動物も恩還しをする?!

皆さんこんにちは。

来てくれてありがとう

今日は【恩返し】について書こうかと思うよ。

僕たちは昔から、恩返しってすごい側にあるなと思って、この間調べてみたんだ。↓

恩返し・自分にとってよいことをしてくれた相手に感謝し、それにふさわしい行為をして返す。

と、書かれています。

感謝。なんともいい響き!!!!

恩返しっていい言葉だね♫

それをもっと深く知りたいと思って調べてみたらめっちゃ面白いこと知ったんだ!

それがね?
【動物は恩返しをする】

これ動物飼っている方は目の当たりにしたこともあるのではないか。
猫の恩返し。
鶴の恩返し。
浦島太郎。

沢山昔話でも恩返しって近い存在なんだよね♫

僕もワンちゃん飼ってるけど、
本当に愛犬で可愛いな〜って愛しさをずっと与え続けると、
辛い時とかそっと隣いてくれたりするんだよね。

恩返し。
実はYouTubeも活動されている、幸せの小金持ちこと、伊木ヒロシさんは、
この恩返しを【恩還し】と読んでいるらしいです。
恩は還るというのです。
バトンパスをするものなのだ。と。

例えば、クッキーを貰ったとしよう。
その時皆さんはなんて言うだろう?
【いやいや、大丈夫だよ。】

こんな感じで返したりしていないだろうか?

これは恩を自分でストップしているという。

そういう時は素直に、【ありがとう嬉しい!!】

そして、その恩をバトンパスしなさいという。

【皆んなで食べよう!】

そうやって恩のバトンパスをしていくんです。と。

深い!!!!!

本当に深い!!!

でも、、本当にそうですよね。
恩還し。
いい言葉ですね。

伊木さんの話を聞いてなるほどなと感じました。

ここからは僕の主観的な話ですが、

小さな事に感謝する心。
この小さな事に気付けるか。
幸せのハードルを下げられるか。

やはりここなのかな、と思う。

目が覚める事や、ご飯を食べられる事、
お風呂が入れる事、家族がいる事。

今のご時世では些細な事であっても、それはすごい幸福で幸せなものなんだよ。
それを僕はもっと感謝しなければいけないんだよ。
そう言われているような気がしましたとさ。

ありがとう。

皆んなありがとう。

見てくれてありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?