見出し画像

6/14(日)函館・阪神最終R予想

いつも当日の昼頃にバタバタと書きあがる感じになるので、今回は早めにnoteに着手しました。
まだ時間に余裕があるので、自分の主義(これです)通り、先に函館と阪神の最終レースの予想を終わらせます。

また、詳細は改めて回顧・反省しますが、今日(土曜)は「フォーム矯正」で当たりが出始めましたので、とりあえず日曜分も続けることにします。この内容を抜粋しておくと、印を付ける馬は
①1~3番人気から2頭
②4番人気以下から3頭(そのうち、4~6番人気からなるべく2頭)

という条件で選定します。予想の中では、文字数を少なくするため、『1~3番人気=A枠』『4~6番人気=B枠』『7番人気以降=C枠』と書こうと思います。また、人気はこれを書いている土曜深夜時点での人気なので、発走時には変わっている可能性があります。(むしろその可能性が高いです)

◆函館12レース
土曜も芝1800mでしたが日曜も同じ芝1800m。(ちなみに土日ともメインは芝1200m)バリエーションが少なくてつまらない、という意見もあるかも知れませんが、私は予想しやすいのでありがたいと思います。
【馬場】
開幕週、かつ腫れていたので芝の状態はいいですね。ただやっぱり時計はかかっていました。
【展開】
行きたい馬は外枠に多いですね。ジンゴイスト、マイネルズィーガー、もしかしたらムーンレイカー。オーロラフラッシュは人気を背負うはずなので、外から被せられるぐらいなら自分で少し位置を取りに行くかも知れません。
ただ、コース形態から向こう正面ではペースはいったん落ち着くと思います。
【予想】
概観:前走重賞で1番人気のオーロラフラッシュですが、古馬との混合戦で3歳牝馬が1番人気というのは不安を感じます。それまでに戦ってきている相手も強く実力の違いでアッサリ、もあり得ますが。もちろんオーロラフラッシュも重視はしますが、中心は実績のある馬から選びたいです。
◎7 フォークテイル B枠
新馬を勝ち次の若竹賞2着。その後めぼしい成績は1勝クラス勝ちのみですが、これが札幌1800mなので、一応洋芝・距離実績にはなるかと思います。丸山騎手も連続騎乗で慣れが見込めるプラスもあります。
〇10 ジンゴイスト A枠
外枠ではありますが、先行でき、またハナにもこだわらないので柔軟なレースができそうです。このところ使い詰めなのが気になりますが、そこは矢作厩舎なので、計算があってのことだと推測しました。
▲3 オーロラフラッシュ A枠
成績面を見ればやはり最有力だと思います。上で直感的な不安点を書きましたが、さらにもう少しだけ懸念点を書くとすれば、今まで軽い馬場での1600mを主戦場にしてきており(東スポ杯のみ1800mですが)、洋芝の1800mでパワー勝負になる際の対応力が未知数、ということでしょうか。ここも父Frankelなので問題ない気もしますが。
△9 ムーンレイカー C枠
昨年函館2000mでユニコーンライオンとハナ差の実績があります。それ以来馬券になっておらず、また最近は着差も大きくなっているので買いづらいですが、得意な環境になることでの変わり身を期待して。
△11 マイネルズィーガー B枠
1800m巧者。外枠ですがあまり競りにならずに先行できれば粘れるのではないかと期待します。ただ、この馬は函館では初出走ですが、札幌では良績がなく洋芝の適性がちょっと微妙です。

土曜は上位人気の中から1頭を切る際にけっこう悩みましたが、このレースは現在2番人気のブレイニーランにはあまり魅力を感じないので、A枠は比較的悩まずに決まりました。
買い目は、例によって印を付けた馬5頭の馬連ボックスになります。

◆阪神12レース
【馬場】
土曜はずっと雨でした。天気予報だと日曜も午前中に一回やむものの、午後にまた雨の予報。良くて重馬場、下手したら再度不良馬場、という想定での予想です。
【展開】
内枠でブリンカー着用のラルムドールが行くか、中枠で人気のジュビリーヘッドか。アスカリ、バトルカグヤ、外からスワーヴドン等も先団に付けると思います。コース形態から言えば前半が早めになる筈ですが、後は明日の馬場状態ですね。前半が早めでも馬場が悪すぎて後続が差せず、結局前めの馬が残る、という可能性も高いと思います。
【予想】
概観:実力上位の馬に差しタイプが多く、明日の馬場が不良である程度前が残ってしまうと仮定するとすごく予想が難しいです。
できれば明日の8R(芝1800m)を見て馬場の判断をしたいですが、上にも書いたように現時点では差しが決まりづらい馬場という前提です。
◎7 ジュビリーヘッド A枠
この馬は道悪経験がないのでそこは未知数ですが、それまで3歳の強敵相手に崩れずにレースをしてきたので、素直に力を信じたいと思います。特に前走はNHKマイル3着のギルデッドミラーに相手に3着など、1勝クラスの古馬であれば壁はないと考えました。
〇17 スワーヴドン B枠
こちらも3歳。前走はレコードが出たレースで時計的にちょっと足りませんでしたが、明日は間違いなく時計がかかります。この馬は道悪は稍重で2着があるだけでこれまた未知数ですが、川田騎手だけにしっかり先行して直線で抜けだすようなレースをしれくれれば。
▲16 カワキタアジン A枠
これまた3歳です。この馬は後方から差して届かず、というレースを続けていますが、今回は3歳牝馬に減量がついて49キロ。道悪でこの斤量は大きな武器になります。また、ややムキになって走る面があるとのことで、以前使っていた1600mよりも1400mになってレースが少し良化しており、そのあたりの慣れも含めて期待したいです。後は、実際この馬が差してくるような展開と馬場になるかどうかですね。
△2 ラルムドール C枠
前日段階で11番人気と、いい感じです(笑)。前走初ブリンカーで逃げてレース内容が良化、今回は2走目でさらに距離も詰めてきたのでより大きな効果が見込めれば、と思っています。また放牧明けでリフレッシュしてきているので、その点にも期待。内からスイスイ逃げられれば…と夢は膨らみます。
△15 ダノンシティ C枠
現時点だとB枠(4~6番人気)で印を付けていないのが4ファーストフォリオと16ムーンライトなのですが、その2頭であれば穴でもこちらに魅力があると判断しました。休み明け後2走連続して1600mを使ってちょっと足りないレースでしたが、距離短縮で一押し利くようになればさらに上が目指せるように思いました。

<補足>
現段階でA枠(1~3番人気)からはスズカメジャーを無印としました。実はこの馬を穴馬として狙っていたのですが、このルールだと3番人気以内から2頭しか選べないのと、まだ復調途上でかつ差し脚質のこの馬が2番人気だと「ハイリスク・ローリターン」になってしまうと思い、無印としています。明日になれば人気も変わると思うので予想を組み替えることも考えたのですが、まずは今書いたままの予想で行こうと思っています。

なお、買い目は今回も印を付けた馬5頭の馬連ボックスとなります。

土曜は厳密に回収率を計算するとほんの少しのプラスにしかなっていないのですが、印を付けた馬たちがそれなりに好走してくれて自分の予想としては噛み合ってきた感触を得ることができました。
エプソムC・マーメイドSの予想は明日アップしようと思っていますが、ともあれ明日も予想・運気ともにさらに回復してくれることを祈っています。

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!