見出し画像

「物事には必ず意味がある」

小さいころからこの言葉を折に触れて思い出してきた。

なんでこんなことが起こるんだろう。

他人と比べがちになったとき特に、どうして私だけなんだと思って落ち込む。

どうしてこんなことを言われるんだろう。


最近もそんなことがあった。この状況下多くの人がつらい思いをしているのは分かる。けれども・・いち顧客として堪えた。ドイツと日本は違うとわかっていたつもりだったけど、この理不尽な思いはどこへいくの・・と思った。

先のことはだれにも分からない。

今週は父の誕生日もあった。父から一度きりの人生、後悔のないように生きることを教えてもらったことを思い出した。

予想外のことに腹をたてても、どうしようもないことがある。先のことを考えても誰にも分からないことがある。

いま後悔がない毎日をすごせているだろうか。

健康でいられていることに感謝ができているだろうか。

大切な人が元気に生きてくれていることに感謝ができているだろうか。

「物事には必ず意味がある」

私はこの言葉を信じてる。何か学ぶチャンスだと思う。

悔しい思いをしたときは、ばね・反面教師に。一見なぜと思うことも私の度量を上げるためにおこることなんだと思ってきた。

落ち込んでもいい。ただ最終的にはこのマインドに返ってくればいいと思う。

家族には心配かけてるな・・申し訳なく思う時がある。でも私の人生だからと、海外へ行くことへ背中を押してくれたことを感謝してる。だからこそ実現させたい。

「点と点をつないで線にする」

急に未来には行けないし、過去にも戻れない。だから今日を積み重ねていくことが大切なんだよね。

ニュースで「um meines Leben zu konzentrieren」ってフレーズが印象に残った。フレックスで働くことの利点で自分の時間が増えることで、自分の生活に(プライベートも含め)集中できるっていう内容だったけれど。

いろんな報道がされるけれども、健康に気を付けて今自分がやれることをやっていく、ことに集中しよう。

今回はいつもとは違ったテイストになった気がする。笑

これは自分の中で定期的に思ってきたことなので、一度ここで文章にして記録しておこうと思う。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?