見出し画像

男は黙って計算尺!

昨日(8/27)の金曜ロードショーで「風立ちぬ」が放送されたようですね。
このアニメで計算尺を使うシーンが随所に出てきます。

アニメと同じような計算尺を持っていたのを思い出したので、ちょっと取り出して計算してみた。(4本持っている)

計算:3.5 × π(パイ 3.14…)

画像1


赤い縦線:3.5 × π ≒ 10.9

当たっているか、電卓で確かめる
(はじめから電卓使えって!!)

『計算尺』ですが、掛け算、割り算、三角関数など、めんどくさい計算はできるのですが・・・、足し算、引き算ができません!!!

足し算、引き算は『そろばん』で・・・。



トップ画像に使用している「風立ちぬ」の画像は、ジブリより一般向けに使用許可されている画像です。
https://www.ghibli.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?