスとの今年中の統一王座戦に勝ったらもう4団体制覇? すごすぎ

[7月26日(水)]
閑散期、職場でやることがないとこっそり作問している。そうなると帰ってから作問する気も起きず、家帰ってからぼーっとしていることがある。AV女優が彼氏との致すときに「なぜお金ももらえないのにしなきゃいけないのか」と思う、みたいなアレと同じだったりするのかしら。クイズ、行動にも結果にも結びつかないがやる気だけは猛烈にある。
明星一平ちゃんは『YONA YONA DANCE』、カップヌードルシーフードは『強風オールバック』の替え歌をもう流している。節操がなさすぎるし、猛烈な媚びを感じてしまうぜ

[7月27日(木)]
ときに、「学生短文王」の公式サイトのトップ画像のフリー素材のチョイス、意味不明すぎて笑ってしまった。夜、心が落ち着いているときならツイッターも見られるというもの。地域最強位、僕が近江クイズの第2回を面倒くさがってしまったことに諸処の問題があります。当時は滋賀に通う大学生だったが今は昔。
関西では珍しく学生上がり層と社会人おじさんおばさん層の間に生きているので、例えば神戸Qと兵庫在住若手クイズマンを繋ぐみたいな働きが関西どの地域でもできると思うんで、ちょっと考えたいんだよなという人がいたらぜひ相談しましょう。僕は大阪在住なので参加者としてはアレなんですけれども。

[7月28日(金)]
金曜日。餃子の王将をランチと決めている日は自分で作った組み合わせ値段表のエクセルとにらめっこして効率的にポイント(500円1ポイント)を貰えるオーダーを考えるのだが、どう組み合わせても1,000円を切ってしまい、お得で素晴らしいことなのになんか腹が立ってきた。ニラレバ炒め+ジャスト炒飯+ジャスト餃子が998円って意味わかんなくないですか。かといって炒飯一人前と組み合わせるほどのお腹の余裕はない。

[7月29日(土)]
男もすなる内見というものをしてみんとてするなり。この季節の内見というのはつまり、エアコンがない締め切られた地獄の空間を梯子する、いわば水風呂なき着衣サウナの梯子である。こちらがアプリなどで探してきた3軒と、不動産屋が薦めてきたその不動産屋独占紹介の1軒で、明らかにその1軒が1番よくなかったのに「いい物件でした~」と言っていた。くわばらくわばら。
夜、『リバー、流れないでよ』を見た。ヨーロッパ企画お得意のタイムリープもの。他愛ない2分を繰り返すループもの。大変バカバカしくてよかった。
5重くらいにアラームをかけてMegalomania Tokyoにエントリー。出先、それも電車の中での操作が必要な時間だったのになかなか更新されず焦ったし、結局乗り換えを1本犠牲にした。スピードが求められているのにクイズ経験年数という冷静になって数えないといけないアンケートで面食らった。たぶん適当に出してしまった。第8回若獅子杯が初オフラインクイズなので、今年で丸10年ということになります。くわばらくわばら。

[7月30日(日)]
出先で汗をあまりにもかいたので急遽シャツを買った。マムートのやつ。着てみたらメンズのMなのに着れたもんじゃないレベルで小さく、結局汗のまま過ごした。6,000円もしたのに……。
ある行列の洋食店に並んでご飯を食べたが、メインが届く前にジュースをこぼしてしまう。情けなくて申し訳なくてふさぎこんでいたら、体調が悪いか心配されたうえ、もう一杯ジュースをいただいてしまった。世界はありがとうでできている。

ちょくちょくツイートしていたように、一週間、ツイッターを見ていないわけではないのだけれど、精神衛生がよさそうなときとか、あと夜他にしないといけないことがないときに見るようにした。見ないようにしろよといわれれば、その通り。意志が弱い人間。
かといって精神が向上したかというとそんなことはないのだけれど、やらないといけないことをやれるようにはなっている気がする。
クイズ情報(具体的には大会とかエントリーとか、ペーパークイズ公開の話とか)や耳寄り情報があれば僕は遅れている可能性があるので、こっそり教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?