見出し画像

我孫子市 鳥の博物館とその他諸々関東旅

しばらく日が空いてしまいましたが前のお休みの日に我孫子市鳥の博物館まで行ってきました!
 オオバンは我孫子市の鳥ということで手賀沼公園のところから歩いて鳥の博物館に向かっているとオオバンや野生のコブハクチョウがいました!野生の白鳥を見たのは初めてで日本にもいるん!!すごい!と嬉しくなりました。
途中のトンネルにはオオバンが描かれており素敵だなあと。


私が来館した日はよりによって雨風がとても強く、傘をさしている意味がほぼ無いほどずぶ濡れになりました。でも行って良かったなあと思います。ハチドリの剥製も初めて見てサイズ感がとても小さくて実際にホバリングしている姿を見たいなあと思いました。
 
剥製も、標本も骨格の部分と比較しながら観ることができました。

その後、上野まで行き科博と国立西洋美術館に行きました。地球館が楽しかったなあ。

その後バスの関係上、千葉駅まで行きました。時間が少しあったので図書館にふらり。
熊田千佳慕さんの本に惹かれました。新しい本との出会いがまだまだあると思うとワクワク。
関東もまた行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?