見出し画像

観念の反応ラリー

カメはただカメで在る、という昨日の続きです。
不朽の名作『ウサギとカメ』をネタにしましたが、ウサギとカメの戦いというよりも、観念と観念の反応ラリーだよなぁと思いましてね。

最初はウサギの「どうしてカメはノソノソ歩くの?」という素朴な疑問だったかもしれません。
「どうしてって?カメだからです」
で、終わっていたかもしれないですよね。

幼稚園児だった娘と温泉に行った時に、大変ふくよかなお二人連れがいらっしゃっいました。
「どうして(女湯なのに)お相撲さんがいるの?」と、娘が言いました。
それぐらい素朴な疑問としてウサギがカメに「どうしてそんなにのろいのか?」と言葉が出たのかも!と。

娘の一言に「他人様の容姿にあれこれ言うのは失礼!」という観念が、すみれいどのところで反応して「ヒェー」となって、変な笑顔になっていたと思います。
最悪お詫びする心の準備も、秒で完了していました🤣
幼稚園児に「失敬だな君!」とは言わないでしょうけど、すみれいどは大人で親なので、もし気分を害されたとしたらお詫びを!という想定が、自然に起きたわけです。
でもその女性は「たくさん美味しいもの食べるとこうなるんやよーいっぱい食べて大きくなってね」というようなことをおっしゃって、大らかなユーモアに救われました。

その節はありがとうございました😊とお礼の気持ちが、自然に起きてきちゃうんですよねーこれがまた。
実際はもう何年も前のことなのに、です。
これが、物語性のあるエピソード記憶が自然に出てきてしまう、ということなんです。
ウサギとカメの話を始めたはずなのに、です。

話を戻すと、ウサギの側に「自分は跳んだり跳ねたりできるからすごい!ノソノソ歩くカメはダメ!」という観念があったら、バカにするニュアンスを含んだ「どうしてそんなにのろいのか?」という一言だったかもしれません。
カメの「コツコツやってる自分はすごい」が反応します。
「他者をバカにしてはいけません!」がカメにあれば「ウサギを正してやる」が反応します。

ただカメで在ることで十分なのに、グズでノロマな自分はダメ!跳んだり駆けたりできるようになりたい!ウサギをギャフンと言わせたい!と反応が反応を呼ぶから、いつしか復讐物語が始まってしまうんですね。

「どうしてそんなにのろいのか?」と言われたら「カメだからです」でいいんです。
ウサギだって「どうしてそんなに跳んだり駆けたりするんですか?」と聞かれても困るはずです。
知らんけど!ですわ🤣

悩みがちで自責しがちの方の傾向として、カメなのにウサギに合わせて疲弊する、というのがあると思います。
ウサギに悪気なく「一緒にジャンプしよう!」と誘われても「一緒に遊ぶのは賛成だけど、ごめんジャンプは無理!」と言っていいんですよってことです。
スペックが違うことを、素直に認めるだけです。
ウサギ跳びにトライしてもいいんですけれど、ウサギのようには跳べません。
一緒に遊べる別のお遊びを相談しよう!そうしよう!となればいいのに、できないのは、なぜ???

実際には、ウサギやカメはマウントを取ったり取られたりは、しないと思います。
ウサギはウサギとして、カメはカメとして、ただそうなだけです。
他の霊長類も比較はするようですけれど、苦しむことは(多分)ないと思います。
比較して苦しむのは、(多分)人間だけだと思います。
比較してただ違いを認めるだけなら、悩み苦しみにはなりません。
他の霊長類にも意味記憶はありますが、エピソード記憶はないと考えられているようです。
過去のエピソード記憶があって、そこから物語を紡いで未来を思い描くスペックは、人間特有のものみたいですね。

意味記憶というのは、例えば「冷蔵庫は食品を冷やして保管するもの」というような記憶です。
エピソード記憶は、娘が幼稚園児だった時に温泉で…のように物語性があるものです。
ざっくり解説ですし、めっちゃ悩んでる種も、もしかしたらいるかもしれませんけれど🤣

そして、残念なことに、記憶をコントロールすることもできないんです。
自然に何かをキッカケに起きてきてしまいますし、残しておきたい都合の良い経験だけをとっておいて、都合の悪い経験は記憶しないように予め選別して格納することも、不可能です。

では、どうしたら物語を紡がずに済むか?というのは、無理な相談なんですね。
なぜならば〜という話は、めっちゃ長くなるので、気が向いたらまた今度😁

写真は2年前のFacebookより。
バラの花びらが落ちたら現れた五芒星。

✨次回「井戸はないけど井戸端会議」は
7/10(水)稲沢・KOU DOJOにて、焼肉弁当付き3000円です😊

リクエストがあれば、オンラインでもオフラインでも、上記日程以外でも、調整して開催します。
当面、井戸端会議は一回1000円(+飲食代等の実費ご負担)です。
詳細はインスタDMかメールでお問い合わせください。

インスタはsumire_idoで検索すれば出ると思います。
メアドは↓こちらです。

snack.sumire.mama@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?