見出し画像

イメコンにはまっている女がパリ流ファッション診断を受けた話

パリ流診断が楽しかったので備忘録として残すことにしました!診断をお願いしたのはLaCiSa様のサロンです。



パリ流ファッション診断とは?


私がパリ流について調べた際、非常に参考になったトモミ先生のブログです。こちらを参照すると、パリ流についてわかるのではないかと思います。

【ファッションスタイル診断】まとめ① フランス国家認定イメージコンサルタントが教えるパリ流自由に自分らしくファッションを楽しむ方法(https://ameblo.jp/zouktomomi/




診断をお願いしたサロンとその理由


前述の通り、診断をお願いしたサロンはLaCiSa様です。こちらのサロンにお願いした理由は2つあります。1つ目はキャッチフレーズのセンス、2つ目は対面診断を行っていることです。

キャッチフレーズのセンスについては、TwitterでPD診断の結果を嚙み砕いている際に他の方々の結果を目にしたことが、パリ流に興味をもったきっかけです。検索していくうちに「この方のキャッチフレーズ、素敵だな……」と思うものが、LaCiSa様で診断した方のものに多いことに気がつき、「私もここで見ていただきたい!」と思うようになりました。

また、対面診断については個人的に必須の条件でした。というのも、私の印象はオンラインと対面では結構違うのではないかな?と思ったからです。

丁度コロナの流行時に就職活動を行っており、受けた会社の内8~8.5割ほどがオンラインでの面接、残りが対面での面接でした。しかし、最終的に内定をいただいたのは、オンライン面接の会社が1社、対面での面接の会社が4社でした。職種の違いはあると思うのですが、この結果を通して、「もしかして私って、オンラインだと見られ方が違うのかもしれない……?」と感じ、さらに現在はZoomなどを使うことがほぼない仕事(様々な要素によりリモートワークができない職業)なため、どうせなら対面での私の印象を聞いてみたいと思いました。

この2つの理由によりLaCiSaさんを選びましたが、とてもいい選択をしたなと思います。


私のスペックと事前予想

これまでに受けたイメージコンサルティングの結果は以下の通りです。

・4タイプパーソナルカラー:1st冬、2nd夏(両方必要なタイプ)
・16タイプパーソナルカラー:1stクリアウィンター、2ndブライトサマー(冬夏拮抗しているため夏も似合う)
・顔タイプ:ソフトエレガント(曲線寄り)
・骨格:ソフトクラシック(デコルテのみラブリーに近い)
・パーソナルデザイン:冬グレースフェミニン

パリ流の事前予想としては

①クラシック
(とにかく無地が似合うと思ったから。またPDの結果的にもメインにクラシック、サブにエレガントがしっくりくるのではないかと感じた)

②エレガント
(エレガントの持つ女性らしさは自分っぽいが、クラシックの方が強いと感じた)

③④ロマンティックorナチュラル
(内面重視ならアクセントはロマだと思う。ただゆったりとした自然な感じも似合わなくはないし、ナチュラルの可能性もある)

⑤トラディショナル
(悪くはないけれどよくもない気がする、トラの装いでベストにはならない)

⑥シック
(私には鋭すぎる)

⑦セクシー
(色気や露出が似合う雰囲気はない)

⑧スポーティー
(運動している感じや機敏さ(?)はない)

⑨ドラマティック
(圧・存在感はない)

⑩クリエイティブ
(装飾は全体的に苦手)


