見出し画像

月が冷たい夜は

 昨日は満月だった。明けて本日は十六夜の月、まだまだ大きな月は美しく輝いている。

 それにしても、初めて見る訳でもないのに、何故満月を見ておきたい衝動に駆られるのだろう。日々満月が近づくまでのカウントダウンが始まり、日増しに丸くなる月をほくほく顔で眺める。そしていよいよ満月の日。ツウはやはり、空へ昇ったばかりを狙う。ひときわ大きな輝きを放つ、昇りたての月。誰かが詠んだようにのっと昇ってくるのだ。

 空気が澄んだ真冬は、月見をするには最高だけど、当然とても寒い。そこに満月の、明るく降り注ぐ銀色の月光である。目に入る冷たさが、いよいよ空気を冷たく変えるのだ。そんな寒さをおしても、瞬く星空にため息をつきながらの月見は最高なのである。

 月光をまとうと、自分に特別な力が宿る気さえする。今日一日いろんな事があったけど、全て月光が叶えてくれる気がする。手を伸ばしながら、腕にかかった月明かりのベールを、ゆっくり揺らして夜は更ける。

 そんなひとときも、現実そう長くは居られない。ベランダに落ちる月明かりにいよいよ身体が冷やされ始めたら、今夜はここで終わり。

 上着も羽織らずパジャマで氷点下にこんな事して、ちょっと自暴自棄だなと笑う。まぁ冷えた髪も身体も、急いで布団に丸め込むから、いいのだけれど。

 おやすみお月さま、今夜もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?