見出し画像

2022.1.21(金)振り返り

昨日は朝起きた時に砦を割っていたので東京時間で2回トレードして欧州はお休みしました。普段はあまり東京時間での取引はしないのですが、2021年11月2日の経験から寝ている間に砦を割ったら朝からお仕事してみる、と考えています。らいちょうさんがとても良いポジションでエントリーしていらっしゃったこととくっさんが「1時間の3-3は超超々重要」とつぶやいていらっしゃったことが記憶に残っています。

そして今回も・・・昨日の午後に何気なく開いたTwitterでくっさんのお言葉を拝見しました。いつも要所要所で大切なことをつぶやいて下さりありがとうございます!

画像3

ということで、今回の下降が上位足ではどうなっているのか見てみました(ΦωΦ) 

前日の下降をピンクの網掛けにしてあります。4時間を見るとその下降で砦と3-3を割り次がコマ足になっているのがわかります。ここを1時間で見ると4時間コマ足が終わった後にコマ足が現れその後に下落しているのがわかりました。どちらもコマ足の前に3-3をキレイに割っていること、上から中期短期レートの順で並びレートとMAは乖離していないこと、手前では中期でのレジも確認出来ました。

画像4

初動の位置については、週足のヒゲを使ったゾーン下限であり4時間で見ると高値を付けたヨイショポイントであり何度も割れなかった安値実体下限です。

また、Tamaさんのフォーメーショントップのネックラインがその後も効く、という事をまたまた忘れていたので・・・反省しつつ自分なりに今回の三尊の切り上げラインを引くことにしました。そしてそれをコピペしてWBに当てておきました。間延びレンジになってこれが効いたらエントリー出来るのかも・・・と思って。

で、朝チャートを見て・・・効いてた (ΦωΦ)!

くっさんとTamaさんに当たり前~って笑われるかもしれませんが・・・本当によく効きます。

画像1


【シナリオ】

とりあえず堅い底を抜けて来て下降の流れが出来ているので波に乗れたらいいなぁ・・・4時間400MA、日足MA重合くらいまでは行きそうだけど終点が近そうだから気を付けよう、という感じでした。大きな戻しは後日来るとして、どこかに引っ掛かって抜けるタイミングでポコニカル出来たらいいなぁという感じ。

【エアエントリー】

画像2

・5分スラストからの間延びレンジパターン

・グランビル15分短期・5分MAPOで短期、75

・H4 3-3下、H1 3-3下

堅い底を抜けて来たものの、チャネル下限と上昇FR38.2重合付近で足止めされています。抜けて来た壁ほどではないにしても、なかなかの強敵だと考えられます。5分を見ると一応MAPOではあるものの短期中期が絡んでシナリオの中の上がって行けない間延びレンジパターン、15分で見ると短期で抑えられ青い縦線でWT右肩の意識で入れそうです。ただ、シナリオの時点で慎重にと考えていたので1時間3-3の上にいる時点ではエントリーはしたくないので2本の青縦線で長めの陰線が出ていますがスルー。4時間チュン足が鳴いてはいるのですが、その手前の陰線と共に下ヒゲが長く安値がほぼ揃っていることから用心が必要かなと思いました。そして間延びレンジならばレイヤー1段下げる図を見たい・・・ここで先ほどの切り上げラインが効力を発揮 (/ΦωΦ)/ 赤い縦線の時点なら1時間3-3に抑えられた形になっているし切り上げラインの下にフォーメーションが形成されているので安心して入れます。決済はどうするか?こうなったら形的に4時間200MA、日足MA重合が重なるのでそこまで行くんだろうな・・・と考えると思いますが、その手前のヨイショポイントは見過ごせないのでそこまでにするか、少し残して4時間200MAを目指すか・・・それは人それぞれかなぁと思います。

【エントリー】

こちらはシナリオ立てる前に入ってしまいました。前日から考えていた下降が寝ている間に来たのでその続きという感じです。



【振り返り】

昨年の11月に「寝ている間に砦を割ったら朝からお仕事」という考えは実行することが出来たので自分を褒めたいと思います(ΦωΦ)/

しかし、下の節目までホールドするという目標は達成することが出来ませんでした。現在取り組んでいるのはポコニカルなので、ひと伸び獲れたら充分ですが、将来的にはプチスイング的なトレードも取り入れていきたいと思っています。それには今回の様に砦を抜けたら何を目標にホールドするか?という自分軸を詰めていく作業がまだまだ足りないのだとわかりました。

また、切り上げラインの活用や上位のMA環境、チュン足含むローソク足での環境認識など課題が明確になり実り多い一週間となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?