見出し画像

一口馬主DMM2022募集考察(総合評価)

総合ランク B+

シャンパンルーム2021
米2歳王者を母に持ち、成長すればダートこなせる体重、ノーザンFでキズナ産駒の牡馬と間違いなく安い。注意点はキズナ産駒は種付け料の割に、お買い得な幼駒が多いこと。コスパ求めてたらキズナ産駒ばかりという可能性はある。ただ、キズナ産駒持ってないor欲しいという人にはまずお勧めできる1頭だろう。

総合ランク B

サマーハ2021
コントレイルの近親を募集するなど夢あふれるDMMらしい一頭。超良血で重賞複数回勝っただけでも種牡馬入りすら見えてくる。懸念点はリアルスティールの種牡馬としての能力をどこまで信じられるか。父の代表産駒になっても納得だが、重賞2,3回勝っただけでは赤字すらありうる。軽いのも種牡馬としてはプラスでも競走馬としては短所の方が大きいか。

メジロツボネ2021
値上がりしがちなラストクロップにしては高すぎないという印象。牝系は半兄以外地味だが、兄姉は400kg満たなかった1頭以外勝ち上がり。軽いが、兄弟や母ともに450kg前後で小柄な馬しか出なさそう。ハーツクライということでそもそもダートは厳しく、小柄な点はそこまでマイナスにはならないだろう。

カンデラ2021
レイデオロ産駒の牡馬でノーザンFでこの価格はお得。おそらくダート三冠発表された今年ならもう少し値上がりしたのではないか。芝牝系から母兄ダートなのは気になるが、体重からもダートはこなせるだろう。懸念点は当歳12月時点でメンタル弱いと言われているところ。もともとB+評価だったが、メンタル弱いので1ランク下がった。

総合ランク B-

コレクターアイテム2021
社台Fが全力推しのブリックスアンドモルタル産駒に母の重賞馬以外ぱっとしない牝系といろんな意味で社台らしさ満点の1頭。安めで欠点はないが、ブリックスアンドモルタルが欲しい人以外は手が伸びず、実際に買う人はそこまで多くなさそうな気もする。

アルギュロス2021
牝系悪くないノーザンFの牡馬をこの値段は悪くないと思う。重いのにダートで活かせなさそうな血統が惜しいが、管位もその分太い。未勝利戦や地方は苦労しそうだが、1回勝てれば末永く楽しめるのではないか。

タミーン2021
日高の馬だとしてもダイワメジャー産駒でこの馬体重なら募集価格としては悪くないと思う。血統的に芝しかなさそうなのにダート得意そうな厩舎なのでそこは少し気になったが…

ヴィラ2021
父の傾向をつけばダートの可能性が高く、半兄のルークズネストも500kgある。そういった面も考慮すれば馬体重があと50kg重ければB+かA-だったなというのが正直な印象。ただ、初年度種牡馬・半兄重賞勝ちな上にノーザンF育成と良いところは沢山。

総合ランク C+

ウィープノーモア2021
モルトヴェローチェのように一応旋回癖と書いたならB,旋回癖普通ならB-,酷ければC+と考えていた。かなり旋回癖厳しそうなので将来の脚元不安も考えてC+。高値になるのもわかるが、個人的にはダート馬の可能性が63%くらいあるのではないかと見ている。ダート三冠創設とはいえ、1億円のダート馬を許容できるかはポイント。

キャリコ2021
モーリス産駒の牝馬でどのレースを生涯目標にするの?というのが正直な感想。クラシックには馬体がまだまだ完成してないと思うが…。ただ、セリでモーリス産駒の近親が高値で取引されているのでその理由がわかるなら狙ったら良いと思う。

シンハディーパ2021
B-にするか非常に悩んだ一頭。血統的に悪くはないが、ロベリアのように牝馬だったら繁殖でサンデーサイレンス系統つけられたのになとも思う。芝の可能性も十分あるもののダートに回った時に軽いのは不安。管位太いのはプラスだが…

カデナダムール2021
祖母以上は良血だが、母兄の戦績良くないのはやや不安。もう少し重い方が嬉しかったが、ドレフォン母父ディープの牝馬ははなからダートは厳しいだろうからそこまでデメリットではないと思う。

パセンジャーシップ2021
高騰しているエピファネイア産駒でこの値段だとこれくらいの馬になってしまうかなというのが正直な印象。ルーラーシップ産駒の半姉は乗馬になってしまうほど牝系は微妙。エピファネイア産駒はそもそもダートがあまり向かないだけにこれだけ重くて管位普通なのはプラスにはならない。

ファイナルドリーム2021
既に募集していたのでキャッシュバックなくて当然なのだが、あればB-だった。個人的にはもう少し日本の競馬場に合わせて欲しかったが、欧州g1を狙える血統でこの価格は高くない。DMMの会員層ともマッチしているとは思う。

総合ランク C

パンデリング2021
アーモンドアイの近親、デアリングタクトと血統が似ているとはいえ、兄姉の成績や牝系に活躍馬が多くないことを考えれば正直この価格は高い。2匹目のドジョウを狙っても甘くいかないのでは。

オマケ…出資馬・出資予定馬

ひとまず昨日の間にカンデラ2021には出資しました。昨日は22時まで仕事で、昨年は募集開始直後サイトがかなり重かったので帰宅してからで良いだろうと思っていたら、今回はとくに重くなく、カンデラだけかなり売れていたので驚きました。あとはヴィラが450-460kgまでなれば出資する予定ですが、おそらく売れ行き的にそこまで残っていないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?