見出し画像

2021.11.5(金)振り返り&エントリー

今週は祝日や重要指標発表がありました。個人的にも祝日で曜日間隔が麻痺し(簡単に麻痺します)スケジュールを勘違いしてあたふたしたり、Tamaさんから届けて頂いた生姜に狂喜しながら大量に諸々調理して楽しんだり、あっという間の一週間でした。それでは昨日のエントリーを絡めながら振り返ってみたいと思います。

画像1

前日の急落は日足で見ても大陰線なので、『陰線ドカンはチャンスドキ!』ということでチャンスが来るのかなと皆さん考えていたと思います。私もシナリオを立てた午前中に15分足で下降の妄想をしていました。その中のひとつ、75MAに抑えられF形成して下降、になりそうな動きだったので5分で細かく見てみました。朝のうちにスラストで一段下がったと考えることも出来ましたが明確に安値は更新されていません。しかし1時間のローソク足実体で見ると下向きのダウは継続していました。ということは、前回高値を超えられない動きになればダウ継続なのだから安値を割れるのではないかと考えました。5分では200MAへのヨコヨコドン、15分では75MAへのヨコヨコドンです。

画像2

どちらもMAから少し頭が出たりFR38.2を超えていますが上位ヒゲになると判断。特に5分のエントリーを決めた陰線終値が手前の長い陽線の始まり値を下回ったのでOKと見ました。

そして4時間FR50に頭を抑えられて下げて来たことと、これからスラスト2本目と見ていたので多少揉んでもスラスト3本目を使ってゾーンを割り4時間FR61.8まで到達するのではと考えました。

そこで安値と1時間FE T1で1本ずつ決済し、小ロット(普段から小ロットなので極小ロットww)を残しておきました。途中SLを利益が出るようにずらしたり、もう放置する!と決めて建値にしたり・・・落ち着きがない・・・そろそろどちらかに決着つきましたか?と思って寝る前に見たら同じところでうだうだしていたので週跨ぐのも嫌なので切りました(ΦωΦ)x だったらやらなきゃ良かったのかなぁ?握力発揮するなら昨日だったよなぁ・・・ドカンの後はちょっとずつ頂くのが良いことを身をもって体験しました。

それにしても、いくらゾーン下限と言ってもどうしてここでこんなに止まってるのか??いや、ゾーンとはそういうものですよ・・・と言ってしまえばそうなのですが。

画像4

まぁ、呆れるくらいこれまでにも効いているわけです。だからゾーン下限にしているんだし。週足の過去を見てもヒゲでピタ止まりしたりしていました。ゾーンを引くようになり数ヶ月経ち、その意味合いや有難味が少しだけ自分の中で薄れていたような気がします。当たり前の存在になって慣れ過ぎてしまったというか。今回もこのゾーン下限であることをもっと重要視していればここは粘る所じゃないと考えられたと思います。ゾーンあるけど抜けるんじゃない??みたいな希望的観測でトレードしてはいけないですね。


画像3

そして、今朝のTamaさんがtweetされていた斜めラインを使って気になる部分を見てみると・・・長期間レンジだったところから抜け出したヨイショポイントからのラインに丁度当たりました。面白いですね~~~♪♪♪ 色々なところで引いてみたくなりますね(ΦωΦ)‼

今週もポン円くんに翻弄されつつチャートを追い掛けて来ました。しかし終わってみればポコさんがいつも紹介して下さる場面を繋ぎ合わせたようなものでした。本当に相場は同じことの繰り返しなんだなぁとちょっとずつ体感しています。来週も楽しく相場様、ポン円くんを追い掛けたいと思います♪


雑記:恥ずかしながら、これまで1時間足のダウを見てトレード出来るか考えたことなど殆どありませんでした・・・(/ω\) ポコさんの基礎動画や他の方々のアウトプットを拝見するようになり、少しずつですが「ダウ」を意識できるようになってきたことが嬉しいです♪ ありがとうございます(ΦωΦ)


Twitter投稿画像

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?