見出し画像

石田スイ展[ 東京喰種 ▶︎ JACKJEANNE ]

画像1

抽選でチケット当選しましたけれど、誕生日の日に行かせてもらいました。
この日のためにファッションチェンジして、ヘアスタイルも自分でセットしました。✨

画像2

受付で石田スイ展開催記念チケットとクリアしおりセットを受け取って、早速撮影タイムスタートですね!

『始まりの部屋📺』

入った瞬間「長っ!」と興奮してきました!unravel (n-buna from ヨルシカ remix )もこの日のために、我慢して配信を聴かずに参上しました。

17個のモニターに繋げた映像を観て、初心に戻って、東京喰種の世界に再び飛び込んだ気持ちになりました。改めてこの「世界」が好きだ!と感じましたね。

unravelも少しacousticバーションに近い優しさもありつつ、元の強さも感じました。サビに入る瞬間、心が爆発しそうな盛り上がった映像に、曲の静かなイメージで、高まった気持ちが無理矢理抑えられて、いい意味で苦しかったな(物理的にも)。

今思い返そうとすると、何故か泣きそうになる…本当に始まりの部屋がめっちゃよかったです!

『東京喰種』

始まりの部屋を出て、印象的だったのはおそらくこの赤柱!

画像3

最初の赫コーナーでは、アナログ読み切り原稿が展示されて、一個一個ゆっくり見たいんだけど、人の流れが少ないとはいえ、やっぱ隣の人に迷惑かけちょうのかな。
でも、人生初めて生の漫画原稿が見られて、とても満足!昔漫画家なりたかったので尚更よ!ありがとう!

画像17

画像4

画像5

画像6

画像7


狂気の赤から、穏やかなあんていくコーナー☕️

画像21

ここもアナログ原稿が展示されている。内容には驚きましたね…全然知りませんでした、その二人もはそう“生まれ”てきたことを…
絵柄も読み切り東京喰種とは違う雰囲気で、ここしか味わえないとても貴重な気持ちになりました!

画像11

画像9

画像12

画像13

画像10


また赤に戻りますが、この赤は落ち着きますね

画像14

ここでようやくイラストとイラストの間に展示された「100の質問」が終わる…
と思ったら、実際にジャックジャンヌのエリヤにも入ってましたよね!


先ほどの落ち着いた赤から左に向いたら、ヤバい黒通りが…!

画像21

ここはネームが展示されて、それ読んでて、なんだか超人Xのようイメージを感じました。(まだ超人X読んで無いのに笑)
読み切りと合わせたら、東京喰種の世界がだんだん鮮明に見えてきますね。

ヒデの表紙が気に入りで、思わず撮ってしまいました(笑)

画像16

画像18

画像19

画像20

画像21


絶望の黒通りの突き当たりの出口に、更に黒く狭く…進み続ける

画像22

最後のカネキ表紙を見てて気持ちが、穏やかに、癒されました。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27


『100の質問コーナー』

せっかく日本に来られて、ZAKKI:re買えましたけど、応募できなくて、残念でしたな。

日本語読むのが遅いから(日本語に関係なく、読むこと自体が遅い)、めっちゃ周りの人に迷惑かけてた思います…

段々人の流れが去っていたので(君たち読むのが早いなぁと思いました)、ゆっくり時間が忘れるほど、のんびりして、読者の質問や悩みと石田スイ先生の返答を読んでました。

真面目な返事もあり、一瞬ウケて笑っちゃう一言やイラストもあり、心が温かくなるアドバイスのもあって、大満足でした。東京喰種の裏話?日常話とかもあるので、行けて良かったです!


『JACKJEANNE 』

画像32

暗くて落ち着く東京喰種最後のエリヤのそばから広げたのは、キラキラとした希佐ちゃんでした。

透明感のあるクォーツにぴったりですね!広くて明るいおしゃれな空間で、ファッションチェンジしたおかげで、居心地良い…

初期の企画など見て、本当にとんでもない案で、よくぞそんな膨大の企画をまとめられて、今のジャックジャンヌになりましたな!

