見出し画像

(たま〜に)今週のサブカルまとめ

 皆さんこんにちは。
 なんか、今週はサブカル業界に限らずいろいろなことが起こった怒涛の一週間だった気がするね。
 例えば石原さとみが結婚したとか。個人的に石原さとみよりは橋本環奈の方が好きなんだが、まぁ有名芸能人が結婚したというのはでかいね。
 しかも相手は一般男性、出会いは一年内らしい。
 ……え? 興味ない?
 じゃあ、この記事では今週に公開された情報などをまとめていきたいと思う。​

==================================

◇バイオVIIIはPS4版でも出る可能性がある

 こちらはTGSのカプコンコーナーで公開された情報。
 今作はIの主人公クリスがVIIの主人公イーサンの妻を殺すところから始まる。
 シナリオ的になかなか大変なことになっている気がするので個人的にめちゃめちゃ気になっていたのだが、それが現行機で出そうか検討していると聞いてテンションが上がった。
 もし無償アップグレードの対象なのであれば、ある程度PS5のゲームが揃うまでPS4版で遊び、ソフトが充実したらPS5を買って無償アップグレードをするのもありでは無かろうか。

◇スクエニがまた激アツなことをしだした

 これもTGSで公開された情報。
 今回発表された情報は、FFXVIの製作とニーアレプリカントのリメイクについて。
 個人的にFFXVIはめちゃくちゃ気になっているので、出たらPS5と一緒に買っちゃうと思う。今回解禁された情報は、10月下旬にティザーサイトが公開されるという事らしい。しかも今作、かなりハイファンタジーに寄っている。
 最近のFFはちょっと近未来感もあったので、このがっつり剣と魔法の世界の感じはかなり原点回帰という感じだ。
 また、ニーアレプリカントのリマスターも単純なリマスターだけではなく、元バージョンではできなかったアクションなどもできるようになっているなど、改良されているらしい。
 ニーアレプリカントはプレイしたことがないので、もし機会があれば買ってみようかと思う。

◇リリース前から話題作の原神がとうとうリリース

 個人的に今か今かと待ち構えていた作品がとうとうリリースされた。
 前回記事を書いてからしばらくプレイし、二勝もクリアした後の感想として、記事内でガチャは回す必要ないとか言ってた気がするんだが、これはガチャから出るキャラは必要だわ。
 戦闘に慣れてきて分かったんだが、このゲーム、かなり戦闘中にキャラを切り替える。というか、切り替えた方が強いシーンが多い。
 そのため、遠距離攻撃タイプのキャラが必要になってきたりするのだが、リサさんは記事内で書いた通りかなり使い難い。
 そこで同じ魔法型の凝光というキャラを編成してみたのだが、これがまぁ強い。リサよりも圧倒的に使いやすい。
 細かいレビューに関しては記事を書いているので、そちらを読んでくれればと思う。

◇初音ミクの音ゲーが満を持して登場

 次は、初音ミクの音ゲーについて。
 プロジェクトDIVAシリーズは結構プレイしていて、この作品についてもかなりリリース前から個人的期待度は高かったんだが、リリースされたのをプレイして「これは神ゲー!」状態に入っている。
 めちゃくちゃ楽しい。
 ヒバナのマスターはデモ版から難しすぎたが、正式版でもムズイ。
 そもそも、マスターを解禁するための敷居がシビア。
 もし気になっている音ゲー自信ニキが居れば、ぜひインストールして遊んでみてほしい。

◇PSPLUSにNFSが

 次は、個人的に好きなゲームであるneed for speed pay backがPSPLUSのフリープレイに入るというもの。
 もともと友人の影響で湾岸を始めたときから車が好きで、NFS HEATを買ってからというもの個人的にこのゲームシリーズにガチハマりしてしまったのだが、やったことのない作品がフリープレイに入るというのは非常にうれしい。
 ぜひ皆さんもこの機会にプレイしてみてはいかがだろうか。私もこの機会にプレイする。

◇APEXにクロスプレイ実装

 10/6にAPEXにクロスプレイ(のベータ版)が実装される。
 これの実装はPC/PlayStation 4/Xbox Oneのプラットフォーム。
 仕様としては、まずクロスプレイをオンにするかどうかは切り替えられるらしく、クロスプレイをオンにするとPlayStation 4/Xbox OneのユーザーがPC版にやってくるという事らしい。
 個人的にはPC版に移動した後なので別にそれで問題は無いのだが、今コンシューマー版をプレイしているユーザーはチーターとマッチングすんのかわいそうすぎるでしょ。
 その他、トレーラーにはコースティックのスーパーレジェンダリーとか新イベントとかいろいろあったので、詳しくはまた別の機会に。
 というか、スイッチにAPEXが入るとかいう話は白紙に帰ったのか? ……まぁ、その辺りは製作陣と神のみぞ知るということで。

◇メタルギアソリッドシリーズに風?

 海外の「RedGamingTech」というYouTubeチャンネルからリークされた情報。
 どうやらメタルギアソリッド1のフルリメイクと2、3、4のHDリマスターが製作されるというもの。プラットフォームはPCとPS5。
 コレ、ガチなんか?
 個人的に信ぴょう性は微妙だと思う。
 が、もし本当にこれらが公開されるのだとしたら個人的には激熱な気がする。現代の技術でメタギア1がフルリメイクされたら大変なことになるで、これは。

==================================

 ということで、今週のゲーム情報を更新してきたがいかがだっただろうか。
 今後もこういった形でその週に起こったことのまとめを作っていけたらと思っているので、ぜひ読んでもらえると嬉しい。
 というか今週いろいろ起こりすぎでしょ。ツイッターのトレンドでニャル子入ってるから何事かと思えばひぐらしの次の番組ニャル子の再放送らしいし。
 俺たちはまだ平成に取り残されていた……?
 さて、ニャル子の三期フラグ(ないです)も立ったところで、この記事はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?