見出し画像

重なったり、重ならなかったりする就職活動

現在、再就職に向けて活動中。
クリーデンス、エンゲージ、ママテラスという3つの転職サイトに登録している。

仕事を探し始めて最初の壁。それは自分の希望は何か…だ。
そんなのわかってるよ、と思うかもしれないけど、
違うんだよなぁ。

例えば、年収。
もらえるだけ欲しいけど、しんどすぎるのも嫌だ。

例えば、場所。
通勤時間はできるだけ短い方がいいけど、
知り合いに会うほど近い場所は嫌だ。

例えば、業種。
年収キープしたいから経験いかしたいけど、
リフレッシュして新しいことにもチャレンジしたい。

などなど。

結局はバランスが大事ってこと。

しかも、あれにもこれにも選んでもらえるわけではなくて、
相手の希望とこっちの希望は
重なったり、重ならなかったりする。

そうねぇ、そりゃそうよね。
なんでもできる万能人間でもなきゃ、
正確が売りのAIでもない。
コミュニケーション能力の高さって測れないし
コミュニケーション能力のおかげで
あんまり自分のことばっかり持ち上げられない。

私はどうあがいても
私でしかない。

だから、私は私の人生をできるだけ楽しませてあげたい。

大切な人の人生も楽しませてあげたい。

転職活動とか就職活動って
どうしても自分の価値を考えちゃうけど、
本当はそんなもの、誰かが決めるものじゃないもんね。

だから、面接にも進めず、書類選考で落ちたって
一瞬しか落ち込まないでいい。

その企業と私がマッチしなかっただけで
世界が私を拒絶したわけじゃない。

年収だって、能力とイコールになんかなってない。
だから、それで価値を測らなくてもいい。

そんなことは十分理解できていても
やっぱり、凹むことはあるだろうけど

いろんな企業の希望に合わないということは
もしかしたら個性が強いのかもしれない。

だから、自分の個性にマッチした働き方さえあれば
世界は突然開けるかもしれない。

そうだ、そうに決まっている。


…という開き直りでした。

さぁ、メルカリにいらんもの出して、
小銭稼いで、職務経歴書をブラッシュアップするかな。

#転職活動
#就職活動
#私の価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?