見出し画像

2個下の心許せる存在





ある日ティックトックで見て歌詞を知りたくなって調べた






何らかの接点を持つ人と出会う確率は「24万分の1」


同じ学校や職場、近所の人と出会う確率は「240万分の1」


親しく会話を持つ人と出会う確率は「2千400万分の1」


友人と呼べる人と出会う確率は「2億4000万分の1」


親友と呼べる人と出会う確率は「24億分の1」






私は元々年下と仲良くなれるような人間じゃないし
どちらかと言えば距離を置きまくるタイプ
なぜかっていうと年下が苦手だから
何が無理なのかも分からないけどなぜか無理で
とことん距離を置いて上辺だけの関係を築くタイプ





でもわたしがダントツで心許してる人は私の2個下
その人と出会ったのはSNS(Mさんとしよう)


いまではSNSを介して友達を作れる時代になったが
わたしが初めて彼女と話した時
今ぐらい仲良くなれるなんて全く思ってなかったし
なんなら上辺だけの関係で終わると思っていた


実際わたしが受験前で1回SNSやめた時の会話を見ても
ほんとにただの上辺だけの関係だったし
私がSNSを復活させた時も私の中でまだ壁があったから
おかえりーのあの謎のテンションについていけなくてびっくりして
ほんとにほんとに引いた なんなのこの女とも思った
(今思うと自分ほんとに最低だなって思うけどww ごめんww)




でもその引いた日の2月の中旬から今までの約4ヶ月間
私たちの会話が1日空いたことはまず無いし
毎日毎日話してるのにネタが尽きることもない


それで少しずつ少しずつ仲良くなり始めて
LINE繋がってからはものすごい早かった


私は元々誰かと電話をするのを頻繁にやってたわけじゃないし
なんとなく心許せる人としか電話したくなかったし
話が続かなかったら疲れてすぐ切るタイプの人間だから
数時間も話すようになるとは思わなかったし
訳もなく時間稼ぐために散歩して
歩きながら息が出来なくなるくらい笑うなんて思いもしなかったから
正直初めて電話した日は初めてなのに初めて感なかったし
あそこまで終わったあと疲労感満載だったこともなかった



それで世の中がコロナコロナで外に出れない時
暇な時あの人も暇そうだなって思ってひたすら訳もなく
とりあえず電話かけて
真面目な話から頭おかしくなるくらい笑えるような話もした


だからかわかんないけどMさんに相談乗ってもらうこともあるし
私が相談に乗ることもあるし
ほんとにSNSていうツールで仲良くなった人て感じがしなくて
前世繋がってたっていう言葉が頭に浮かんだくらいの感じで
ただの友達っていう2文字では表せない存在になった



たった4ヶ月 されど4ヶ月 1年のうちの3分の1の時間

120日という短いようで長い時間一緒に過ごしてきて
同じ人が好きという世の中で見たらほんとにちっぽけなきっかけで
価値観も見方も考え方も好みも何もかもが同じ人と出会った



これは私にとって一生の財産だと思ってる
わたしがSNSを始めた時
たとえ私がSNSを辞めたとしても住んでる場所の距離が遠くても
一生涯大切にしたいと思う友達ができるなんて微塵も思ってなかった



私はMさんのことを愛方とも相方とも呼ばない
愛方でも相方でもない
言葉に表せないくらいほんとに大切な心の友でも足りない
それくらい私にとって大切な友達ができた



今年の2020年は私たちにとってある意味分岐点だった
一緒に大好きな人に会いに行けるか行けないか
ふつうならライブがない限り会わないだろうけど
たぶんきっと私はライブがなくても予定作って会いに行くだろう



2020のパーフェクトイヤー
これは大好きな人たちがいなきゃ作れないものじゃない



2020の1年は大好きな人達だけに捧げる1年じゃない
楽しい一年が潰れたなら
大好きな人に会えないってわかってるなら
大好きな友達との時間をたくさん作ればいい
そして最高の一年にすればいい



わたしが日本を経つまでの約1年
何十回 何百回会える距離じゃないし
10回も会えないのはわかってる
でもたった数回でも片手に収まる回数でも
歩いて5日かかる距離にいる中会えるのは奇跡に近いからこそ
1回1回でたくさん楽しい思い出を作りたい



そしてまた再会した時
また最高の思い出を作って一日だけでも
その1日の時間をすべて自分にとって宝物の時間にすると決めた



世の中に奇跡があるとしたら
わたしがここまで大切な存在に出会えたことは紛れもなく奇跡で
あの日にインスタライブしてなかったら
お互いインスタをやっていなかったら
登坂広臣を好きじゃなかったら
トトロと繋がってなかったら出会うこともなかった

傍から見たら私たちは両極端て言えるくらい真逆な感じで
存在の崇拝度合いも全然違うし雲泥の差で
きっと中には
Mさんはなんでこいつなんかと仲良くしてんの?
て思ってる人は少なからずいるのはわかってるし
なんで私なんかと仲良くしてくれてるのかも謎
それくらいの関係なのにここまで続いてるのは
きっと私にとってものすごい意味のある人間だと思ってもいる

人それぞれだからこそ私は少しでも近づかなきゃとも思わないけど
これからも私たちなりに関わっていきたいなと思っている


" 一期一会 " 一生に一度の出会い



この言葉の意味を教えてくれたのは間違いなくMさんである



最後に ここまで読んだ2個下の生意気な女へ

こんな私と出会ってくれて仲良くしてくれて心からありがとう
約4ヶ月間毎日毎日たくさん笑ってたくさん話して
時にはお互い大泣きして 時にはお互い治安が悪くて
嫌なことも沢山あったけど
その度に自分たちで乗り越えてきて
4ヶ月の毎日は私にとって言葉にならないくらい楽しかった
いつ会えるか全くわかんないけど
きっと近々会いに行くよ
あなたに会える日を楽しみしてるよ
これからも沢山思い出作ろうね

あなたはわたしがあのアカウントで出会った人の中で
ダントツで出会ってよかったと思う存在だよ

毎日キチガイだし生意気な時生意気だし頭おかしいけど
ものすごい落ち着くし安定感半端ないし最高だよ
お互い来年辛いの目に見えてるけど頑張ろうね






#一生のともだち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?