見出し画像

調理学

日曜日に調理学のテストがある。
教員免許のためには避けて通れない調理系学科だけど、
あまりに知識が無さすぎて、何から手をつけていいか分からなかったから
追加のお金を払ってスクーリングで受けている。

なのに、くそ。
15分の動画に対して8個ほどの参考資料。
その中には学会誌掲載の論文などもあり。
いや、分からないから!

参考資料読むだけで何時間もかかるわ。

ひらがな書けるようになった小学1年生に
「苦悩」と書かせるような難易度じゃないか。

なんて、愚痴っていても時間は過ぎていく。

ここ数日、なんとも集中できなくて
もうだめだ!と家を飛び出した。

向かった先はマック。

よしこの時間なら、レアな朝マックを堪能できる。

なんか美味しいから、ナゲットも追加しちゃえ。

なになに、
小麦粉に50-60%の水を混ぜて捏ねると
グリアジンとグルテニンが網目構造のグルテンを作る。

そうか、そうやってドウを作って
パンにするのか。

食塩を加えるとグリアジンの粘性が増して、
グルテンの網目構造が緻密になり、粘弾性が安定するのか。
麺だと切れにくくなるのね。

うんうん。

こんなふうに目の前のものに結びつけて
学べば少しは進むか。

いや待てよ。
全15回のこれ、まだ2回じゃん。
もうやだ。

眠くなってきた。
疲れてるのかも。
リフレッシュしたら頑張れるかも。

と、マッサージの空きを確信しようとした私。

いや、流石に違うだろと
開いたのはこのnote。

まぁ、マッサージよりはいいか。

こんな風に今日も終わってしまうんだろうなぁ。
そして、気付いたらテストも終わってるんだろうなぁ。

と、思う今日でした。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?