見出し画像

ミニ・クーパーのBGM #01

第一囘 狀況説明

 今年の秋に、私はローバーのミニ・クーパーを買つた。1996年式である。其れ以來、私の頭の中は常にミニのことでいつぱいである。
 私は自分のミニに『絨毯貮號』といふ渾名をつけてゐる。以降、絨毯貮號と稱す。

 今となつては時効と思ひ書くが、嘗ての私は飲酒運轉の常習犯であつた。確信犯的にスクーターに乘つて飲みに行き、醉つ拂つてしまつてもなお、平然として乘つて歸つたものだつた。
 此の時、同席のレディたちから投げかけられる素朴な疑問・質問。
「此處までどうやつて來たの?」
に對する唯一の囘答は、
「今日は、魔法の絨毯に乘つて來たんだよ」
であつた。
 其れ以來、事情を知る者たちの間では、私のスクーターは『絨毯號』として知られてゐる。私にとつてミニは二番目の乘り物であるから、『絨毯貮號』なのである。
『魔法之絨毯 第壹號』より

以上は餘談。

 そんな絨毯貮號に乘る時には、車内のオーディオでイカした音樂をかけたいと思ふものだ。私は音樂が好きなのだ。
 普通、現代の車にはCDプレーヤーが裝備されてをり、新しい車であればBluetooth對應であつたりして、スマホと連動したりする。サブスクリプション時代に合つてゐる代物だといへるだらう。
 ところが、絨毯貮號はカセットテープ・プレーヤーが裝備されてゐる。其れがローバーの純正仕樣である。ちなみにパナソニック製。
 カーオーディオ機器の多くは DIN といふ工業規格に基づいてをり、交換も容易である。絨毯貮號のカセットプレーヤーもさうなのだが、私は交換を考へてゐない。カセットテープで問題ない。

寫眞はインターネットから拝借

 自宅のオーディオセットの中に、カセットテープデッキがある。此れ迄滅多に使ふ機會は無かつたが、ようやく出番が巡つてきた。此れでカセットテープを量産するのである。
 下記は蛇足の機材紹介。

  1. プリメインアンプ
    システムの中枢。
    入力インターフェースにはレコードプレーヤー、PC、カセットテープデッキを接續。
    出力インターフェースにはスピーカー。
    音質を弄つたり、入出力レベルを決めたりする。

  2. 入力機器
    レコードプレーヤー、PC のどちらからでも入力出來る。
    レコード盤、MP3音源、の兩方を持つてゐる曲は、レコードで録音することにしてゐる。なんとなく。

  3. カセットテープデッキ
    時々、テープの巻き戻しが延々と終はらなくなる不具合が生じるが、其の都度なんとか上手いこと切り抜けてゐる。
    上記入力機器を再生中に、カセットテープデッキの録音ボタンを押す。するとテープに録音される。結構大きめのレベルで録音して、其れで丁度良い感じ。

 録音したカセットテープの音質の感じは、低音域・高音域共に減退(特に低音域)といふ印象である。ゆゑに、アンプの設定で低音域を増幅してゐる。(其れでもショボいので、絨毯貮號のプレーヤーのEQで更に低音域を増幅してゐる)

次囘豫告

 次囘はミニ・クーパーに合ふ選曲についての考察を、書こうと思つてゐる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?