見出し画像

【9月号】豊田萌絵に踏み潰されても死なない虫

伊藤美来さん、豊田萌絵さんとの思い出について振り返っていきます。


pyxis

私がpyxisの二人を意識したのは、2016年メジャーデビューアルバム『First Love 注意報!』がリリースされた頃です。

リード曲である『初恋の棘』のPVを見て、同じ事務所スタイルキューブの先輩、当時はシグマ・セブンに移籍して逃げられた形だった。ゆいかおりへの未練を感じました。

ゆいかおりのファンでしたし、私も二人に面影を感じ気になる存在ではありました。

FIVE STARS

ファーストコンタクトは深川芹亜ちゃんの『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS【超!A&G+】』(2015年4月6日~2019年9月27日)

芹亜ちゃんには毎週お便りを投稿していたので、二人に興味があったと言うより、芹亜ちゃんに読んで貰いたくてゲスト宛のメールを書きました。

芹亜ちゃん Pyxisのお二人 こんばんは!

Pyxisは毎日公式ツイッターで『1日1ぴくしす』という
二人の仲睦まじい写真をアップしてくれていますね。あざーっす!
そこでもし、芹亜ちゃんがPyxisを撮影するなら、どんな構図にしますか?
ポーズ自由、小道具あり、脱がしなしで考えてみて下さい。

2016年8月23日

自分のメールがきっかけで撮影された写真を気に入って、その流れで二人に興味を持つようになりました。

FIVE STARS火曜日とpyxisの夜空の下のミーティングの作家は同じ小林ちゃんこ。夜空の下のミーティングの収録がFIVE STARS火曜日放送直後だったこともあり、FIVE STARS火曜日には頻繁にpyxisの二人はゲスト出演していました。

Pyxisの夜空の下de Meeting

『Pyxisの夜空の下de Meeting 30分時代【超!A&G+】』(2016年4月7日 - 2020年3月26日)最初はメゾン・ド・イーコエという超A&G+で19時代に放送していた帯番組の一つでした。メゾン・ド・イーコエのレーベルが撤退して、スポンサーを変えて、番組は継続。

2020年3月30日~2023年6月30日からヨルナイトの箱番組として月曜日から木曜日まで毎日10分間放送されていました。

10分バージョンは週4回で、合計の時間が増えたとはいえ、OP+EDで内容が薄くなりました。時間帯が変わったこと、二人が人気者になったことも、番組内容に変化をもたらしました。人気声優になると、ふつおたが告知中心になって、ふつおた、リスナーの日常やパーソナリティへの素朴な質問が紹介されなくなります。

リスナーの情報は不要という意見も目にしますが、これはお便りを読まれたことのない人の意見です。アニラジの魅力は、パーソナリティとリスナーが番組を通じて、より親密にコミュニケーションを取れるところだと思います。オールナイトニッポンもJUNKもふつおたを紹介されませんからね。

30分時代は宣伝以外のふつおたをちゃんと紹介してコミュニケーションは取れるし、ドラマなどコーナーは充実しているし、理想的なアニラジでした。上記の通り、収録日は火曜日の21時で、それが木曜日の19時に放送される。タイムラグの少なさも良かったです。

伊藤美来

まるとめ

pyxisのことが本格的に気になり始めたタイミングで、『伊藤美来 まるっとまとめ!【超!A&G+】』(2016年10月7日 - 2017年12月29日)で始まりました。

番組が始まる前、新番組のお知らせと一緒に「妄想ガールと空想ボーイ」というコーナーのメール募集がA&GのHPに掲載されました。

伊藤美来さんを構成している三大要素。ヒーロー、食べること、妄想。

このコーナーは、物語の一節がお題として出されて、その続きの物語を考える。美来ちゃんも同じお題で物語を考えて、一緒に妄想を楽しむ趣旨のコーナーでした。

私はこの手の物語を考えるコーナーがいちばん得意です。

お題を見て、頭の引き出しにあればそのまま出しますし、題材が分からない場合でも、少し調べれば大抵の物語は書けます。

お題
【ファーストフードの店員さんからお釣りを貰う時、彼女の手のひらにおにぎりという文字が書かれていることに気が付いた。これにはどんなストーリーが?】

パパは明日、定年退職を迎える。
いつもはママが作っているお弁当だけど、
明日は感謝の気持ちを込めて、私が作ることになった。
忘れないように、寝坊しないおまじないも込めて、
パパの大好物である、おにぎりの文字を手に書いた。
お弁当って書いたらサプライズがバレちゃうもんね。
とか張り切ってたのに……結局寝坊して、ママが準備したお弁当に追加で、
一個小さなおにぎりを用意するのが精一杯だった。

パパ! ちっちゃいけど、愛情はママに負けてないからね。

2016年10月20日放送分

パパだって~! いや~キュンキュンしますね! 

番組が始まった2016年10月といえば、小野坂昌也編に書いた10年つづくラジオで大活躍していた時期です。リンク先には当時のお便りを引用していますが、書いた本人が見返しても、同時期に同一人物が書いたメールとは思えません。

番組で紹介されたメールは三通でしたが、最後に紹介されて、美来さんから太鼓判をいただきました。

まるとめの作家は『高森奈津美のLady Go!!』で拝啓、奈津美お姉様を立ち上げた坂本店長。メールの相性もよかったです。

私は部活の経験がありません。文芸部に入って、後輩の女の子と一緒にお話を作る人生が合ったかも知れない。美来さんとのやり取りは、そんな青春のIFを感じさせてくれました。

特に採用されて嬉しかったのは、2017年4月06日放送分。

お題【五人並んだ、絆創膏だらけの女子高生】

仲良し5人組の女子高生は今日、卒業式を迎えた。
「色紙とか平凡過ぎて面白くないよね」
一人の提案に4人は賛同し、絆創膏の裏へ思い思い、
自分の名前とメッセージを書いて張り合うことにした。
誰がなんて書いたかは、家に帰ってからのお楽しみ。

帰宅後、一人の少女が部屋で絆創膏を剥がし始める。
『人見知りの私と友達になってくれてありがとう』
『あの時は本当にごめん』
感謝や謝罪、色んな思いがつまっていた。

最後に大きめの絆創膏を剥がすと。
『ずっと友達だったけど、ずっとずっと好きでした。
これからも世界で一番好きです』
やっと届いた、大切な想い。

「もしもし、あのね……わたしも」
絆創膏が二人の恋の病を治したのだ。

2017年4月06日放送分

僕の頭の中には百合がたっぷり詰まってますから、時代もちょうど追いついてきて、好意的に受け取ってくれました。

番組のHPに妄想を体現してくれて、この直後のお渡し会でこの写真を見せて喜びを報告しました。

恋の移り変わり

pyxisでどちらが好みのタイプ?と聞かれたら、私は伊藤美来さんと答えます。

上記の通り、pyxisは伊藤美来さんから好きになりました。

でも、今は豊田萌絵さんのことを一人の女性として……この後は私の恥部をさらしているので、有料でお願いします。

ここから先は

17,263字 / 6画像

¥ 100