見出し画像

ざっくり計算してみた

40代最後の年に長年勤めた会社を辞めて、助手席に愛犬乗せて日本一周!(沖縄除く)やってみようじゃないの!

さて、何日くらいかかるの?
予算は?

「日本一周 距離」で検索。

海岸線を走って一周が約12,000キロ。
内陸部に寄り道もしたいから、多く見積って15,000キロ。

1日200キロ移動するとして、75日。
ゆっくり観光したり、2ヶ月に1回の動物病院受診もあるので、自宅に戻る必要もある…
長くて90日。3ヶ月もあれば回れるか?

15,000キロ
ジムニーの燃費がリッター12キロくらい
レギュラーガソリン、リッター160円で計算すると、20万円。

3,000キロで1回オイル交換するので、4,000円×5回で2万円。

移動は基本一般道にするけど
連絡橋やフェリー代金
ざっくり10万円で足りるかな?

行った土地の美味しいものは、食べたいので。
お昼ごはんをメインにして食費は3,000円/日。
27万円…足りるかな?
ちょっと余裕持たせてキリよく30万円。

車中泊をメインにするけど、3日に1回くらいはベッドで寝たいかな…
ペット可で一泊5,000円予算で、25泊。
125,000円。

車中泊のときのお風呂。
全く詳しくないけど、日帰り温泉や銭湯っていくらくらいなんだろう?
これもざっくり1,000円として65日分で65,000円。

洗濯は週一、コインランドリー。
洗って乾燥機30分…で800円×13回
10,400円。

都市部でのコインパーキング代金、
道中すみれ(一緒に行く愛犬)が喜びそうなものがあれば買いたい、お土産も少しは買うとして…予備費。

本当にざっくり
日数90日、走行距離15,000キロ
予算は100万円!
と試算。

何となく、ぼんやりと全体像が見えて来たような。

旅の途中と旅の最後に、計画と実績
比較してみようと思います。

#愛犬と日本一周 #日本一周計画 #ジムニー女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?