見出し画像

特定口座の株を新NISAに預け替えるべきか悩んでます

※株の専門家ではありませんので、個人の体験記として読んでやって下さい

突然ですが、皆さんは新NISAの波に乗りましたでしょうか。

私は、世間様の波を受け、恩恵を受け色々プラスですありがとうございます。
少額ながら続けていて良かったなぁという気持ちですので、
絶対はありませんが、これからやってみたいなぁという方は
参加しやすくなってるので是非是非、失敗もすると思いますが、それも学びですのでね。
ちなみに専門家ではありませんが、株に手を出して20年くらいにはなります。

で、題名の通り『特定口座の株を新NISAに預け替えるべきか悩んでます』です。

結論から言うと、長い目で見るなら

預け替えも良いかもしれない

と思ってます。

例えば、保有してる株で詳しく言いますと、

・日本たばこ産業(JT)2914 さんを
・特定口座で
・2,161円の時に100株購入
・配当3月に1株100円(10,000円ー所得税1,531円ー住民税500円=7,969円)

株式投資によって生じる利益には、会社から分配される配当金と、株式を売却した際に発生する譲渡(売却)益があります。

この際の税金は一部の例外を除き、基本的には配当金と譲渡益それぞれに所得税15%と、住民税5%、合わせて20%の税金がかかります。

※2037年12月末までは、これに復興特別所得税が加わり、合計20.315%の税金がかかることになります。

https://www.jsda.or.jp/jikan/qa/053.html

特定口座なので配当も税金がかかります。
今回は『2,031円』税金が掛かっています。

・2024年7月8日(AM11:55)現在、株価は4400円

買った時より株価が上がっているので、
440,000円ー216,100円=プラス223,900円

約103%の値上がりというわけなのです

もともと配当目当てで、長期保有するつもりなので

やったーー⭐️利益が出たから売ろう〜^^

とは考えていないのです。

しかし!このまま保有すると、配当が出るたびに

10,000円出るはずの配当に、約2,000円の税金が掛かり続ける!

うーーん、ちょっともったいない・・・

でも、特定から新NISA口座に預け替えると

プラスの223,900円から

・所得税(15.315%)34,290円
・住民税(5%)11,195円

計45,485円がマイナスされ、

178,415円が手元に残り、改めて440,000円支払う

ということになるのです。

特定口座の素晴らしき利点、損益通算も、マイナスの特定口座の株を売らない限り発動しません。

みなさんだったらどうしますか?

結局私は、
・長期保有するつもり
・おそらくJTさんならもっと値上がりするだろう
・9月の配当も近いし、そろそろかな

という結論から、近々預け替えを致します。
なぜすぐやらないかというと、なんとなく現在下り基調なので、もう少し様子をみて下がった時に売ろうと思っているからです。
なんで下がったのかな?と思ったら、6月末が配当の確認時期だったようですね。
6月末、12月末に株主名簿にお名前があると、配当をもらえるので、その時期をすぎたので売った方が多数いたということも一因かと。

これが、
・配当金額も多くはない
・新NISA240万円の枠を使いたくない
・もっともっと現在の株価が下がるまで待つ!!

という場合は、特定口座のままでもよいのではないでしょうか。

でも、もっともっと現在の株価が下がるまで待つ
本当は一番税金を払わなくて済むんだよな〜

もっというと、もう少し早く対処しておけば・・・と思います。
ので、普通NISAに預けている方も、そろそろ特定口座に変わる前に
対策を考えておいた方が良いかもですね。

早くやっとけば良かったーとなりそうな優良株ちゃんこそ是非。

どういうこと?と思った方はこちら▼▼▼

松井証券さん分かりやすいです!

ではでは、ちょっとした悩みにお付き合いいただきありがとうございました。
不労所得めざして行きましょ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?