ちなみに、身内の予想は

①ロマンティック
②ナチュラル
③エレガント
④クラシック

スポーティー・クリエイティブ・ドラマティックは遠い。

①エレガント
②ロマンティック
③クラシック
④トラディショナル
⑤シック
⑥ナチュラル
⑦スポーティー
⑧⑨クリエイティブorセクシー
⑩ドラマティック

でした。上位にエレクラロマが入っていますが果たして結果は……。ドラマティックとクリエイティブが遠いというのは共通認識で笑いました。



診断

診断日前日までに、アンケート・内面診断用のテスト・普段の服装が分かる写真をラインで送信しました。

アンケートに答えていく中で、「どんな自分になりたいか」がわかり、貴重な時間でした。言語化って大事。普段の服装が分かる写真は、基本一人で出かけるタイプの人間なため苦戦しましたが、20枚弱を送りました。あまり古いのもなと思いましたが、去年の春~今年の夏くらいの範囲のものを送らせていただきました。多ければ多いほどいいらしいです。また、自身の好きなものを送る際にPinterestを使用したのですが、好きな服・雰囲気ともにわかりやすすぎてビビりました。服は基本淡めの色彩、ブラウス+ひざ丈スカートできれい目お姉さん系の恰好が好きで、雰囲気はレース!お姫様!宮殿!と、夏!海!夜!和!な感じが好きでした。服装は画面全体が白っぽく、雰囲気はピンクがかっているor透明感がある、という感じでした。おそらく好みだけでいえばロマンティックが一番好きです。

診断当日は、駅から10分ほどのところにサロンがあるそうなので、診断開始の30分ほど前に品川駅に着きました。土曜日だったこともあり駅は混んでいて、特にお手洗いに行列が形成されていたので、診断前に身支度を整えたい派の人は早めに行くのが吉かも知れません◎

サロンに着くと、かわいいわんちゃんが!人が好きなそうで、ずっとそわそわしているのがとてもキュートで眼福でした。事前アンケートに目を通された先生に「一通りうけてらっしゃるんですね~」「3回ともPC冬!確かに透明感がありますもんね!」と言われて嬉しかったです。余談ですが、パリ流後にコートの試着をした際にも、店員さんに透明感があると言われ、PC冬の人は「透明感がある」と言われることが多いのかな~と思いました。


パリ流ならびに各タイプの説明

そんなこんなで、いざ診断へ!

パリ流はPDと比べて印象・イメージに近いとのことでした。(私がPDを受けているから言ってくださったのかも?)メイン(M)は第一印象、サブ(S)はメインの方向性を決めるためのもの、アクセント(A)はこれがあればこの人っぽい、というもので、実際にMロマを例にあげて、サブが○○だとこんな印象、サブが△△だとこんな印象……と話していただいたのが分かりやすかったです。

各タイプの説明は以下のようなものでした。聞いて印象に残っている言葉、私が説明の中でキーワードだなと思ったところをまとめているため、実際の説明とは少しニュアンスが異なっている可能性があります。そちらだけご了承ください。

●カジュアルグループ 共通点は「親しみやすさ」
・ナチュラル:話しかけやすい(あくまで話しかける主体はこちら側)、爽健美茶のCMが似合う
・スポーティー:向こうから話しかけてくれる、アクエリアスのCMが似合う

●女性らしいグループ 共通点は「甘さ」
・ロマンティック:軽やかな甘さ、お菓子ならいくらでも食べることができそう
・セクシー:重たい甘さ、しっとりとしていて数個食べたら満足するようなお菓子

●上品・洗練グループ 共通点は「近寄りがたさ」
・シック:格好良すぎて話しかけるのをためらう、流行の最先端が似合うタイプなので流行っていれば着ることができる可能性が高い(←うらやましい!!)
・エレガント:高嶺の花、何か頼むときに気を使うタイプ(○○さんにこんなこと頼んでいいの?って感じ)

●ベーシックグループ 共通点は「しっかり感」
・クラシック:真面目、そぎ落とされたシンプルな服装が似合う
・トラディショナル:正統派、昔からあるものが似合う、ハリーポッターの世界観が似合う

●オリジナリティグループ 共通点は「個性」
・ドラマティック:圧倒的カリスマ性、「個性的」という言葉では収まりきらない
・クリエイティブ:オリジナル感、その人の「好き」が表される



各タイプへの所感

本診断の前に私の印象をお話いただきました。私の印象は「落ち着いている、真面目そう、おとなしそう、圧がなくはない」そうです。最初3つはよく言われるし、自分でもそうだと思い、聞きながら「(うんうん、これはMクラだな)」と思っていたため、最後の「圧がなくはない」に驚きました。

