見出し画像

Updates

ラジオから聞こえる“Corona- Updates”。ついにドイツも周辺の国との国境を明日の朝から封鎖するとのこと。(フランス・オーストリア・スイス・ルクセンブルク・デンマーク)

学校はイースター休暇まで閉鎖、仕事でもホームオフィスの可能性があり、この一週間でヨーロッパに影響が拡大していることを感じる。

スーパーでは爆買い(ハムスター買い“Hamsterkäufe”)があり除菌ジェルやスプレー、トイレットペーパー、パスタ、小麦粉等が売り切れ。“適切な量の買い方をしてください”と張り紙まで貼ってあった。(すでに売り切れてたけど・・)

明らかにイレギュラーな状況に驚く。母から届いた日本の保存食に感謝。お米はいつもより多めに購入。

予防と免疫を高めるために心がけていること

・除菌・手洗い・うがいをしっかりする

・咳エチケット

・栄養のとれた食事

・疲れていたら無理せず寝る

・人ごみを避ける

考えすぎても精神的に良くないけど、これからがさらに勝負なのではと個人的に思ってる。

友達とご飯に出かけたり、飲んだりも控えてる。お出汁が染みる今日この頃。早く色々とお出かけしたい!

今日は天気が良かったから周辺をランニングしてみたり。(ジムも行きづらくて・・)

色々といわれているけど、暗いニュースが多いけど毎日丁寧に生活することが大切だと思ってる。

PS*本日の写真は2年前のリューベックにて。散策中に見つけたかわいい建物。寒波に負けず色々動き回ったなあー、また行きたいな、リューベック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?