見出し画像

秋の奇跡

いつしか蝉の声も聞こえなくなって、暖かい風が向きを変え始めた頃。あの長い夏休みも、少しずつ思い出に変わり始めた。

学校が始まってしばらく経っても、ボクは心はまだ失意の底。
今日も朝から机の上に俯す。

授業が始まる前の朝の会、そろそろ先生が来る時間。そう思うと同時にガラガラと教室のドアが開いた。

オレは机に頬を付けたまま、教室の窓から見えるサトウキビ畑を見ていた。

「転校生を紹介します」

先生の声が教室に響いた。

二学期の途中から転校生?
机にへばり付いていた頬をはがし、顔を上げて正面を見た。



あ、か、り ちゃん?
なんで?
あの長い夏休みの記憶が鮮明によみがえる。


「今日か一緒に勉強することになった、山原あかりです。
よろしくお願いします」

「山原さん、向こうの空いている席に座って」

オレの前の席だ。

ドキドキと一緒に、こっちに近づいてくるあかりちゃん。

席の前に立つと、あかりちゃんはあの時の同じ笑顔で「ヤッホー」
って言ってオレに手を上げた。

オレも「ヤッホー」って返した。

オレの席の周に座っている男子も女子も、なんで?知っている人?って顔をしてオレを見る。

オレの前の席に座っているあかりちゃんの後ろ姿を見て、さっきまで失意の底にいた僕は、得意の絶頂へと昇っていった。



このお話は7割実話で3割盛っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?