LaCiSaさんのいう圧とは……

「何もせず、ただそこにいるだけで他人に影響を与える雰囲気」のことだそうです。

圧があるのはセクシー・シック・エレガント・トラディショナル・ドラマティック

圧がないのはナチュラル・スポーティー・ロマンティック・クリエイティブ

±0なのがクラシック

だそうです。ここの説明をされた時、納得感がとてもありました。

「まだ正式な診断ではないのですが……」と前置きをされつつ、各タイプに対する診断士さんの所感をお話しいただきます。

・ナチュラル:悪くはないが、メインにするには……

・スポーティー:違いそう

・ロマンティック:軽すぎる

・セクシー:落ちついた感じは〇、露出は微妙

・シック:上質さは〇だが、メインにするにはキツさが強い

・エレガント:言及なし

・クラシック:悪くない

・トラディショナル:悪くない

・ドラマティック:言及なし(確か)

・クリエイティブ:言及なし(確か)

おそらくドラクリは遠すぎて言及ないんだな~と思いつつ、ロマセクの印象に「え??ん??」となりました。これってもしかして、セクシーよりもロマンティックの方が遠い……?と若干驚きつつ、メイン決めを行いました。



メイン決め

まずは10タイプを遠い順から消していきます。診断士さん曰く、「軽すぎるもの、変化のありすぎるものは消したい」とのことでした。

さっきまでの所感を思い出す私:(ロマンティックは軽すぎるって言っていたよな?……お願い、死なないでロマンティック!あんたが今ここで倒れたら、あれほど心ときめいていたPinterestはどうなっちゃうの?まだ消えると決まったわけじゃない。ここを耐えれば、アクセントくらいには入るのかもしれないんだから! )

⑩ドラマティック
→強い存在感や圧はいらない。

*本当にその通りで何も言えない。

⑨ロマンティック(次回「ロマンティック死す」デュエルスタンバイ!)
→サンリオやふわふわ空間だと幼くなる。もう少し地に足着いた感じが欲しい。

*まさかのアクセント最有力候補のロマンティックが消えて動揺。私には結構しっかり感・現実感が必要なのかも?

⑧クリエイティブ
→おもちゃの指輪をつけるとチープになる。

*これは自分でもそうだと感じていて、リアルサクランボのイヤリングをかわいいな~と思って耳に当てた瞬間の「なぜ?なぜそれを選んだ?」感がここで回収されてすっきりしました。あのイヤリングがばっちり似合う人もいるんだからすごいよな~。

⑦スポーティー
→アクティブすぎる。スポーティーの恰好をすると「これから運動をする人」って印象になる。「真夏のギラギラの海でオレンジジュース」よりも「観光地の海、その近くのホテルの一室からガラス越しに波を見つめる」の方が似合う。

*これもそうで笑った。たぶん私は避暑地が似合う。けど結構「真夏のギラギラの海でオレンジジュース」ってシチュエーションには憧れる!

⑥トラディショナル
→しっかり感は〇だが、重すぎる。ぶ厚めのジャケットを私が着ると「どうした!?」ってなるらしい。

*やっぱり最初の印象にもあったけど「真面目」とか「しっかり」は、私の印象のキーワードなのだと感じる。

⑤セクシー
→メインにするには重く、甘ったるい。もう少しフラットでいい。

*セクシーは早々に消えると思ったので、ここまで残ったのが驚き!

④ナチュラル
→穏やかさは〇だがカジュアルすぎる。爽健美茶より紅茶、カジュアルダウンしてもルイボスティー。

*ここでアクセント第2候補のナチュラルが消える!正直シックの方が先に消えるかな、と思ったけれど、「爽健美茶より紅茶」は自分でもわかる!と思った。

③シック
→上質な感じは〇。ここまでの切れ味はない。

*ナチュラルよりも残るのかと驚きつつ、「切れ味」という言葉選びに「まあ、ないよな~」と納得。結果からみるに、上質さ>穏やかさな感じが強い?

②クラシック
→しっかり感は〇。クラシックの真面目そうな感じよりも、「お母さまが教えて下さったマナーなのかしら?」という印象の方が近い。

*圧の説明あたりから「もしや?」と思ったけれど、ここでクラシックが消えた!

以上の結果から、

メイン:エレガント に決定!

