Kolokolオタクが好きなアーティストを知りたい[再生回数編]

こんにちは。
アイドルグループKolokolのオタクです。
Kolokol最高〜

2023年もSpotifyでひたすらKolokolの曲を聴いていました。
すると、やはりと言うべきか、自身の2023年のトップアーティストでKolokolが1位になっていました。

この画像、Spotifyユーザーにはお馴染みで説明不要だと思いますが、1年間の自身の再生履歴に基づき、総再生時間が長かったアーティストがランキング化されたものです。

毎年12月に入るとアプリが自動的にランキングを作成してくれて、Twitter (現X)のTLはオタク達のランキング晒しツイートで埋め尽くされます。

そんなTwitter(現X)を眺めていたところ、自分と同じようにKolokolがランキングの上位に食い込んでいるオタクをたくさん見かけました。

ただ、そんな似たようなオタクでも、Kolokol以外でランクインしているアーティストは多種多様で、
この人は○○ってグループが1位なんだ!やっぱりKolokolが好きな人は聴くよね〜
とか、
この人は●●ってグループが上位にあるぞ。聴いたことないけど系統似てるのかな
とか、そんなことを思いながら他人のランキングを漁っていました。

そんなことをしているうちに、ふと、思いました。

Kolokolが上位に食い込んでるオタクのランキングを集計すれば、Kolokol好きが好むような、Kolokolに似た系統の最高の曲を歌うアーティストに出会えるのでは…!?

ということで集計してみました。

集計の概要

集計の対象と方法は以下です。

■対象
Twitter (現X)でSpotifyまたはApple Musicのアーティストランキングをツイートしており、Kolokolが5位以内にランクインしている人

■集計方法
5位以内にランクインしたアーティストのランクイン回数をカウント

ちなみに、以前[推薦編]としてKolokolのオタクがおすすめする西日本のアイドルグループを集計しました。

この集計では、Kolokol系統の曲やアーティストを探す上で以下の問題がありました。

・たまたまおすすめグループの募集のツイートを見た人による票であって、純粋なKolokolのオタクの票ではない可能性がある
・ビジュや特典会での対応の良さなど、曲以外を理由におすすめされている可能性がある
・西日本のアイドルグループに限られる

今回の集計では、アーティストランキングの上位にKolokolがランクインしている人を対象としており、また、曲の再生時間でランキングが作成されているため、Kolokolの曲が好きな人の音楽の趣向に引っかかったアーティストを探すことができます。
期待できるね。

集計結果

Kolokolメンバーのいいねを中心にツイートを漁り、以下のサンプルを手に入れました。

■Kolokolが5位以内に入っているランキング
計27名分(うち、Spotifyのランキング9名、Apple Musicのランキング18名)
■上記のうち、Kolokolが1位のランキング
計17名分(うち、Spotifyのランキング9名、Apple Musicのランキング8名)

Kolokol大人気だね〜うれし〜

手に入れたランキングに入っていたKolokol以外のアーティストは52組でした。
その52組のアーティストを、以下、ランクインしていた回数が多い順に紹介していきます。

[ランクイン10回]yosugala

[ランクイン8回]Quubi

[ランクイン7回]Ringwanderung

[ランクイン5回]Mirror,Mirror / PRSMIN

(PRSMINはグループのチャンネルが無いため、事務所のチャンネルを掲載)

[ランクイン4回]Axelight / INUWASI / NightOwl / situation / ジエメイ

ランクイン3回以下のアーティストは以下のとおりでした。

■ランクイン3回
THE ORCHESTRA TOKYO

■ランクイン2回
MIGMA SHELTER / PassCode / TELLMIT

■ランクイン1回
(多いため省略)

感想

[推薦編]のランキングの顔ぶれとは大きく変わったのが印象的でした。
特に、[推薦編]で爆裂おすすめされていたエウロパデリックやAZ-ONがランクインしていないのが驚きでした。
グループの人気は高いものの、決してKolokolオタクの曲の好みに触れていたわけでは無かったのかな。

何組かは知らないグループだったので聴くのが楽しみです。
よーし、今日からいっぱい聴くぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?