見出し画像

文字列の操作┃ひらがな変換

漢字をひらがなに変換する


名前にふりがなが欲しいときに使っています。AIに聞いたのですが、残念ながら答えが「すっ」と出ず、VBA組み始めたり(結果的には関数ですが…)、エクセル関数と伝えててもPython組み始めたりしたので、ちょっと難しかったみたいです。聞き方かな・・・。

失敗プロンプト

エクセルのセルB4の漢字をひらがなに変換するエクセル関数を教えて

ChatGTP-3.5

2,3回プロンプトを変えてチャレンジしましたが欲しい関数がでませんでした。聞き方が悪いのか、最後「エクセル関数」としないとVBAの組み方とか教えてくれて目的と違ってました。

AIの回答全文

欲しかった構文

=PHONETIC(文字列)

補足

AIに「PHONETIC」の用途を確認したら以下のように出てきたので、やっぱり聞き方かもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?