見出し画像

念願のならまち糞虫館!

ラセン館からの館長さんに大仏鉄道の跡地があるよ!と教えて頂き木津駅まで歩いて電車に乗り奈良駅へ!そしてならまち糞虫館へ行ってきました!


大仏鉄道跡地①


大仏鉄道跡地②


大仏鉄道跡地③
 ならまち糞虫館!瑠璃色がかわいい!

土日に中々お休みを取れなくてやっと休み!
行けて良かった〜〜〜

まず、フンコロガシ。糞を食べるコガネムシ。ルリセンチコガネ。瑠璃色の雪隠(せっちん=昔の便所)のコガネムシ。
でもよくよく本を読んでると糞虫でも糞を転がさない種もいるし、食べるものも糞以外の鳥の羽根やキノコなどを食べるものもいるらしい。ぬぬぬ。

 オオセンチコガネの色の美しさ、構造色で色が違うけど色が違う者同士でも交尾するらしいし、なぜ色が違うのかはまだわかっていないらしい。

この前岡山のオリエント美術館に行った時にスカラベ護符をお土産で買ってて、改めて見返すと自然をよく見て大切にできる文化は大事にしたいなあと。

タマオシコガネが後ろ足で丸めた糞を転がす姿が太陽を押し上げる(日の出)のイメージと重ね合わされて再生の象徴となったってかっこよすぎる!!

 標本の数々が展示の仕方もかわいいし置いてある本もとても魅力的で何よりフン虫王子の館長さんがとても素敵な方でした‥!!!

色々な質問にも答えて下さって、本で巡り合う良さや、博物館の良さの話が凄く楽しかったです‥!!


購入品!5月頃、萬葉植物園と糞虫探しに奈良へ再び行きたいと思います!



お話して、本を読むとめちゃめちゃおもしろいやん!と思って購入しました!!



サインもしてもらえて感激!!宝物です。

たくましくて美しい糞虫図鑑もおもしろいし、自分もこれからたくさん博物館巡ってやりたいことは後悔無いようにしようって刺激を受けたそんな1日でした。

ならまち糞虫館もぜひ沢山の人に訪れて魅力を知って頂けたら良いなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?