見出し画像

10/21,22かすみがうらTT&RRレポ

お久しぶりです。今回は先日開催されたかすみがうらTT,RRのレースレポになります。
南魚沼、その間にトラックレースなどがあったのですが、モチベーションの低下とレポートに書くような内容がなかったのでレポは無しになります🙇

TT

コースは3.7km、往路は向かい風、復路が追い風
直角コーナー4つ、緩いコーナーが2つのコースレイアウト。
↓走行ログ

かなり風が強いコンディション、コーナーも細い。ギア比制限で45キロ超えると回りきってしまってトップスピードが伸びない…
機材はこちら↓

50ミリハイトのカーボンディープ、フレームはいつものsat、そこにdhバーポン付け。
KASKのTTヘルメット、TTウェアとNWのシューズカバーのガチ装備

TTでの戦略

軽いギア比なのもあり、追い風で頑張っても速度は限界があるので、向かい風区間で踏み倒して折り返しからは"気合い"でぶん回す作戦。

レポ

スタートは踏みすぎないようにしていたものの、走行データを確認したら1000w以上出ていたらしく、少し踏みすぎたかな?勝てたから結果オーライってことにします(((
最初のクランクコーナーまでは46〜48キロで踏んでいく、コーナーを抜けた先の向かい風がとてつもなく頑張って踏むものの39〜42キロに落ちてしまい、少し焦った、、
折り返しそこからはとにかく回す回す。48〜53キロで走り最後は下ハンでもがき切ってゴール。
Time→5:13.939 Ave.42.42km/h


得意のTTでしっかり勝ち切ることができました。JBCF今シーズン最終戦にして初勝利
やっと勝てて嬉しかったですが本命はロードレース。
夜はたっつー達とお寿司を食べて早めに寝て翌日に備えました。

RR

一周4.8km×12の57.6km
6周回終了時スプリント賞
↓走行ログ

登りは少ししか無いものの平坦なので淡々と踏まないといけないコース。

RRでの戦略

コースのゴール前の登りからラストコーナーの立ち上がりでアタックをして4回目までに逃げを作ろうとしていました。決まらなかった時は集団スプリントに持ち込もうと考え走りました。

レポ

スタートからは今回は静かだなと思っていたら平山選手がファーストアタック、そこからはずっとローテが回っていく展開。2周目あたりでらいとくんが1人逃げに。僕は流石に決まらないと見て静観。

photo by @ryuma_himajin←Instagram


登り前で吸収しそこから登り終わりでのアタックを開始、最初の2回はうまく決まらず人数は少し絞れたものの有力選手は引き離せない、3回目で全開でアタック、ここでついに後ろとタイムギャップができ、らいとくんが合流して2人逃げに。

どんどんローテをして後ろを引き離していく。そのままローテを回し、僕が長めにその周回を引く代わりにスプリント賞は僕が取ると話になりスプリント賞獲得。
ついに後ろの追走グループが崩壊、1番望んでいた展開に。
後ろと1分以上のタイムギャップの情報を聞き、残り3周から1人逃げに持ち込むためにアタックを連発。ただし相手はらいとくん、簡単には逃してくれない。
ラスト周回入る前の登り終わりで全て出し切るつもりでアタック。
ここでついに1人逃げに持ち込みそのまま逃げ切り優勝。

初めてゴールパフォーマンス😭
一緒に逃げてくれた平山選手ありがとう!


最後に

体調不良や落車、色々なことがうまく噛み合わず勝つことが出来なくて苦しんだ今シーズン、JBCF最終戦で2連勝することができてとても嬉しいです。
来シーズンからはエリートツアー、u19になりますがその中でも通用できるレベルになるために今年のオフシーズンで力をつけていきたいと思います。
u17で走る最後のレース四日市まで一週間、ここで満足せずまだまだ上を目指していきます。
応援やたくさんのお祝い、サポートなどたくさんのことで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

photo:野村くんのお父さん、@ryuma_himajin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?