稼働日記 NO.36

昨日、モンキー4の新しい解析が出てヘルメット画面の振り分け詳細が明らかになりました。
ATの終了の次ゲーム、有利区間突入ゲームでヘルメットにロゴが出現します。これは前作までにもあったやつですね。このロゴの有無でモードを示唆しています。
スロマガのコピペをペタリ

画像4

( https://cs62.cs-plaza.com/g/pachi/index.php )

特徴としてはロゴ+キラキラなら引き戻し以上確定、Vありロゴなら天国確定。そして、天国だった場合はロゴなしが最も選ばれやすい。
一見、かなり使えそうな数値ですが、正直これだけじゃなんてことないんですよね。重要なのはモード移行率であって、その詳細がわからないことには。。
ただ天国移行率は全設定共通で25%とわかっているので、今回はそこから少し予想でもしてみます。

画像1

見にくくて申し訳ない。天国移行率は25%で固定して他のモードをいじってます。
例えば①ならモード移行率が天国25%、引き戻し20%、B20%、A35%だった時のロゴの有無によるモード期待度です。ロゴなしの天国期待度は27.9%ということになります。ロゴありとロゴ+キラの天国期待度は総じて低いですね。

これは完全にイメージの話で、実際にどんなモード移行率なのかはわかりません。設定6に関してはほぼ引き戻しorBだろうとは思いますけどね。

で、サイトセブン( http://m.site777.jp/f/A0100.do )のココアッツを参考にして、
0〜100 天国
100〜250 引き戻し (実際は100〜300)
250〜500 モードB (実際は300〜600)
500〜 モードA
と仮定するとそれぞれの割合が下記の⑥ココアッツの数値になります。仮定の数値が実際と違うのは、勝負駆けチャレンジを加味して少しズラしているからです。

画像2

そして、⑦微修正というのは、100〜250と250〜500でもモードBとモードAでの当選の可能性もあるので、2割ずつ調整しました。(すっごいテキトー)
でも、天国25%、引き戻し25%、モードB20%、モードA29%ってのはそこまで悪い数値じゃなさそう。割と設定12の現実的な数値だと思うけど、どうでしょうか?

これにロゴ別期待度を当てはめると

画像3

と、こんな感じですね。
ロゴなしの天国期待度は総じて30%程度と言ったところでしょうか。
そこまで悪い勝負ではありませんが、この機種って100〜300の当選がけっこう多いところが難しい。
それとハマるほどAT性能がアップする(シナリオ選択率が優遇)ので早い当選はリターンが少なめ。

モード示唆が多いので、それと勝負駆けチャレンジの様子を伺って、上手いこと立ち回れそうな気もするんですけどね。300まではロゴありよりロゴなしの方が良いけど、300まで回したら…みたいな。なかなか上手いこと作ってあります。

あと、ヘルメット画面でのレア小役次回モードB以上で、強チェリーor強チャンス目なら引き戻し以上確定です。その辺も見つつ、立ち回りに役立ててください。


……と言う感じで、iPadだといろいろと疲れるので、早くパソコン買わなきゃって思いました。

モンキー4は現状ある6号機では最高クラスのデキだと思うので、ぜひ打ってみてください。自分はコロナ明け待ちかな〜

以下、稼働日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2005年 6月26日〜

6/26 (日)  +12k   ドンキー  バン
昼過ぎに起きてドンキーへ。軽く海の500を打って+6k。バンからRockでたくさんメールが来てたので行ってみる。ナゾに鬼武者をやって-13k。やっぱバンはダメだと思いつつ、ドンキーで花ロマンの170へ。1kだけやると光って3連+18kで本日勝ちへ。

6/27 (月)  +171k    ドンキー
バラエティと吉宗の入れ替えでバラエティのボンパワGET。ボンパワを待つのにハットリを荒らして+17k。少しボンパワやるもなんか全体的に出てないからヤメて、全台456の吉宗へ。160〜打ち490でナゾ解除のRからBに繋がりタカ狩りが連続で入ったりループしたりで高設定くさい。かなりRにかたよるも続行。すると1000ハマりがなく6049G B21 R16とたくさん出て9:30にヤメ。
1P連4回  8321枚

6/28  (火)  -70k   ドンキー
ナゾにダスジャンでジャグ少し打ってドンキーへ。特にやるつもりはなかったが、GoldXR のPGG100を発見。56確定なのでやるも、1500をこえ1900で単発GoldXRの56って出るんですか。

画像5

6/29  (水)  +118k  マル
朝起きて昨日下見したドンキーのデルピエロをやるつもりだったが、朝一のメールでマルに変更でとりあえずJRでマルへ。入って何やるか迷うも結局ジャグへ。変更を見て一台怪しいのが。続けるとボーナスがなかなかこない。14kでBからポコポコ自分を信じて続けると最初の発表で(梅)が。
なんか後半すごいことになりました。
2000P  B6 R7 
4000P  B20 R9
6000P  B27 R16
8000P  B40 R22
8338P  B41 R22
GOジャグV  先光17回
BIG1/203 REG1/379   14k投資  6634枚
(梅)だけど6ですよね。

6/30  (木)  -2k    ケイズ
ボンバーDayだったので競争率の低いケイズへ。一通り見回すとウィンちゃんが一人しかいなかったのでGO。2kでポンポン当たりすぐにBIG3回。設定6をGET。
しかし、はじめから600、700とハマり6万投資。そこから順調に出玉を伸ばすも時すでに遅し。頑張って回収で終わった。
でも、ホントに楽しかった。
8238P  B26 R17   -881枚
その前の台で+10kくらい。

画像6

文句なし。

27日吉宗の456、28日GoldXRの56、29日ジャグ456、30日祭りの達人6と連日の高設定ツモ。
GoldXRはPGG(GOD揃い)で100G(普段は300G)なら56確定でした。履歴が見れたので、マメにチェックしてました。ただ設定56でなくともペナルティが絡むとPGG100になるので、確定するってワケではないんですけどね。この後、GoldXRの設定6を打つ機会があるのですが、これ6だけ当たり方が違うんですよね。おそらく、この日は設定5かペナPGG100だったのだと思います。もう高設定ならとりあえず金入れるよってくらいの気概は余裕であったので、文句言いつつツッパってましたね。

6/30の稼働がすごく記憶残っていて、この日はどうしても大勝ちしたかったんですよ。それでなんでもいいから設定6をツモりたいって気持ちがあったので日記にもあるように競争率の低さを優先させました。それで祭りの達人にたどり着くあたりアレだけど。笑
BIG3回早掛けで設定6に打ち替えのイベントですね。祭りダメだったら吉宗行く予定だったのですが、無事に祭りで早掛けに成功。そして、大勝ちを願って打つも……残念。普通に負けるって言うw  そもそもスペックはかなり低いのでしゃーなしなんですけどね(設定6で108%)。

ちなみにこの台のウィンちゃん音頭はめっちゃ名曲です。

では、また明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?