見出し画像

〇〇から自由になって私らしく生きたい

私らしく生きていると思う人は、読まなくていいでーす😊

〇〇はなんでもいいんですけれど、〇〇が私を窮屈に不自由にさせている!と思う、誰かや何かやシステムなどの諸々。
〇〇を敵視して戦おうとしたり、〇〇を攻略しようとしたり、〇〇を好きになろうとしたり、〇〇と仲良くしようとしたりして、私らしく自由に生きたい!とします。

私を不自由にする〇〇という囚われから、
どうやったら?
どこに行けば?
いつになれば?
誰に教われば?
解放されて自由に生きられるだろう?
ってな具合で、私を自由にさせるために〇〇についてずーっと考えが巡っているわけで。
敵視している〇〇にずーっと意識が向いているわけです。
その間、〇〇は私の中で大きな存在であり続けるっていうことです。
(ホンマは大好きなん?)
〇〇が私を不自由にする!というのは、ホンマでっか?という話です。

そもそも、「私らしく自由に生きたい!」という欲求そのものが、「私は不自由である」から自由を求めているわけで。
方法や師匠を探して回っても、その観点では永遠に自由にはなれないわけです。

ちーん。

じゃあどうすればいいんですか?ではなくて、その欲求そのものを、点検してみてはいかがでしょうか?
私らしく自由に生きるって、どういうことを指していますか?
本当に自由を求めているのですか?
自由とはどういうことですか?
生きるとはどういうことですか?
私とは誰ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?