ジャックジャンヌエリア入って、気付いたら、残り一時間だけ!前までのエリアのんびりし過ぎましたな…

画像28

画像29

画像30

画像31

画像33

周りの人が段々少なくなっていって、時間がないので、
ここからの写真はブレが強いので…m(_ _)m

ジャックジャンヌエリヤはほぼイラストをメインに見てて、コメントが全て読めなかったのが残念でした…(…と思ったら、全部公式図録に載ってあるので、助かりました)

画像34

希佐ちゃん好きなので、バストアップも撮りました!(笑)

画像35

画像42

画像36

画像48

画像37

画像47

画像38

画像46

画像39

画像45

画像40

画像44

画像41

画像44

クォーツのメンバーが全員素敵なキャラデザなんだけど、
ほかのクラスでも、いっぱい魅力的なキャラデザもいるよな!
でもキャラとして好きなのは、やっぱクォーツのみんなだよね~

画像49

画像50

画像51

画像52


キャラ紹介後の華麗な舞台エリヤ

画像59

ここのエリヤでも100の質問飾られましたね!やっぱ量が多いな!
素敵な企画でしたね!

そしてこのエリア重大な秘密映像が流れています。グールエリアで微かに聴こえましたな。

ちっちゃい部屋に入り、一人だったので、真ん中に立って、胸が映像の内容に縛られた感じでしたよ。

勝手に普通の音ゲーの印象でしたけど、シミュレーションゲームだと忘れました…バッドエンドもあるのが辛いなぁ

映像の部屋から出て、「…こりゃ…買うしか…ナイ!!…買うんだ!」と強く感じました。

遅くなるけれど、4月から社会人なので、試用期間を無事に乗り越えて、正社員に迎えられたら、自分のご褒美として買うか!

小説化された情報もあって、とても有難いですな!(アニメ化されるのかな?笑)

画像53

画像54

画像55

画像56


『グッズ販売コーナー』

人数少ないから、時間を気にせず体験版が遊べるけれど、もうすぐ20時だから
少ししか遊んでないで(公演まで遊んでみたいな)、グッズを買いにいきました。

すぐ完売って聞いたけど、全然大丈夫でした。平日で、それに随分時間経ったから、そんなに混んでないからかな?

運営ちゃんと毎日分確保してて、有難いですな。

さっきも言ったけれど、公式図録にネームや原稿、コメントなども載ってるから、記念としていいグッズです!

100質問は載ってないので、会場でしっかり100質問を楽しむべき!

画像58

画像59


全然関係ない話

会場から出て、疲れが一気に全身にくる…帰り道に、100の質問のことを思い返して、自分が本当に幸せ者なんだな、甘えん坊だなと思った。

本当に頑張ったのかよ?もっと辛い思いを下され、苦しんで苦しんで…苦しむべくなんじゃないかなぁ…と思う。

周りの人が必死に頑張ってるのに、自分だけが恵まれた道を歩いていいのか、よくわからない。

周りから見たら、「これは君が頑張って、歩いた道なんだ!君が自信を持たないと、誰が持つの?誰かこの先を進むの?」

自分からすると、両親に、兄弟に、先生に、親友に、顔など知らない数少ないフォロワーさんに、本当に沢山の人々に、細やかことから大事なことまでいただいて、助けられてきたので、これは決して自分だけに道じゃない。

でもわかっている。この先は自分で進まないといけない、また助けられていくかもしれない。

「恩返しができない」

と言いたいだが、そもそも人によって、恩返しの意味が違う。これが悩みの種
これを冷凍パックにして、保存したい、これからの道を歩いていきたい…
言いたいのは…

照れ屋さんだから、優柔不断だから、
自己満足だから、ダメ人間だから、
今恩返しできないことを許して欲しい。
身勝手なお願いでごめんなさい、どうか待ってて欲しい。

というのが、石田スイ展行ってきた感想でした。とてもためになりました。
スイ先生次回の新作、どうなっていくのが楽しみです。(今はどうぶつラップ絶賛連載中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?