見出し画像

3日間集中スクーリング ワンピース制作

2023年2月10日(金)から12日(日)まで
ワンピースのデザインをして、型紙を作って
シーチングで形にするという授業。

通信教育だけど
スクーリングと言って先生に直接教えていただける機会もある。

いやー、なかなか大変でした。
パターンを引いたこともないし
工業用ミシンを使ったこともない私。

1日目にパターンのタックの移動方法や
考え方を学び、自分のサイズを測り原型を作成。
デザインを考える。

2日目に自分のデザインしたワンピースのパターンを作り、シーチングで裁断まで終わらせる。
(できれば縫い始める)

3日目には形にして、発表をする。

充実の三日間でした。
2日目の夜は久しぶりに夜中2時近くまでミシンを使ってできるところまで進めたけど、
ロング丈にしたから、脇線縫ってる時に
ズレて、そこで気力も体力も限界を迎えて寝ました。

2日目も3日目も子供達のバスケの試合があったから、朝は早く起きなきゃ行けなかったし
目はしばしばするし…。

なのに、久しぶりに晴れやかなのは

作る楽しさを改めて感じたこと

できないことができるようになる喜び

自分になかった選択肢が増える全能感

とでも言いましょうか。

「お金を出して、服を買う」じゃなくて
「着たいものを自分で作る」を手に入れたような
得も言われぬ快感でありました。

まっ、現実はそう簡単に思うようには作れませんがそれでも今回のワンピースの出来には満足しています。

デザインのコンセプトはヴィンテージライクで
手仕事感のあるワンピース

いやー、楽しかったな。

こんな瞬間に私の心は感謝に包まれるのです。

全力で教えてくださる先生方。
やりたいことをやったらいいと言ってくれるパートナー。
応援してくれる子供達。
よくやってるよと褒めてくれる友人。

もう愛しかない。

みんなありがとうが溢れてます。

さぁ、また頑張ろう

#通信大学
#ママ大学生
#家政学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?