初めての挑戦、お一人さま長距離ドライブ

八ヶ岳別荘プロジェクトも冬の間に設計、ショールームでキッチンやバス、サッシ、色々なものを確認し、地鎮祭も4月に済ませ・・・無事に5月に上棟の運びとなりました。

お日柄を選んで(建築吉日や自身の吉日など・・・)5月25日、本日上棟式を行うために、昨日から2泊3日のお休みをいただき、人生初めて購入した車を運転していくことに。週末に出発せずにど平日に3日もお休みを取るのはもったいない気もするものの、吉日選びには変えられません・・・笑

そして、もっとも不安だったのが長年ペーパードライバーだった私が一人で運転して長距離・・・・ 過去5−6年は、日本国内で旅行する時にレンタカーを借りるくらいで、しかも借りているうちに駐車場などでどこかを擦ったりをやらかすので、保険に入るのは必須、のスキル具合。

この日、夫は一緒にこれずに翌日(本日)電車で現地入りだというので、腹をくくりました。 いつまでも誰かが同乗していないと不安、と言いながら乗り続ける訳にもいかないし! 第一、一人時間が結構好きな私にとって絶好の時間ではないか? それに好きな音楽も聴き放題の数時間。ポジティブに捉えると楽しくなれないこともない・・・(と言いつつ、朝はめっちゃ緊張していたのですが)。

いつもの日曜ヨガのお仲間にも、「コロナで新しく挑戦することを辞めちゃってる人も多い中でえらい!今の車は頑丈にできてるから、スピード出したりしなければなんかあったとしても死なないから!」と応援を受け・・朝、必要なものを積んでいざ出発!

中央道は思った通り空いていて、なかなかの快適ドライブ。一番不安だったのが実は笹子トンネル。長いトンネルが苦手なのです・・・ 心配するよりやってみる、をいつもは信条としている私は談合坂でうんとお休みしてから、よーし!と気合いをいれて出発。 笹子トンネルは、二車線だし電気がうんと明るくなっており、拍子抜けするほどドキドキせずに済みました。ほっ・・・・

通り抜けた瞬間に、一人で車内で「I did it !!!!!」と大声で叫んじゃいました。まさに、「やればできるもん!」みたいな。

最後に双葉SAでまたうんと休んでから無事に長坂ICに到着しました〜。早速、訪れてみたかった柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」へ。

ほととぎすやいろんな鳥が鳴いていて、新緑がちょうど濃くなってきて・・・なんて自然にはこんなに癒されるのでしょう・・・スタッフの皆さんとの何気ない会話と共に心がほぐれていきました。

高速道路運転の疲れが一気に吹っ飛びました。広々とした敷地内で、ちょうどテーブルウェアの展示を行っていてぐいぐい惹きつけられて行きました。

「アトリエ ジュンコ」のセレクション展でした。新宿伊勢丹にお店があるそうですが、通常新宿にはあまりご縁がないので失礼ながら知らなかったのですが、セレクションとディスプレイの仕方がとっても素敵で好み。

別荘に置くものってどうしてもウッディなものに目がいっていましたが、ガラスの使い方や、さりげなく本来は細かいビーズのショールをテーブルに利用してしまうところなどに感心し、美しいお皿の柄に魅せられ・・・まだ別荘できていないのに。笑

まあ、ほとんどのものはお高くてなかなかすぐに手が出ないものですが、キャンドルスタンドと黄緑色をしたラタンのトレーを購入しました。到着してすぐの衝動買いですが、頑張って運転してきたし、ご褒美、ご褒美。

その後は建築現場をちょっとだけ見に行って大工さんにご挨拶。ホテルにチェックインしてからは、温泉で3回もサウナ→露天風呂 を繰り返し(いつもは夫が一緒だと待っていると思い、ゆっくり入れなかったりする)、一人で館内の居酒屋風のお店で、オヤジみたいに野沢菜ともろきゅうをつまみながら珍しく冷酒を頼んだりして、お蕎麦でしめました。 ホテルは大きいのに、可哀想なくらい空いていて、お風呂も一時は私だけ・・・レストランも広い店内に3組だけ、という感じ。 早くみんなワクチンを打ってもう少し自由になれるといいけれど・・・

そして、朝4時に起きてしまった私がベッドから見たのは一番上の写真!お部屋から富士山が真正面に・・・なんて神々しいのでしょう。やっぱり日本一の山、感激しました。

今日は上棟式。皆さんに感謝し、土地に感謝し、楽しい1日にしたいです。

@八ヶ岳倶楽部にてシフォンケーキ。次はフルーツティーを飲みたいな。