丁寧な暮らしをしてそう、という言葉をいただきました。確かに、以前からインスタント食品食べなさそう、コーラ飲まなさそう、お酒飲まなさそうとよく言われていました、なお現実。

各タイプの消し方が「本当にそう!」と納得しながらだったため、予想と違いましたがスッと心に入りました。


サブ決め

続いてサブタイプを決めます。サブタイプはメイン以外の上位4つを当てはめてみて、どれが1番しっくりくるかを見られました。

①エレガント×クラシック
上品さと柔らかさのバランスがいい組み合わせ。

②エレガント×シック
両方とも上品・洗練グループだと近寄り難すぎる。ここまでの鋭さはいらない。

③エレガント×ナチュラル
サブをナチュラルにするには軽すぎる。

④エレガント×セクシー
サブがセクシーだと少し重い。また、サブがセクシーになるほど露出耐性はなさそう。

以上の理由からサブはクラシックに決定しました!後ほどいただいた資料には「芸能人でいうと白石麻衣さん」と書かれており、「まじで……??あの白石麻衣さん……!?!?」と震えました。(白石麻衣さんは2022年のコナンの映画でゲスト声優をされていたのですが、「あの見た目からこの声が出るのか……!」と驚いた記憶。)

メインとサブの組み合わせは予想の2番目だったため、割と自分を客観視できていたのでは?と嬉しくなりました。



アクセント決め

最後はアクセントのタイプ決めです。
ここでアナリストさんから、「夏乃さんは、話してみると表情がころころと変わって親しみやすさが出ます。メインとサブでかっちりしているので、アクセントではその親しみやすさ、すなわち軽さをプラスしたいです」と言われました。
今までの人生で「第一印象は結構怖かった」と言われることも多々あり、なるべく相槌などを積極的に打つ、表情のにこやかさを大事にする……等を意識していたので、それがここで拾われたのは個人的にあがりました。自分が話しているのにアクションが薄いと、話してる相手が悲しむかな〜とも感じていたのですが、これは事前の性格診断でも結果が出ていました。
ちなみにTwitterの下書きに眠っていたのをパリ流診断後に発見し、「いやこれ過ぎるだろ」と思ったツイートがこちらです。

軽さをプラスするので、アクセントの候補としてはナチュラル、スポーティー、クリエイティブ、ロマンティックが挙げられました。いわゆる「越えられない壁」でアクセントは自動的にナチュラルになるかと思ったのですが、序盤で消えたスポーティー、クリエイティブ、ロマンティックが生き返って二度目の驚き。「そうしたら、事前の性格診断の結果を見てみましょう」とのことで、診断結果を聞くことに。

結果は……

1位:ロマンティック・セクシー(7/10)
2位:クラシック・トラディショナル(6/10)
  シック・エレガント(6/10)
4位:ナチュラル・スポーティー(3/10)
5位:クリエイティブ・ドラマティック(1/10)

クリエイティブ・ドラマティック群は低いだろうとは思ってましたが、まさかの1点。ナチュラル・スポーティー群も5点くらいかと思っていたら3点と低め。対して、ロマンティック・セクシー群は7点と高得点だったため、アクセントはロマンティックに決定しました。まさかのここで2番目に外れたロマンティックが生き返るという大どんでん返し。アクセントでロマンティックが入るかなと思っていたのですが、こんな流れで入るとは露知らず……。パリ流って面白い!と感じました。

ちなみに、ロマンティック・セクシー群は、感受性豊かで人間関係を大切にするタイプだそうで、資料を読みながら正しくそうですと首を振りました。



結果

最終結果は、
メイン:エレガント
サブ:クラシック
アクセント:ロマンティック

でした。予想としては2番目ですが、消える順番は予想と違っていたため、戸惑い動揺しつつの最終結果でした!

