稼働日記 NO.15

今ツイキャスで過去機種を振り返っているのですが、機種がヒットするのってほとんどが作り込みよりも出たタイミングに起因していることが多いんですよね。現在残ってる5号機なんかが最たる例で、純増3枚の後半に出たから今なお愛されたり惜しまれる。設置当初は評価が低いものの後日談として語られる機種なんかもそうですね。バジリスク3とか出る時期が1年遅れていれば評価が変わってそう。モンキー2なんかは純増3枚全盛の時期に出たからウケなかった。いろんな機種の出た時期を振り返ってみるとそういう側面も見えてきます。俺の空なんて実質一年半しかホールになかったのに4号機最期の機種として語り継がれるレベルですしね。
そして、そんな風にして見て気付いたのが2011年の3月に出た機種はどうだったのか。東日本大震災が発生したときに出た機種は一体どう評価されたのか。例えばエヴァンゲリオン真実の翼がこの月に設置されました。食傷気味ではあったものの、まごころ→約束→魂と5号機大量獲得ノーマルの歴史に輝くエヴァの後継機です。ヒットしたかどうかはみなさんの想像に任せますが、続く生命・AT・決意に比べても印象が薄い感が否めません。ただでさえ高設定ありきのエヴァシリーズ。震災で多くのホールが営業すらままならない状況に陥りました。設定状況も前作の魂とはまた違ったでしょう。
まぁビーストモードを100G継続させろ! とかどうかと思うシステムだったのもありますが。笑

いまこのコロナ禍で業界が、日本が、、世界中が窮地に立たされています。たとえ営業が再開したとしても設定状況が元通りになるのにはかなり長い時間が必要でしょう。そんな中で出た機種は一体どんな評価が下されるのだろう。まだそんなことを考えるには時期尚早ではありますが、ふと思ってしまいました。

以下、稼働日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2004年 11/30〜

11/30 (火) +57k バン 三郎
前日チェックで朝一からパルと三郎のカニ歩き。
たいしたヒットもせず、北斗ちょろ打ち。
三郎を宵越し天井に変えヒットも - が増え。
三郎を設定良さげな1台にしぼりGO。
しかし、杯の良いものの連とSC突入・SC連せず負が増える
2000Gすぎで杯が1/8以下になりヤメ。
帰ろうとするも、も一回と思い行ったら750発見
初当たりREGもすぐにBIGでSC4連、RTでさらにSC7連
そして、SC6連計BIG19REG10の29連全部180以内(100G以上は2件)で
5727枚獲得。まさに奇跡。

11月全部 +198k 9勝4敗1分
東京から帰り軽く打っていると、まさかの連勝。
ドンキのハナ6、バンのパル6もあり9勝だけで
ずいぶんの金額を稼ぐことに成功!!
沖縄の前後で軽い負けもあったが見事に逆転。
これ続けられたらマジ最高。

画像1

12/2 -85k  ドンキ 乱
とりあえず朝一HanaのMaxChance 1kでかかるも結局25k程度負け、ヤメ。
なにを思ったかサルカニの朝一カニ歩き、
当たりのないまま負債を増やしハネモノへ。
微妙に7kくらい負け、この時点で-50k。
南国育ちで死亡。終了です。

12/4 +95k  バン ロック 北斗 Hana
一昨日大負けを記録したが今月は2.3.4でヤメると決めていたので勝負で北斗。
前日のヒントを元に行ったが見事に失敗。しかし、11時にHanaの処女台へ。
14回転で光り4800枚ほどB32R9 最大ハマり555、
400以上も2回と言う爆発で大勝利。
まさかの今月+収支でした。

12/11 +53k  バン  king of kings  Hana
朝一から適度に荒らして+10kくらい。
Hanaの良さげな台でlongtime実戦。
8時すぎにヤメ。プラスで終わり。しかし、その後さらに出ていた。
やはり8時ヤメは早かった。

12/19 -10k バン  Hana
全て適当。やんなきゃ良かった。

画像2

longtime実戦ってなんだよ!?

12/4に今月はヤメるって決めてたのに、なぜ10日も持たずに行ってしまうのか。。お見事!サブちゃんはサブロウチャンスのループに加えてRTの連チャンがあるストック機。銭形の3G連とRTっていうイメージかな。このサブロウチャンスがかなり面白かった。初当たりBIGの40%で突入し、即ボーナスが67%でループする。初当たりのボーナスがBIGとREGが1:1でそこが引けないとショボいのだけど、そこを取って40%を取れれば大量獲得機にも負けない爆発力。大量獲得機もそうだけど、いかにしてBIGの振り分けで勝てるか!? みたいな台が多かったですね。その流れからかREGをBIGに錬金するなんて台も出ましたね。

BIGボーナスは偉大! パチスロはそうであってほしい。

では、また明日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?