道に迷いまくったデイ

こんにちは。こんばんは。
今日はタイトルにもある通り、帰り道、図書館に寄ろうと思って自転車を走らせていたんですけど周りも暗くなり地図を見てるにも関わらず3、4回違う方向にまがり、挙句の果てに図書館は休館日でした!!

とまあ、午前中は

デデン!

大阪大学総合学術博物館に行きました!
入館料が無料で誰でも入れるということで
いや〜楽しい。

マチカネワニの標本もそうだし、顕微鏡類、初期の電子顕微鏡や真空管式の計算機(めちゃめちゃデカい!!)アナログ計算機等々の展示、あとタンパク質も。

何がどうなってるのかはわからないけど見ててワクワクした。

マチカネワニは片方の足の骨が癒合してることから縄張り争いなど激しかったのだろうとのこと。とにかくでかいよ。ロマン。

そしてその後はなんばにある大阪浮世絵美術館に。
前々から気にはなってたけど超好き!

ドビュッシーは葛飾北斎の冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏を気に入り海という曲の楽譜の初版の表紙にしたそう。
こちらも富嶽三十六景

この二枚だけ写真撮影OKとのことでこの他の展示は目にしっかり焼き付けて参りました。

ゴッホも影響を受けていたりしたみたいですよ。
いやはや。教科書で見たな〜習ったな〜とは思っていたけれど実物めちゃめちゃ良い!!!
 藍色や朱色、鮮やかで美しいし、ちょっとした日常や知っている土地や文化が感じ取れて凄く楽しい。好き。

虫眼鏡も無料で貸し出ししてくださり細部まで観ることができ感動…。

漫画やいろは遊び、昆虫や野鳥の豆本
グッズコーナーの書籍がどれも面白そうで欲しいよおおとひたすら入り浸っておりました。お金貯まったらまた購入しに行こう。

犬や猫の絵もありこの頃から身近な存在だったのだなと。かわいいよね。

歌川国芳さん。猫めっちゃ好きやーん。
そいえば京都で昨年展示あって気になってたんだよね行けばよかったよおお(またいつかくると信じる)

とまあこんな感じで本日も美術館、博物館楽しんできました!!

今日は青春18切符GETしたので次回からは少し遠出する予定!わーい!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?