キャッチフレーズは

「シルクの微笑みで気品をまとうお嬢様」

です。柔らかく優雅、優美な印象をキャッチフレーズに込めていただいたそうで、資料が届いてキャッチフレーズを見た際、あまりの素敵さに天を仰ぎました。良すぎる。

個人的にキャッチフレーズの平仮名、片仮名、感じの組み合わせが大好きです。
「微笑み」は開いても違和感のない単語ですし、「まとう」は閉じても違和感のない単語です。しかし、「シルクのほほえみで気品を纏うお嬢様」の表記だと、前半に平仮名と片仮名が集まり、後半に漢字が集まって少々バランスが悪いような気がします。「シルクの微笑みで気品をまとうお嬢様」の表記なことで、柔らかさとかっちりさの両方が表されているようで、このキャッチフレーズ、大好きです!!!!
また、シルクは服の素材としても扱われるため、「まとう」がシルクにも気品にもかかり、まるで和歌の縁語のように作用するのも、意図的にしろ偶然にしろ素敵だと思いました。
まじでキャッチフレーズを咀嚼するだけでこんなにも楽しめる。パリ流って本当に楽しい!CANM○KE TOKYO!

ちなみに診断の後に「キャッチフレーズの語尾は、実在する存在にしたいか(お嬢様、女性など)、想像上の存在にしたいか(妖精など)」を聞かれました。もちろんどうしても無理な場合もあるけれど、なるべく受診者に寄り添ったキャッチフレーズを出そうとしてくれるのはいいなと思いました。



感想

パリ流を受けた感想として、「楽しかった!!!!!!!」が一番です。メインサブの結果はパーソナルデザインとも通じていて、私は「上品」が大事なんだなと改めて気づきました。しかし、パリ流では内面も加味した診断であるため、そこが個人的には興味深かったです。(もちろん性格診断で低いグループでも、アクセントにつく可能性はありますが。)見た目に圧はあるけれど、中身や表情、仕草に親しみやすさがあるのか……というのも、今回のパリ流でひとつの気づきでした。見た目は上品でちょっと怖そう、でも話してみたら柔らかい印象。これってあまりにもギャップ萌えでは……?(オタク脳)となりました。このギャップを活かしていきたい所存…………!!

アフターフォローでLaCiSaさんにいくつか質問して、個人的に面白かったのが「持っていそう、連れていそうなポケモンはなんですか?」という質問への答えでした。

持っていそう、連れていそうなポケモンは、ハーデリア、ペルシアン、アブソル。
理由としては、「落ち着いた印象があり、お嬢様の執事や番犬のように寄り添ってくれるイメージ」があるためということでした。
ちなみにイメージのポケモンはジュゴン、ミニリュウだそうです。

持っていそうなポケモンは自分に近いイメージのポケモンが送られてくると思ったので、あくまで「お嬢様然とした私」を「守ってくれそうなポケモン」が選ばれたことに驚きつつ、なるほどな、と非常に腑に落ちました。イメージポケモンのジュゴンはダイパ時代の私の相棒だったのでめっちゃ嬉しかったです。ジュゴンもミニリュウもつるんとしてそう……そしてみずタイプだ!と思ったのですが、ミニリュウってドラゴンタイプなんですね。驚き。すごく捕まえるのが難しかった思い出が、記憶の遥か彼方にあります。

アフターフォローは、PD某本家と比べるとゆっくりめです。(私は一度に質問を3〜4個おくり、返信にはだいたい一週間くらいで返ってきました)その間に追加で送っても問題ないそうですが、「答えが返ってきていないのに送るのは気が引ける……」と思う方は、一度に数個送ってみるのもいいかもしれません!

何はともあれ、大大大満足のパリ流受診でした!4タイプパーソナルカラー、16タイプパーソナルカラー、顔タイプ、骨格タイプと受け、パーソナルデザインとパリ流で総まとめできたのでよかったな、しばらくイメコン受診は控えようかなと思いつつ、今は骨格12タイプやテイスケなるものも気になり中です。イメコンは奥深い……。

2024年は、今回もらった資料を大事に愛でつつ、自分の好きも落とし込んだ最強の自分になれるよう努力していこうと思います!

書きたいことを備忘録代わりとして雑多に書いていたので、気がつけば8000字を超えていました……。卒論を書いた時の三分の一の文字数です。(嘘でしょ……?)
長いレポでしたが、お読みいただきありがとうございました!イメコンはいいぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?