見出し画像

おもちゃ映画ミュージアム

京都の阪急大宮駅から歩いてすぐの場所におもちゃ映画ミュージアムがありました。

館内の写真撮影は禁止とのことで写真はとっておりませんが数々の映写機があり、玩具映写機でコマフィルムをカタカタ回しながらアニメーションを観させて頂きました。

驚き盤と自分でぺんで描けるフィルムを購入。


 近くの武信稲荷神社


坂本龍馬にゆかりのある神社だそう。



一寸法師が暮らした場所のモデルでもあるみたいです
チェーンソーで彫られた龍

また京都の祇園四条の辺りは祇園祭の準備で賑わっていました!


商店街を歩いていると気になる和菓子屋さんが


ちご餅


壬生寺で見た青鷺

青鷺は繁殖期の雄だったのでしょうか
普段見るよりも飾り羽が豪華でふわふわでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?