見出し画像

2022.2.7~週間振り返り

金曜日は待っていた下落が来た時は夢の中・・・という方が多かったのではないでしょうか~。こればっかりは、もうどうしようもないので次のチャンスを待ちます♪  

さて、週の初めに立てたシナリオ、待ち合わせ場所でチャートがどのような動きをしていたのか?エントリーチャンスがあったのか?自分のトレードを含めてまとめて振り返ってみたいと思います。

【週初めの環境認識・シナリオ】

そして1週間の動きがこちら↓↓↓ 

画像1

白い〇1~3はポン円くんとすみれが手を繋いだ場面、紫●1~9は待ち合わせ場所にポン円くんが現れたものの手を繋がなかった場面です。それでは時系列順に見ていきましょう(ΦωΦ)/

①2022.2.7(月)18:10

このポイントは先週の三尊のネックにリトレースして来た場面でとてもわかりやすいと思いました。大局のネックリトレースWT右肩でもあり、こういう場面だけ狙えばストレスなくトレード出来るんだろうなぁ・・・これを気長に待って他は捨てる、が出来るようになりたい・・・煩悩捨てたい・・・( ̄▽ ̄) この場面の上位環境を再確認。

画像2

4時間は手前で一気に上昇しMAとの乖離が確認出来ます。そして2回目の3-3割れなるか?という場面。

1時間は手前でレジだった短期を下抜けてその後サポされているのが確認できます。そして大陽線で3-3割れと切り上げラインを割っています。これ見たら入りたくなりますよね♪ しかし、直ぐ下に緑のアイツがいたので・・・これもいっぺんに下抜けてくれたら1時間始まり値で入ったかも・・・1分で細かく見てエントリーしています。

②2022.2.7(月)18:10

①のエントリーの後4時間で大陰線での3-3割れが確定し1分でMAPOだったのでスラスト→Fを確認し75MAに限りなく近づいて落ちて来て短期も下抜いたところで入っています。

画像3


❶ ②の後

画像4

待ち合わせ場所であり、1時間200MAとFR161.8重合も下に見えていはいましたが、4時間では短期と200が重合しており一旦は食い込んだものの安易にエントリーすると危険な場所。(今回の様にヒゲで戻される)1分でもFをグランビルに引っ掛ける形にはならずエントリーチャンスとはなりませんでした。

❷2022.2.8(火)アジア時間

画像5

前日に下降したところからFR38.2まで戻って来て三尊で下げてくれるとエリオット5波で丁度いい・・・という感じではありますが、先ず時間帯が早いので基本的には取引しません。そして4時間を見ると短期で反発し3-3を上抜けて行きそうなところです。1時間の短期で抑えられそうかな?と思っても力関係は4時間>1時間なのでここは見送るのがよさそうです。

その後は上昇の勢いが強く逆張りとなるため上位のMAと乖離している状態で上げ止まりが確認出来るまで待つことに・・・

③2022.2.9(水)23:55

ここでは大局のネックリトレースでWT右肩(右肩の方が高い)が三尊、その右肩が三尊となっていること、1時間3-3を大陰線で割ってきたためエントリーしています。


❸2022.2.10(木)18:00以降

上の節目に到達したものの、手前で根固めサインを出して上へのスラスト発生。下位でもMAPOが成立しているのでここは見送りとなります。

画像6

この日の動きについては2/11環境認識で触れています。


➍2022.2.10(木)24:00以降

画像7


更に上のゾーンまで到達。深夜帯ではありますが意味のある場所で大きく反応しているのでエントリー出来たかも???と後から見て思いました。上位MAからかなり勢いよく乖離しているので一旦の戻りはありそう・・・そこで1時間3-3をしっかり割る動き。1分を見てエントリー・・・後から見れば可能な気もしますが、実際に見ていても入れなかったなぁと思いました。


❺2022.2.11(金)欧州スタート付近

画像8

前日の上昇は日足で見るとヒゲで、その後も日中間延びレンジの様な形で上昇出来ずにズルズル下げて1時間短期を割って行くように見えました。4時間でもMA乖離で3-3の下だったので、ここから本格的に下降するなら短期へのリトレースを待って抑えられたことを確認して入りたいと思い見ていました。しかし下のターゲットまで下げたのちに勢いよく反発して1時間短期をあっさり上抜け(ΦωΦ)↑↑↑ その後下降FR38.2で反応しますが1時間短期に阻まれて落ちて行けず上昇したので、この待ち合わせ場所ではチャンスがありませんでした。

この時点で下降FR38.2を超えたと考えて諦めてチャートを閉じてしまったので、翌朝ズドンと落ちていたのを見て・・・( ̄▽ ̄)・・・となりました。


❼❽❾2022.2.11(金)深夜帯

画像9

結果から言えば、下位では下降FR38.2を超えていますが日足で見ればヒゲになりました。そのヒゲの部分は下位では三尊・・・先週のFはヒゲ!をここで思い知ることとなったわけです。わかったようでもわかっていない・・・実戦で使えない知識は身に付いたとは言えない・・・本当にそうだなぁと痛感・・・(ーωー)  でも今回身に染みたからきっと次同じような場面があったら思い出せるはず!!!と信じています。

さて、❼では大局ネックリトレースWT右肩三尊右肩三尊右肩3-3割れで入れそうです。決済は1時間75MAでの反応を5分で見ると殆ど反応なしなのでここはスルー。そもそも手前で75MAで反発したのに高値を超えて行けなかったのでここは下抜けしそうです。そして4時間短期、1時間400MAとチャネル下限重合ではさすがに決済したくなりそうです。

では、❽❾でチャンスがあったのか見たいと思います。

画像10

❽はどこも引っ掛からずチャンス無し。

❾は1時間75MAを下抜け4時間短期で反発するものの再度1時間75MAで抑えられ、FR61.8も効いて1分短期が効いていることからエントリー出来たのではないかと考えます。決済は1時間200MAとチャネル下限重合と考え指値を置いていればそこで、手動ならばそこを下抜けたT2になると思います。


【1時間で見たエントリーポイント】

画像11

2月のトレードも書き加えました。こうして見ると、やはり月曜日のようにわかりやすい場面を待つのが一番だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?